数年前にドイツへ旅行し、その時からいつかドイツに住みたいと考えていました。
去年の12月からドイツへワーキングホリデーに行けるようになったと聞きました。
手続きの方法、費用など、詳しい事を知っている方、ぜひぜひ教えてください。
よろしくお願します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ドイツ語、どの位勉強しましたか?私は93、94年の夏に旅行で3ヵ月づつ、その後95-96年にオペアで同じ場所に住んだんですが、最後はオペアの1年プラス出国での3ヵ月観光ビザ滞在2回で1年半、合計2年分住みました。



最初の時はまるで話せなかったけれど言葉が面白くて勉強を始めました。
オペアの前にドイツ政府援助の赤坂のドイツ文化会館の一番時間数の多い入門コースで勉強したんですが、それがすごく役立ちました。予習復習しないと大変ですが、密度の高い勉強でいい教材です。料金もその時1時間に換算すると600円位で一番安い英会話学校の半額位。あまり話せないままドイツに行っても、学校に通わないとたった一年の滞在で話せるようになるのは難しいです。

luputaさんの場合は住みたいと書いてある位だから、本気で思い入れがあると思うので、ドイツ行きをギリギリまで引き延ばしても、ある程度ドイツ語に自信を持てるよう準備してから行った方が、仕事の可能性も広がるし現地で楽しめるはずです。私が赤坂のクラスに通った時同じクラスだった人の1人には、中級コースまで受講して、成績が良かったので奨学金で現地上級コースに行き、そこで仕事を見つけて労働ビザで今も住んでる人がいます。

南独の日本人観光客相手の店では、労働ビザ取得にもなれているらしく、ビザ申請を手伝ってくれる会社もあるようです。私は友人とその家族と暮らしていて役所での手続きを手伝ってもらったり、付き添いがいたため、いつもスムーズに何でもこなせて助かりました。オペアの時は、正式にはまず1年間の一部が短期ビザとしてもらえて、その後もう一度更新しに行くという形でしたし、住んでいる場所とか外国人としての滞在手続きはいろいろ大変です。そういう点でも、学生ではなくワーキングホリデーで自分で行く場合は自分でしないといけない書類手続きも当然ドイツ語だし、何をするにも話せない人は苦労します。

私は外国人として住むにはドイツは大変な国だと思いました。書類手続き等、よく日本政府は外国人に厳しいって言うでしょ?その法律等、日本が見本にした国がドイツ。何でこんなに堅いのかと思いますが、そういう点日本とドイツは似ている為、想像はしやすいのですが自分の為にしない事になるとそう単純に言ってもいられません。

もし日本でこれから学校に通う時間が無いようだったら、大学の休暇中に行われる外国人向けドイツ語クラスを受講するといいと思います。DAADという大学内の機関があり、そこが双方向の留学生の世話もしているのですが、夏休み期間中学生がいない期間を利用して集中ドイツ語コースが開かれ、比較的安い金額で授業が受けられて滞在する場所も確保されている場合が多いです。これから今年のサマーコースは時間的に無理ですが、来夏なら問題ないだろうし他にもコースはあるはずです。
    • good
    • 0

各国のワーホリ情報が記載されているHPをごらんになったらいかがでしょうか?



http://workingholiday-net.com/Deutschland/

http://www.jawhm.or.jp/jp/index.html

参考URL:http://www.jawhm.or.jp/jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

luputaと申します。
granny-smithさん、今回は、ドイツのワーホリについて
回答ありがとうございました!!
とても助かりました。
いろいろ調べて、近いうちにドイツへ旅立とうと思います。

お礼日時:2001/07/09 23:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qany more questions

Do you have any more questions?
は、more question に any がついたものですか? それとも、any questions に more がついものですか?
また、
Do you have more questions?とDo you have any more questions?
とはどう違いますか?

Aベストアンサー

>more question に any がついたものですか? それとも、any questions に more がついものですか?

どちらと考えることも可能です。また、どちらと考えなければならないということはありません。

次の(1)~(3)の文を考えてみます。
(1)I have two books.
(2)I have more books.
(3)I have two more books.
(3)が(1)からできたものなのか(2)からできたものなのかは決めることはできません。それと全く同じです。

ただ、(3)ではtwoはどの言葉を修飾しているかと言えば、moreを修飾しています。それと同じように、御質問の英文のanyはmoreを修飾しています。

>Do you have more questions?とDo you have any more questions?とはどう違いますか?

前の文はただの「もっとたくさんあるの?」という意味であり、後の文は「それで終わりなのそれとも終わりじゃないの?」という意味です。

次の(4)、(5)の文を考えてみます。
(4)Do you have books?
(5)Do you have any books?

(4)は、10冊とか1万冊とか100兆冊とかの本を思い描いて、「本たちを持っているか」と尋ねています。10冊の本は1山を作り、1万冊の本も1山を作り、100兆冊の本も1山を作るとすると、(4)の話し手は、その冊数は別として、ただ1つの山を思い描いて「こんな山を持っているか」と尋ねています。
そして、話し手は、もし答がyesなら、持っている冊数は自分が思い描いている冊数だろう、と思っています。同時に、もし自分が思い描いている冊数とは違う冊数を持っていても、そんなことは全然問題じゃない、複数(=たくさん)持っているかどうかだけが今は大切なんだ、と思っています。
また、もし答がnoなら、持っている数は複数ではない、1かゼロかだと思っています。

(5)は、「どんな数でもいいがどんな数かの」という意味であるanyが付いているので、話し手は1冊の山、2冊の山、3冊の山、...、1万冊の山、...、100兆冊の山、...をズラッと並べて思い描いて、「このうちのどれでもいいんだけどどれか持っているか」と尋ねています。
そして、話し手は、もし答がyesなら、持っている数はこれらのうちのどれかだ、と思っています。
また、もし答がnoなら、持っている数はこれらのうちのどれでもない、つまりゼロだと思っています。
したがって、話し手は、「別の言い方をすると持っているかいないかを尋ねているんだよ」と思っています。

anyは、このように全ての数の山を並べて、「この山のうちのどれでもいいんだけどどれかの」、「どんな数でもいいがどんな数かの」と尋ねる言葉です。

したがって、次の文の意味は次のようになります。
(6)Do you have more books?
(7)Do you have any more books?

(6)は、more books、つまり例えば、100冊の本とか100兆冊の本とかでできた山を1つだけ思い浮かべて、「これだけの数分だけもっとたくさんの本を持っているか」と尋ねています。以下、(4)と同様です。

(7)は、any more books、つまり1冊の山、2冊の山、...、100兆冊の山、...をズラッと思い浮かべて、「このうちのどの山でもいいんだけど、どれかの山分だけさらにたくさんの本を持っているか」と尋ねています。以下、(5)と同様です。

したがって、日本語にすると、(6)も(7)も「もっと持ってる?」ですが、(6)はただの「もっと持ってる?」であり、(7)は「ほんの少しだけでもいいんだけどもっとがあるの? それで終わりなのそれとも終わりじゃないの?」という意味です。

御質問の2つの英文の違いも(6)、(7)の違いと全く同じです。

以下、蛇足です。
以上のような違いから、「質問ある?」という場合に最も普通に用いられるのは次の(8)です。しかし、言いたい意味に合わせて(8)~(15)のいずれも用いることが可能です。
(8)Do you have any questions?
(9)Do you have any question?
(10)Do you have some questions?
(11)Do you have some question?
(12)Do you have a question?
(13)Do you have more questions?
(14)Do you have any more questions?
(15)Do you have some more questions?

>more question に any がついたものですか? それとも、any questions に more がついものですか?

どちらと考えることも可能です。また、どちらと考えなければならないということはありません。

次の(1)~(3)の文を考えてみます。
(1)I have two books.
(2)I have more books.
(3)I have two more books.
(3)が(1)からできたものなのか(2)からできたものなのかは決めることはできません。それと全く同じです。

ただ、(3)ではtwoはどの言葉を修飾しているかと言えば、moreを修飾しています。それと...続きを読む

Qワーキングホリデー

 ワーキングホリデーのビザというものはそう簡単に取れるものなのでしょうか?
ちなみにフランスです。先着順なのでしょうか?

Aベストアンサー

ワーキングホリデー協会のサイトで詳しい情報を得られます。
先着順ではなく、審査によってビザが発行されるようです。

参考URL:http://www.jawhm.or.jp/

Qthe questions and comme・・

どなたかお願いします。
ビジネス英語の参考書に、次の例文がありました。
I would like to talk about the questions and comments from the attendees.

文中にquestions and comments とありますが、theは(questionsの前に)1つしかありません。

the questions and the commentsとはならないのでしょうか?

(なお、例文はダイアローグから抜粋したものではないので、前後の脈絡はありません)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

the [questions and comments] from the attendees
で一括りでいいと思います
どちらも出席した人からのものであれば

the questions and the comments from the attendees も当然OKです
ただ私には
the questions[ , ] and the comments from the attendees と読めます
となれば、the questionsは何を指しているのでしょう? と悩みます

つまり一つ一つ独立したように読めます(読みたくなる)

Qワーキングホリデーへの不安

女友達が今度ワーホリでニュージーランドに行きます。私はワーホリのことはよく知らないので、とても不安です。うまく生活していけるのかどうか、英会話もできないようだし・・・など。1ヶ月はホームステイするみたいなのですが。
ワーホリに行ってよかったことや失敗だったってこともあると思います。そのへん、教えてはいただけないでしょうか?
それから、何に気をつけたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
ワーキングホリデーは全ては自分自身にかかっていると思います。私は日常会話程度しか英語はできませんでした。はじめの一ヶ月は語学学校に行き、ホームステイをしました。それから自力でフラットを探したりしました。その中で、現地の男の人と付き合うことになりました。このことについてはよかった点とそうでなかった点があります。よかった点は現地の人との交流によって、表面だけではなくいろんな視点から見れたということと、英語力が格段に伸びたということです。その他にもいろいろよい点はありました。失敗したという事は彼氏以外になかなか友達を作らなかったことです。そのこと以外に特に後悔することはありません。全ては自分次第だと思います。
失敗することなど考える事は時間の無駄です。大変なこともあると思いますが、積極的になんでも挑戦することがいいと思います。楽しく過ごせるようにお友達を励ましてください。

Q英語の質問 次の英文のareの主語はquestionsですか? The Pulitzer Prize

英語の質問
次の英文のareの主語はquestionsですか?

The Pulitzer Prize-winning historian David Hackett Fischer observed that questions "are the engines of intellect ーcerebral machines that convert curiosity into controlled inquiry."
主語が " "の中に入っていないことはよくあるのですか?

Aベストアンサー

主語はおっしゃるように questions です。

やっと質問の意味がわかりました。

この引用符は普通の発言内容を直接話法として表したものではありません。
that があるように、that 節で表しているということは間接話法です。

この引用符は強調、あるいは、
ここではこちらの方でしょう。

つまり、David 自身が発言したこと、あるいは本に著したことにおいて、
questions の部分は別の表現であり、are 以下は自身の書いたこと(言ったこと)
をそのまま引用している。

引用符というのは、文字通り、引用することができるわけで、
こういうパターンはしばしば出てきます。

Qワーキングホリデー

オーストラリアにワーキングホリデーをする予定です。
私は英語が話せないのではじめの1ヶ月ほどは、語学学校とホームステイ先を日本で決めていきたいと思っています。
現地で探した方が安いとも聞きますが、どれくらい違うのでしょうか。
色々と情報を集めているのですが、自分一人では見落としなどありそうで不安なこともあり、最初の手続はエージェントにお願いしたいと思います。どこか安くて親切なところがあれば教えてください。
とりあえずメルボルンからスタートして(根拠はありません)気に入れば延長、又は ブリスベンあたりに移動して語学学校に3ヶ月通う予定です。
そのあとはラウンドする予定ですが、ここは見ておくべき!!という場所があればそれも併せて教えてください♪

Aベストアンサー

2年ほど前にワーキングホリデーでオーストラリアへ行きました。
シドニーからスタートし、現地で学校を決めました。

●おすすめの場所
ダーウィン、タスマニア、エスペランス、ブルームなどの西オーストラリア、ケアンズの北側

●違い
日本のエージェントは仲介手数料がかかる
現地ではその手数料を学校側が負担、エージェントの懐に入る→学費だけでよい 

日本からでも手続きできると思いますので、参考URLを載せておきますね。

ちなみにメルボルンでは、語学学校の生徒でも学生料金でトラムなどのチケットが買えます。シドニーは対象外でした。

がんばってください。

参考URL:http://www.dengon.com.au/

QI do have a few questions.

I do have a few questions.

I have a few questions.

の違いを教えて下さい。do があってもなくても同じ気がします。

英語を勉強していますが、細かいところが気になってしまいます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

強調のdoですね。動詞haveを強調しています。

イメージ的には、
「質問は、あります!」と、
「質問があります」
ぐらいの違いがあります。


状況1:
先生が、説明を一通りしおえた
Teacher: Does anybody have a question?
StudentA: I have a few questions.

状況2:
先生が、説明を一通りしおえた
Teacher: Does anybody have a question? Nobody...? OK, then..
だれも応答がない。じゃ、次へ行きます、となったころに、
StudentA:Excuse me! I do have a few questions.

強調のdoを使う際は、強調しなければならない理由があるわけなので、
使う状況が違う、と考えたらわかりやすいと思います。

1の状況でI do have・・を使うと、なぜそんなに強調しているのか
意味不明なので使わないでしょう。

2の状況でI have・・でもかまいませんが、I do have・・を使った方は、
「質問は、あります!」と強調した感じになり、よりふさわしいと思います。

doを入れると強調・・というほかの例も

A: Why do you need money?
B: I need a computer. 
コンピュータが必要なんです。

A: Do you really need a computer to study?
B: I do need a computer. 
ほんとにコンピュータが必要なんです。
どうしてもコンピュータが必要なんです。

A: What sports do you like?
B: I like baseball.
野球が好きです。

A:Do you like baseball?
B:I do like baseball.
野球はほんとに好きです。
野球はもちろん好きです。

強調のdoですね。動詞haveを強調しています。

イメージ的には、
「質問は、あります!」と、
「質問があります」
ぐらいの違いがあります。


状況1:
先生が、説明を一通りしおえた
Teacher: Does anybody have a question?
StudentA: I have a few questions.

状況2:
先生が、説明を一通りしおえた
Teacher: Does anybody have a question? Nobody...? OK, then..
だれも応答がない。じゃ、次へ行きます、となったころに、
StudentA:Excuse me! I do have a few questions.

強調のdo...続きを読む

Qワーキングホリデーと留学とホームステイについて

行きたい国はアメリカのカリフォルニア州です。私は英語は、ほんの少ししか話せません。ワーキングホリデーに行くなら、どこで調べて問い合わせをすれば良いですか?留学でホームステイする場合も、どこで調べて問い合わせをして申し込みしたら良いですか?実績と信頼性が有り低料金の会社を知っている方いたら詳しく教えてください。

Aベストアンサー

行きたい国はアメリカのカリフォルニア州です。私は英語は、ほんの少ししか話せません。

アメリカに行きたいなら語学学校に申し込めばよいのでは?
「アメリカ・カリフォルニア、語学学校」で調べれば沢山出てくるでしょうし、留学の雑誌でも調べられるでしょう。


ワーキングホリデーに行くなら、どこで調べて問い合わせをすれば良いですか?

ワーキングホリデーならアメリカは対象外です。
人気のオーストラリア・ニュージーランドなどはWebでVisaの申請が出来るようです。
これも雑誌やWebでサーチをかければ沢山出てきます。

まず自分で調べることから始めてください。
MSNでもヤフーでもサーチ出来ます。

自分である程度Visaの条件や学校の条件などが判っていないと現地で困ります。
斡旋会社に頼めば自分は何もしなくても良いと考えているのであればかなり大きなリスクを負うことにもなりかねません。
入国の際、斡旋業者が入国者に代わって審査を受けてはくれないです。

QTwo questions

試験結果を知り合いに聞いたところ、このような返答がかえってきました。

It was multiple choice. I hate it, because some of the questions also could be two questions.

話の雰囲気からこのTwo questionsというのは、正解が1つのはずの選択問題なのに、どうかんがえても2つ正解が有るように感じられるような紛らわしい問題があったということだと想像したのですが、自信がありません。 教えていただけませんか、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

前半の「選択問題」とのご判断は良いと思いますが、後半は文字どおり受け取れば、「could be two questions」とは「2つの問題になり得る」、つまり選択肢というよりは、問題のほうが2つの題意に受け取れると言いたいのかと。

Qワーキングホリデービザがもらえるまで

こんばんは。
私は年内にはワーキングホリデーに行きたいと思っているのですが、
ワーホリビザってもらえるまでに時間がかかるんですか?
知り合いの方は、
「昔は半年、一年はかかった」
と言っていました…

半月か一ヶ月くらいでもらえると思ってたんですが、実際どうなんでしょうか?
今から申請したんじゃ、年内はむりですか…?

Aベストアンサー

ワーキングホリデービザは、国により毎年の発給数が決まっています。また毎年どのぐらい発給するかは非公開となっていて、翌年以降データが公開されるという仕組みです。ちなみに、オーストラリアの2005年~2006年の発給数は113,936件(全世界からの申請に対して)でしたが、2008年の通貨危機(いわゆるリーマン・ショック)以降は、申請数も発給数もうなぎのぼりになり、2012年~2013年では210,369件も許可したそうです。
http://www.workpermit.com/news/2013-09-02/australia-issues-more-working-holiday-visas

つまり、ビザ発給審査は、日本からのみならず他の国からの申請件数とも密接に関係しますので、早い場合もあれば、時間がかかる場合もあるとご理解ください。
下記のオーストラリア留学センターの記事によると、発給まで早ければ3日、遅ければ2ヶ月となっています。昔と違って今はオンラインでの処理も進んでいますが、それでも申請者が殺到すれば時間はかかると推察いたします。なので、思い立ったら出来るだけ早く申請なさるのが一番宜しいかと存じます。
http://www.aswho.com/workingholiday-visa

ワーキングホリデービザは、国により毎年の発給数が決まっています。また毎年どのぐらい発給するかは非公開となっていて、翌年以降データが公開されるという仕組みです。ちなみに、オーストラリアの2005年~2006年の発給数は113,936件(全世界からの申請に対して)でしたが、2008年の通貨危機(いわゆるリーマン・ショック)以降は、申請数も発給数もうなぎのぼりになり、2012年~2013年では210,369件も許可したそうです。
http://www.workpermit.com/news/2013-09-02/australia-issues-more-working-holiday-visa...続きを読む


人気Q&Aランキング