プロが教えるわが家の防犯対策術!

原因を知りたいのですが、最近高速道路を走ると足元から振動があります。初めはホイールバランスかなと思いバランスをとりなおしましたが改善せず、ホイールを前後入れ換えても改善しませんでした。速度が上がるにつれて振動が激しくなります。加速時、減速時、ニュートラル振時にも振動あります。スピードに比例している感じです。車はMTです。原因を知りたいので宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

タイヤのユニフォーミティ(真円度)も関係しますが、前後ローテーションしても変化がないのですよね。

あとは、FRであればプロペラシャフトかリヤのドライブシャフト、FFであればフロントのドライブシャフトのアンバランスあたりでしょうかね。
振動騒音計などで一定速度時のフロアの振動周波数を計測し、エンジン回転数・速度・ミッション・デフの減速比から計算すると、どこの部分の回転数と同期しているかわかるのですが・・・。
ただし、ちょっと一般的ではないので、メーカーの出先機関(例えば地域のメーカーのテクニカルセンターなど)ですとそのような計測機器もあり、4輪シャシダイナモで室内で計測できる施設もあるはずですので、もし可能であれば一度ディーラーに相談してみてはいかがでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりその辺りですよね。ディーラー行ってみます。ありがとうございます。

タイヤではないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ローテーション&バランスも取っているのでそれは低いかと思いまして