【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

cb400sf 乗りです。
cb400sf、の以前オイル交換した距離から3000キロを超えそろそろオイル交換時期に入って、そろそろ変えようと思ったのですが、以前入れたオイルがカストロールのオイルで、後、もう1000キロぐらいは走れると親に言われたのですが、どう思いますか?

質問者からの補足コメント

• オイルの色は黒なのですが、親はとりあえずオイルが規定内に入っていれば、大丈夫といってます

• 今入っている、オイルは少し黒いです。

A 回答 (3件)

3000~5000kmと、人によってオイル交換時期の幅は違います。

最終的には質問者さんの判断ですよ。

自分の場合は、夏場は4000-5000kmで交換。春先や初冬など冬場はオイル劣化が進みやすい(外気温が低くクランクケース内側が結露してオイルが水を吸う)ので3000-4000kmを交換の目安にしています。
バイクの使用頻度が低く1年とか同じオイルを入れっぱなしならば、もっと早めに交換を考えます。
    • 1

オイルは酸化すると言われていますので,一年以上経っていれば交換です。

• 1

バイク屋さんは3000キロで交換しましょうと言うかもしれませんが、

5000キロで交換でいいと思います。
バイクの整備記録帳に、オイルは5000キロ毎、フィルターは1万キロ毎、などと書いてありませんか?
一般的には、5000キロでいいと思います。
    • 2