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cb400sf 乗りです。
cb400sf、の以前オイル交換した距離から3000キロを超えそろそろオイル交換時期に入って、そろそろ変えようと思ったのですが、以前入れたオイルがカストロールのオイルで、後、もう1000キロぐらいは走れると親に言われたのですが、どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • オイルの色は黒なのですが、親はとりあえずオイルが規定内に入っていれば、大丈夫といってます

      補足日時:2017/12/20 23:51
  • 今入っている、オイルは少し黒いです。

      補足日時:2017/12/20 23:53

A 回答 (3件)

3000~5000kmと、人によってオイル交換時期の幅は違います。


最終的には質問者さんの判断ですよ。

自分の場合は、夏場は4000-5000kmで交換。春先や初冬など冬場はオイル劣化が進みやすい(外気温が低くクランクケース内側が結露してオイルが水を吸う)ので3000-4000kmを交換の目安にしています。
バイクの使用頻度が低く1年とか同じオイルを入れっぱなしならば、もっと早めに交換を考えます。
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オイルは酸化すると言われていますので,一年以上経っていれば交換です。

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バイク屋さんは3000キロで交換しましょうと言うかもしれませんが、


5000キロで交換でいいと思います。
バイクの整備記録帳に、オイルは5000キロ毎、フィルターは1万キロ毎、などと書いてありませんか?
一般的には、5000キロでいいと思います。
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同じくらいの年式のCB400SFに乗っています。

正直言って高いですね。
先輩もせこいですね=。
バイクは1オーナで、5万キロも持たせればよく走ったほうです。
それ以降も、部品をしっかり交換すれば走りますが、コストがねぇ。
ちゃんと走っても1万円がいいところでしょう。
1万ならダメでも許せるでしょ?

エンジンは耐久性ありますが、メンテ次第。乗り方次第。
5万キロ超えたら、普通はオーバーホール。
(タイミングチェーン、ピストンリング、クラッチ、その他磨耗に応じて交換)
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http://nc31cb400sf.web.fc2.com/
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1)ヨシムラの他にもビートやエグテック・アサヒナなんかもかなりの低音を響かしていたような気がします。ただ、音質はマフラーメーカーによって大きく違いますので、ここはオーナーズクラブや大型用品店で聞いてみるのが妥当だと思います。実際に取り付け経験があるメカニックの方に話を聞くのが一番だと思いますね。また、車検のこともありますから、JMCA公認のヨシムラやモリワキSP忠男あたりがいいとは思いますけどね。JMCA公認なら基本的に車検はパスしますし、音質も下品な爆音系ではないのでお勧めです。しかし、どのマフラーでも大型バイクのように地の底から響いてくるような低音はあまり期待できません。排気量が小さいので仕方ないのですが。

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Aベストアンサー

CB400SBvtec3にエンジンガードつけてます。以前、下りカーブでスリップしてフロントはハンドル周りをカウルごとフル交換しました。とはいえ、エンジンに関しては曲がったエンジンガードは交換しましたがクラッチカバーにちょっとひっかき傷がついた程度でしたね(今もそのまんま)。ここぞという時にはいい仕事をしてくれます。当然、立ちごけでは傷もつきません。

エンジンガードは金属製な分、がっちり守りますが、アスファルトでは滑りやすい(滑走距離が長い)という欠点があり、スライダーは逆に削れることで摩擦が発生するためエンジンガードより滑走距離が短いといわれます。ほかにも、エンジンガードはフレームの複数点に取り付けるため力が分散しますが、スライダーは1点に集中しやすい為フレームがゆがみやすいとも言います。

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※カーブ向こうは崖というならスライダーのように滑走しない方がいいですし、道のど真ん中なら滑走してもバイクが無事な方が修理代が安く済みます。

銀色とかつけるとそこだけ目立ってどうかとは思いますが、フレームが黒色でエンジンガードが黒いと傍目には意外と目立ちません。実用性を取るならお勧めです。

CB400SBvtec3にエンジンガードつけてます。以前、下りカーブでスリップしてフロントはハンドル周りをカウルごとフル交換しました。とはいえ、エンジンに関しては曲がったエンジンガードは交換しましたがクラッチカバーにちょっとひっかき傷がついた程度でしたね(今もそのまんま)。ここぞという時にはいい仕事をしてくれます。当然、立ちごけでは傷もつきません。

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Q最近CB400SFの調子が悪いです。

CB400SFスペックIII(07年式走行距離3万キロ)に乗っていますが、まずギアの入りが悪いです。症状として走行中は普通にギアは入るのですが停車中にギア操作をしようとすると3速と2速がスカスカしてギアが入りません。スロットルを少し開けてエンジンを回すと入ります。急な発進のときギアが入らなくて焦ります。オイルは3000キロごとオイルフィルターは6000キロで交換しています。
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ほかに走行前にチョークを引いて暖気するのですがチョークを引いてエンジンをかけようとするとエンジンがかかりにくく何度かセルスイッチを押します。バッテリーを半年前に交換したのですがあまり変化がありません。チョークを引かなければ普通にかかります。
冬場にチョークを開けて暖気していたら勝手にエンストしたことがあります。購入してから1年ぐらいしてキャブレターのパッキンのボルトが外れて閉めなおしたことがあります。
特にカスタムをしていないフルノーマル車両です。
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停車時に高ギアからの変速で、そのような症状が出るのは普通だと思いますよ。
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07年ですから2年は経ってますね。
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例えば窓ガラスを毎日掃除しますか?
しませんよね。
そうすると定期的に掃除しても必然的に汚れていって新品の時のようにクリアでは無くなります。
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QCB400SBのエンジンがかからなくなりました・・

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バイクに乗ろうと思ってエンジンをかけようとしたら、セルは回るのにいつまでたってもエンジンがかからない状態です。
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ちなみにバッテリーは1ヶ月ほど前にバイク屋で新品にしたばかりです。

どなたか、原因がわかる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

セルを1分も回し続けていたらバッテリーは上がってしまいます。
音がしなくなるのはバッテリーが上がってしまったため。

新品のバッテリーであれば少し置けば電圧は回復して、
セルは回るかも知れませんが、プラグがスパークするだけの電圧が確保できなくなり、
エンジンは始動しません。

現在はバッテリー上がりの状態。
暖かければ弱ったバッテリーでも始動するかも知れませんが、
現在の状況ではバッテリーを充電しないと、エンジン始動は出来ないでしょう。

セルは5秒でエンジンがかからなければ、
一度キーをOFFにしてしばらくしてから再始動を試みます。
1分も回したら完全バッテリーがあがって始動は出来なくなるのが普通です。

年式が判りませんが、チョークが付いているのに使わなければ、
冬場の始動は不可能ですよ。
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プラグがかぶってしまったのでは無いかと思われますが・・・・

プラグが濡れてしまってはエンジンはかかりません。
プラグを外して濡れていないかのチェック。
バッテリー電圧をチェックし13V以上無ければ充電する。

自身で対処出来なければバイクショップへ持って行くしか無いでしょう。

セルを1分も回し続けていたらバッテリーは上がってしまいます。
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新品のバッテリーであれば少し置けば電圧は回復して、
セルは回るかも知れませんが、プラグがスパークするだけの電圧が確保できなくなり、
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Qバイク アイドリング不安定?cb400sf

先週ホンダcb400sf正規車両2016年モデル新車を納車しました。
昨日まで気付かなかったのですが、タコメーターの針が小刻みに震えます。
始動した直後から小刻みに震え、40キロ程走行した後も同じく小刻みに震えます。

今日購入した店に見てもらいましたが、機械式?なのでこの程度の震えは問題なしとのことです。

エンストや吹け上がり等不調は無いのですが、バイクに詳しくないので不安です。

このまま放置しても問題ないのでしょうか?それともホンダに持ち込みしたほうがいいのでしょうか?
皆様のご意見をお聞かせ下さい。

アイドリング動画
https://www.youtube.com/watch?v=XzDNELyaXGM&t=1s

走行距離約134キロ

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

この程度の針振れやアイドリングの音の変動などは高性能車の証みたいなものでしょう。
指針式で、針振れに対して鈍化にセッティングすると、レーシング(空吹かし)したり実際に高回転まで一気に加速したときなどには、エンジン回転の上昇スピードにタコメーターの針が追いつかなくなってしまいます。


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