プロが教えるわが家の防犯対策術!

唾恐怖症です。一度意識してしまうと唾液が止まりません。家だと唾液を出せばいいけど、学校の授業中は飲み込むしかなくて それで 唾液と一緒に空気も飲み込んでしまってお腹にガスが溜まって苦しいです。意識しない
のが一番良いとは分かってるんですが できません。病院に行けば何かしら唾液の分泌を抑える薬を貰えますかね?また、何科に行けば良いですか?

A 回答 (3件)

一般的にはリラックスしているときに唾液は多く分泌されると言われていて、ストレスなどで自律神経が乱れると思うように飲み込めずクチの中に溜まったり、実際にサラサラとした唾液が多く出ることもあるそうです。



それと一緒に呑気症も出てるような感じでしょうか。

呑気症は私も経験あり、「どした?緊張してるのか?」と当時の社長に突っ込まれたことがあって余計緊張してしまった事がありました。

普通に内科で良いと思いますが、出来れば神経内科とか色々な科がある総合病院でご相談されると良いと思います。

唾液の分泌を抑える、というか精神的・肉体的な要因を一つ一つ取り除く、という対応になるんじゃないですかね。
    • good
    • 1

舌です。

間違えました
    • good
    • 2

下を動かすからじゃないですか?動かさ無かったらでませんよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!