外付けCD-R/RWドライブを買おうと検討しているのですが、
IEEE1394 OHCI対応のカードが必要と書いてありました。
IEEE1394の意味はわかるのですが、OHCIとはなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

OHCIとは,OS,システム,コントローラのベンダー7社が共同で策定したIEEE1394コントローラとPC間のインタフェース規格である。

OSや周辺機器がOHCIに準拠すれば,PCからの制御が格段にやりやすくなるというわけだ。現在では,Windows 98 SE以降とWindows 2000がOHCI準拠のデバイスドライバを用意しており(Windows XPもサポート予定),現在発売されている周辺機器についても,ほぼすべての製品でOHCIがサポートされている。

参考URLより引用

別のページによると

OHCIとはIEEE1394コントローラとパソコン間のインターフェース規格です。SBP-2はハードディスクやCD-ROMドライブなどをIEEE1394につなぐためのプロトコルです。両規格をOSが標準で提供してくれれば周辺機器メーカーはこの規格に対応した製品を製造すればOS上のドライバーを作成するコストを下げられます。

とあります。こっちの方が分かりやすいですね。
http://www.yomiuri.co.jp/bitbybit/bbb12/091201.htm

参考URL:http://www.vwalker.com/vmag/special/sp_20010515/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただいた後、安心してIEEE1394ボードを買いに行くことができました。
それで問題なく接続できました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/11 02:17

OHCIとはオープンホストコントローラーインターフェースの略です。


(Open Host Controller Interface)
通常はこれに対応していますから気にしないでください。

一応簡単に説明を加えておきましょう。
特定のメーカーチップなどに左右されることのない規格の標準。
USB1,1やIEEE1394に用いられ、共通の汎用ドライバで動作(通信)することができる。
無駄話はなし、現在のIEEE1394aはこの規格と考えて結構です。とにかくOHCI準拠であれば、別に他に追加投資無しで対応のドライバ(Winなら現98SE以降には内蔵、MACもWinより早く対応)があればいいと言うことです。

ちなみに、他にUHCI(Universal Host..以下省略)
やEHCI(Enhanced ...・USB2,0のみ)がある。
まあ、この先の意味は知りたければおいおい・・・・
普通ここまで知っている必要はないですし、ほとんどの人は知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は友達がIEEE1394のHDDをノートPCに繋げようとして認識しなかったので、
私もどうするか迷ってました。

メーカー製のPCIボードを今回買ったので、大丈夫でした。

お礼日時:2001/07/11 02:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新しく購入したパソコンには外付けHDDをつなぐIEEE1394?が無いのですが、カード式IEEE1394を購入すればHDDは使用可能ですか

新しく購入したパソコンには古いパソコンで使用していた外付けハードディスクをつなぐIEEE1394(DVプラグ?)の挿入口がありません。USB2.0は付属していますが。このIEEE1394(DVプラグ?)の挿入口が無い新しいパソコンでもPCカード用のIEEE1394?インターフェイス?なるものを購入すれば外付けハードディスクは使用できますか?教えてください。

Aベストアンサー

まずは可能だと思います。
ただ、PCとパーツの相性については稀にではありますが、相性が合わない場合もあり
その場合、そのパーツは使用不可という事になります。
IEEE1394ボードの場合ですと、色々なメーカーから販売されていますので
その全てと相性が合わない、という事は考えにくいという観点から
まずは可能だと思います。
ぼくもIEEE1394ボードをPCIスロットへ挿して外付けHDDを接続していますが、何の問題も発生していません。
それほど高価な物ではありませんし、お使いのPCにPCIスロットの空きがあり、物理的にIEEE1394カードを取り付けるスペースがあれば試される価値はあると思います。

QCD-R/RW,DVD-R/RW/RAMのマルチDVDプレーヤーなどのユーティリティCDを紛失してしまった場合どうすれば?

「メルコのDVRMR-221IU2」というCD-R/RW,DVD-R/RW/RAMのマルチDVDプレーヤーのユーティリティCDを紛失してしまいました。。
ドライバはメーカのホームページでなんとか手に入りましたが、書き込みソフト(B's Recorder Gold5)というソフトを失ってしまったのは痛いです(;_;
今は、パソコンの中にインストールしているのでいいのですが、最近、Windowsが不安定なので初期化して全部入れなおそうかと思っているのですが、本元のインストール用のCDがないとやっぱり困りますよね…(-_-;)
買えばいいのでしょうが、きっと何千円もしますよね?!

今パソコンに入っている「B's Recorder Gold5」のデータの入ったフォルダを他のCD-Rにバックアップをとっても駄目でしょうか?
よくわかりませんが、レジストリとかシステムのファイルとかが色々関係とかしてて(←どっかで耳にしたので…)、CD-ROMがないとインストールできないですよね?

何かいい対策がないものでしょうか?
アイデアがありましたらどうかお願いしますm(__)m

「メルコのDVRMR-221IU2」というCD-R/RW,DVD-R/RW/RAMのマルチDVDプレーヤーのユーティリティCDを紛失してしまいました。。
ドライバはメーカのホームページでなんとか手に入りましたが、書き込みソフト(B's Recorder Gold5)というソフトを失ってしまったのは痛いです(;_;
今は、パソコンの中にインストールしているのでいいのですが、最近、Windowsが不安定なので初期化して全部入れなおそうかと思っているのですが、本元のインストール用のCDがないとやっぱり困りますよね…(-_-;)
買えばいいのでしょうが、...続きを読む

Aベストアンサー

 元もとおまけで付いてきたソフトなので、オークションではただみたいな値段で売られています。古いバージョンなら、なおさらです。
 Goldとは別にNeroというのもあって、好きなのを選べます。

参考URL:http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084022790-category-leaf.html?

QIEEE1394とIEEE1394Aの違いは?

IEEE1394とIEEE1394Aの違いは?
IEEE1394の4PIN-6PINケーブルとIEEE1394Aの4PIN-6PINケーブルは
どう違うのでしょうか?
同じ?
IEEE1394規格とIEEE1394A規格はどう違うのでしょうか
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

IEEE1394には1994-1995規格とIEEE1394aー2000及びTypebがあります。
前者は、最初に策定された1394規格でakihabaraさんがおっしゃる、ただの1394のことです。

1394では省エネ機能がサポートされていなかったこと。一種のバグや問題点があったこと。AV機器とのリンク規格(DV端子など)が組み込まれていなかったことなどがありました。

それをFIXしたのがa-2000規格で2000年に策定された規格です。この規格では通信の速度の改善も含まれています。ただし、最大速度は400Mbpsで同一です。あくまで平均実行速度上でのパフォーマンスの改善。(ちなみに、1394Aではなく小文字のaが正式名)

ケーブルについては、a規格では4pinのケーブルの電源なしが初めて規格としてサポートされています。それ以外では違いはないはずです。
それと、1394bは800Mbps~3,2Gbpsの通信速度を誇る規格です。端子のファイバ線対応もなされています。

QDVD-R/RW DVD+R/RW DVD-RAM CD-R/RW

よろしくお願いします。
パソコンに内臓のドライブで
DVD-R/RW DVD+R/RW DVD-RAM CD-R/RWといろいろありますが、どれを買えばいいのか困っています。

使う用途は、
1.ワードとかエクセルのデータ保存
2.デジタルビデオの画像の記録
3.よそから送られてくる資料用DVDを再生する
です。
3で送ってくる相手がどの方式で記録したかによって再生できたり出来なかったりするのでしょうか。
DELLのPCを買おうと思いますが、コンボドライブとかありますが、スーパーマルチドライブとどう違うのでしょうか。

Aベストアンサー

まず、コンボドライブとスーパーマルチドライブの違いを。
コンボドライブとはCDRWドライブにDVDROMドライブの機能がくっついたものと思ってください。
つまりCDは焼けるけどDVDは読むだけ。書き込むことはできません。

スーパーマルチドライブはDVDの-R-RW,+R+RW両方備えたものです(一般に±RWドライブと言います)。
つまりDVD-RかDVD+Rかで迷ったときはこの±RWドライブを買えば間違いありません。
もちろん両方のメディアに書き込み出来ますし、CDRも焼くことができます。

基本的には-Rで焼いたディスクを+Rで読んだり、その逆をしたりは可能ですので-Rでも+Rでもかまいません。

心配でしたら±RWドライブを買われることをお奨めします。

QIEEE1394(DV)とIEEE1394Aは違うのでしょうか。

いつもお世話になっております。
PCが壊れたので動揺して何も考えずに格安PCを買ってきました。DVカメラで撮ったものをたまに編集するのですが、カメラとの接続に使用する端子が無かったので「IEEEを増設してください」と店で頼み、増設して購入しました。
家でセットアップしていて気づいたのですが、これまでのiEEE端子よりもどう見ても大きいのです。あわててキヤノンFVM10マニュアルを見たら、「IEEE1394(DV)」と書いてあり、今回増設したのは「IEEE1394A」なのでした。
そこで質問なのですが、IEEE1394AにはDVカメラをつなげないのでしょうか。(例えば、ケーブルを買い換えればOKとか)。
もしも駄目なら今回増設したIEEE1394Aは勉強だったとあきらめます(1700円だったし)が、今度は何を買ってくればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

IEEE1394は電源供給を可能にした6ピンのものと電源を省略した4ピンのものがあります。4ピンタイプのIEEE1394カードを購入すればいいわけですが、変換アダプタで変換する方が楽ではないかと思います(カードが無駄にならない・お店でやってもらう場合は工賃がいる?・自分でやる場合は中を開ける必要がある)

例としてエレコム社のものを紹介しますが各社から発売されていると思うのでお店で確認してください
http://www2.elecom.co.jp/cable/adapter/ieee1394/ad-ie4ft6m/index.asp


人気Q&Aランキング

おすすめ情報