Windowsに対して、ひとつだけ嫉妬していることがあるんですけど、
それは、最初から入ってる英字フォントがWinの方が多いということです。
 
Winについてくる
「Copperplate Gothic」
「Westminster」
「Adabi MT Condensed」
「OCR A Extended」というフォントのMac版(TrueType)を探しているんですけど、
どこか、これらが手に入るサイトはありますか?
またはパッケージでも販売されてたら、
何という商品か教えて下さい。

ちなみに、OS 8.6です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私も一時期いろんなフォントをあさったことがありますが、英字フォントは本当に種類がおおいですね。


ソフトを買うとおまけでついているのが多いですが、私はCD付きの本を一冊買いました。
「True Typeフォントパーフェクトコレクション」
出版社は「インプレス」です。
Mac、WindowsのハイブリッドCD付き。500フォント入っていて、2,980円です。
「True Type」と書名に入っていますがPSフォントも収録されています。
基本的には、セリフやサンセリフが多いですが、ディスプレイフォントもいくつか入っています。
ご希望のフォントのうち「Copperplate Gothic」は入っています。「OCR A」はRegularが入っています。他の書体はないようです。似たのはあるかもしれませんが。
機会があれば、一度書店をのぞいてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本屋という手もありましたか。
ふだんはパソコンショップのソフトコーナーしか
のぞいていなかったから、
盲点でした。

探して買ってみます。
2980円で500フォントだったら、とても得ですね。

お礼日時:2001/07/10 02:25

>他にどんなフォントがついてくるか、



以下のフォントが付いています。

- Arial
- Arial Black
- Century Gothic
- Comic Sans MS
- Copperplate Gothic Bold
- Copperplate Gothic Light
- Curlz MT
- Edwardian Script ITC
- Impact
- Lucnda Handwriting
- Monotype Sorts
- Tahoma
- Times New Roman
- Verdana
- Wingdings
- MS ゴシック
- MS 明朝
- DFP 祥南行書体 W5
- DFP 太丸ゴシック体
- DFP 中楷書体

あ、しかしこれ、よく考えたらTrueTypeじゃなかったんじゃないかな?

済みませんお役に立たない情報で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

欲しいフォントはTrueTypeに限ったわけじゃないので、
ありがたいです。

でも、ArialとかComic Sans MSとかって、
もともとMac OSに入ってるような気が・・・
IEをインストールする時も、
なぜかArialとかインストールされますよね。

お礼日時:2001/07/11 01:16

私も前に猛烈にフォントを探していた時期があります。

たくさん持ってはいるのですが、どこで入手したのか思い出せなくて、、、。絶対フリーで捜し出せるとは思うのですが。お急ぎでしたら「マックフォント」のサイトを見つけましたので、書いておきます。でもそれぞれ9.95ドルとかのようです。御指定のフォントもありました。MacOS用です!

http://www.rebelartist.com/(find art のfontsで)

シェアーウェアーのことは、あまり詳しく無いので、sousui2000さんが、これらのサイトで見て下さい。


お探しのwestminster
http://www.rebelartist.com/search/close-up?oid=7 …

お探しのAdabi...
http://www.rebelartist.com/search/index?i=12&q=A …

お役に立てればいいのですが、、、。↓参考URLのwww.rebel...のfontsから入っていかれるといいと思います。
では、、。

参考URL:http://www.macfonts.com/cgi-works/rankem.cgi?act …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

みつけました。

なんとか英語を読んで、
資金に余裕がある時に
これだけじゃなくて他のフォントも
手に入れてみようと思います。

お礼日時:2001/07/10 02:22

WIN用TTフォントをMac用TTフォントに


コンバートするソフトがあります。

TTConverter

コンバートするときは自己責任で。
「Copperplate Gothic」
「Westminster」
「Adabi MT Condensed」
「OCR A Extended」
これらのフォントは変換できないかもしれませんね、
著作権等で。ご確認下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

コンバートという方法もあるんですね。
さがしてみます。

お礼日時:2001/07/10 02:13

Adobe Font Folio 8.0で販売されています。

1,200,000円(資料の価格。以前はもうチョッと安かったと思いますが。)
ばら売りで、Adobe Type Libraryと言うのが、あったと思いますが?
Adobe Font Folio 8.0は全てパッケージングされた商品のようです。
詳しくは、AdobeのUSAサイトへ。
Page Makerに一部入っています。

参考URL:http://www.adobe.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

フォントって高いですよね。

はじめてMacを手に入れた時
「新ゴ」買おうと思ったんですが、
何万もするのを見てびっくりしました。

趣味のホームページで使おうという具合なので、
100万も払えません。
ていうか、100万円あったらPowerBook G4を買います。

お礼日時:2001/07/10 02:12

Copperplate GothicはOffice 2001に付いてくることだけは分かっています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Office 2001にもついてくるんですか。

よろしければ、
他にどんなフォントがついてくるか、
教えていただけますか?

お礼日時:2001/07/10 02:08

こんにちは。


私はWIN使用者ですが、デザイン関係の仕事の為
フォントを集めまくっていました。
検索サイトで"フォント"(フリーソフトなら"フリーソフト"も)を検索すると、沢山出てきますよ。
「Copperplate Gothic」
「Westminster」
「Adabi MT Condensed」
「OCR A Extended」
があるかどうかは分かりませんが、似たようなフォントは沢山あるはずですし、他には無いような面白いフォントも見つける事が出来ると思います。

参考URL:http://home.intercity.or.jp/users/masak/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「フォント」で検索してみました。

その4つを手に入れるサイトは出てきませんでしたけど、
「Natsumikan」とか「QuarkExpress」のような
素敵なフォントも見つかりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/10 02:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWinのTrueTypeフォントをMacで使うには…?

たくさんのフリーフォントをダウンロードしたのですが、半分くらい使えませんでした。多分WinのTrueTypeフォントだったのだろうと思います。どうにか使う方法が無いかといろいろ調べてみたところ、本に「ユーティリティーで簡単に変換できる」と書いてありました。なので探してみましたが結局どのユーティリティーなのか分かりませんでした。もしどなたか御存じのユーティリティーがあれば教えて下さい。また、他の方法を御存じの方もお願い致します。

Aベストアンサー

私が質問した「マックのシステムフォントの中に…」で、hirokoroさんが、フォントのコンバータのことを教えてくださいました。
まさに、このことだと思います。
勝手に記事を転載するのは気がひけましたので、この質問を開いてみて下さい。

Qos9用で購入した、ダイナフォント(TrueType)はOSXで使用出来ますか?

経験のある方ご存じなら教えて頂きたいのですが...

os9用で購入した、ダイナフォントミュージアム(TrueType)はOSX10.2.6で使用出来ますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クラッシック環境が設定されている場合、起動対象のOS9のシステムフォルダ内のフォントフォルダーにインストールされているTrueTypeフォントに関しては使用できます。
これは、クラッシック環境ではもちろん、OSXアプリケーションでも利用可能です。
純正のTEXT EDIT・EG WORD13・MSWordなどのワープロアプリケーションやアドビソフトなど私が所有しているソフト上は問題なく使用できています。

QMac系ソフトにおける英字フォントと日本語フォントの併用について

 MS-Wordや、ナイサスのWighters Expressなどワープロソフトは、設定(プロパティ)で、日本語と英字フォントを分けて使えますよね。

 それを踏まえまして、

 (1)その他のソフト、例えば、バンドルされている、Omnioutlinerで、(文字を選択して、いちいち変換する方法以外で、)英字フォントと日本語フォントをどれにするのか指定する方法はあるのでしょうか。

 (2)Omnioutlinerなどの場合、日本語テキストを含む文字に、英字フォントを指定した場合、日本語の部分に代用の日本語フォントがあてられているみたいですが、この代用されるフォントはどのようにして決まるのでしょうか?

 (3)伝え聞いたところでは、Adobeのインデザインではフォントを合成する機能があるそうです。これを用いて、英字フォントと日本語フォントを合成した新しいフォントセットを作り、ナイサスなど、別のワープロソフトで使う・・ことは、可能でしょうか。

 どれか一つでも構いませんので、ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>  (2)Omnioutlinerなどの場合、日本語テキストを含む文字に、英字フォントを指定した場合、日本語の部分に代用の日本語フォントがあてられているみたいですが、この代用されるフォントはどのようにして決まるのでしょうか?

ユニコードの規則によります。
Mac OS Xは文字コードにユニコードを採用しています。ほかの文字コードは、半角英数字を1バイト、日本語などの文字を2バイトの数字にわりあてますが、ユニコードはどちらも2バイトの数字を割り当てます。ゆえに、英語のフォントを指定しても、日本語を含む2バイトの文字が入力可能となります。
フォントは、じぶんがどの文字をコードに割り当てて、ほかは割り当てていないという情報をもっています。じぶんが持っていない字体の入力を求められると、フォントはそのままOSに入力を渡します。渡されたOSは、OS指定のフォント(システムフォント)を代わりに入力します。
Mac OS Xのシステムフォントは、ヒラギノ角ゴシック体です。

Qフォント=MS UI Gothic、について

パソコン初心者で、マックです。

「MS UI Gothic」で表示したいのですが、可能でしょうか?

可能だったら、どのようにすればいいんでしょうか?

Aベストアンサー

Office2004TestDrive に付属しています。
#3>他のフォントをお使い下さいませ。
このフォントを使いたい事情があるのでしょう。
ちなみにこの体験版は期限が過ぎても、
全ライブラリを削除して OSX を再インストールすればまた使用できます。

QMacOS8.6と 8.6Jは同じものなのでしょうか?

MacOS8.6と 8.6Jは同じものなのでしょうか?
最後のJは何を意味するのでしょうか?

Aベストアンサー

この当時は多言語対応では有りませんので『各国語』のOSが販売
されています。
『J』は日本語表示版


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報