外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

追突事故に遭い病院に受診しました。
(お支払いは相手の保険会社もち)

頚椎捻挫 腰椎捻挫 10日間安静と診断されました。
警察へは診断書を提出したのですが、
相手の保険会社にも診断書を提出しないといけないのでしょうか?

また家から近い病院に転院したいと考えているのですが、大丈夫なんでしょうか??
転院する際の注意点などありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

警察へも保険会社へも不要です。

但し、保険会社が下さいという書類には判子を押してあげて下さい。
    • 1

追記です。

今回の事故により仕事を休まざるを得なかった場合は、休業損害の補償もあります。
会社に休業損害証明書を書いてもらう事になりますので、その場合も保険会社に休業損害について問合せて下さいね。
もし主婦だった場合も家事従事者として1日5700円の主婦休損があります。
こちらから言わないとあちらからは言わない場合が多いので該当するなら申し出て下さい。
    • 0

診断書は保険会社に絶対提出、必須ですよ。

診断書に基ずき保険金を支払います。
保険会社から診断書を提出して下さいと言われます、その通りにすれば良いですよ。

転院は出来ます、保険会社に連絡して下さい。
新しい病院に保険会社が連絡入れます。

自賠責の治療は120万円まで。
それをこえたら相手の任意保険の対人賠償からの支払いに切り替わります。
その際にそろそろ示談で、と話があるかも知れませんがまだ症状が続いてるならまだ通院したい旨を言えば大丈夫です。
    • 0

お怪我の具合はその後如何ですか?^^

自分も被害者で、お気持ちが痛いように伝わるので心配です。。

1、加害者相手の保険会社には診断書の提出は不要と思われます。
自分のときもそうでした。警察へ提出したのみです。
2、転院の件はNO1さまと同様に一度ご質問者様・被害者自身の保険会社にもご確認ください。^^と言うのは下記です。
A:自由意志での勝手な転院を、ある意味「動けるから最初の診断で完治なの?」
B:医師の判断で診断書と紹介状も準備して、「遠方の当院よりは、居住区に近いB病院のほうが体に負担が掛からず長期的な目で見ても良い。」などの判断を医師が一筆添えることで「保険も継続」という可能性があると思われます。

また、頚椎捻挫=むちうち症状がこれからくると思います。
頭が痛い、首や肩が重いその他。。完全に完治するまでは示談はしないほうがいいとは思います。その辺もご自身被害者側の保険会社にご確認ください。^^

ある意味勝手な判断で行動してしまうと、その後のお金も少なくなる可能性も否めません。
また、保険会社は100:0といえど加害者側が有利に働きます。
それは被害者側が「これだけ掛かりました」と言っても「自賠責の範囲じゃなきゃ許さん!」と加害者側が考えるからです。それだけは心してください。
そのための保険屋です。

よって、裁判も考えて事故から時系列でまとめる事をお勧めします。
○月○日  追突事故発生:加害者A氏、加害者側保険A保険会社。被害者=ご質問者。
○月○日  病院に通院開始、診断書は頚椎捻挫、腰椎捻挫安静10日間。
○月○日  捻挫に伴う痛みの為、遠方の通院が困難につきA病院A医師の判断の下、居住区のB病院へ転院。診断書、紹介状有り。

などです。

恐らく自分のように裁判にはならないとは思います。
加害者側の一方的な追突事故なので平謝りで来るとは思います。
それよりも心配なのが後遺障害などです。これから寒くなる時期です。
お体もご自愛くださいませ。
善きクリスマスを!^^

ps
示談後の今後のアドバイスです。
1、弁護士特約は数千円ですのでご加入を勧めます。
2、ドラレコは前方、後方の2箇所を勧めます。
3、車輌後方には、「後続録画中」のステッカーもアマゾンで販売しているので進めます。
③のステッカーを見た途端、危ない運転の輩たちは、車間距離2m→300mほどへと後方に下がります笑  だって~~証拠写真が撮られているわけですから~~~笑

それよりも東名高速??のバカな人間と係わらないためのドラレコやステッカーでもあります^^

車が全損などで裁判を起こしたい場合は140万円まではご近所の家裁で弁護士不要の小額裁判です。。自分はこれを利用しました。それ以上は地裁で弁護士が必要です^^

簡単ではございますが、お大事にです!!^^
    • 0

分からない事は自分の保険会社に聞きましょう。

• 2