2年ほど前に両親が離婚しました。私(娘)は母親と一緒に居るのですが、父親とはこの2年連絡は取っておりません。父は痴呆症と診断されておりますが、完全に自己を失ってはおらず、正常状態の時もあるそうです。そんな父親に借金がある事がわかりました。いつ、借りたお金なのかもはっきりとしていません。この場合、娘である私にも借金の返済義務はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

基本的には、お母さんにも、あなたにも、お父さんの借金の返済義務は全く有りません。



ただ、お母さんか、あなたが保証人になっている場合は保証人として、返済義務があります。

また、お父さんが自宅などを担保に入れている場合は、その不動産を相手に引き渡すか、売却して返済しなければなりません。
不動産を処分したくなければ、あなた方が代わりに返済することとなります。

サラ金などから借りている場合は、業者があなた方に返済をも止めてくる場合も考えられますが、そんな場合は、そんな場合は警察か、消費者センターに相談してください。
消費者センターの連絡先です。
http://www.ddart.co.jp/shouhisha/shouhisha.html

或いは、弁護士会の30分5000円の法律相談も利用できます。
申込先は下記のURLです。
http://www.secom.co.jp/life/law/law_l_1.html

もちろん、ここに相談されても結構です。
頑張ってください。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/10 00:32

離婚しても別居しても痴呆症にないっいても、更に、亡くなっても、仮に、お父さんが借金するとき、その家屋敷に抵当権を設定しておれば、誰かが返済しなければ競売になり住んでいる者は全て出て行かなければなりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/10 00:40

kano3さんへ


いろいろと大変なことが判ってきてさぞご心配ですね。
しかし何も心配することはありません。あなたには返済義務
は一切ありません。堂々としていて下さい。気をつける事は
redbeanさんがおっしゃっているのでその事を参考にして下さい。
ただしあなたの父上がどの様な借金をされたか知りませんが
金貸しは銀行も含めて油断なりません。あの手この手で返済を
迫ります。時には強く、時には情に絡めてです。およそ考えられる
あらゆる手段をこうじます。一般人の法の知識不足を攻めます。
気をつけてください。断固として相手の策にのってはいけません。
基本は自分には返済義務は一切ないと認識してください。
金貸しとは一般には想像もつかない方法で返済を求めます。
私は決して脅しているのではありません、それほど覚悟しておけば
自身にすきがなくなると思うからです。
借金があったとしても父親は立派な一人格です。金貸しに人間性を蹂躙
されてはなりません。あなたもこれを機会に法的にどうすれば自分と
身内を守れるのか研究してください。そして両親を守って下さい。
これから不安を覚えたら弁護士に相談して下さい。またgooにも相談して
下さい。私も応援しています。決して負けないで頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましのお言葉大変にうれしいです。がんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/10 00:41

ありません。


保証人になっていない限り、どんな近しい人で
あっても返済義務はありません。
お父さんが亡くなられた場合(失礼)、借金も
含めて相続することになりますが、相続財産が
借金で赤字になるのであれば、相続放棄をなさ
ればいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で出来る事は勉強してみます。とても為になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/10 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q父親の借金の返済義務について

同居している父親(78歳)が家族の知らないところで数百万円の借金をしていることがわかりました。
以前からノンバンクやサラ金の請求書が家にきていたのですが、最近請求書が来なくなったと思っていたら、今は父親の知人から借金をしていているようです。
先日、知人の債権者から家に返済の督促がきたことで父親に問いただしたところ複数の方から数百万借金をしていると白状しました。しかも息子である私を連帯保証人にして借金をしたということでした。
当然私は連帯保証人になることを承諾したこともなく、サインしたこともありません。
現在父親は病院から精密検査をしなさいと言われ健康状態があまりよくありません。どうやって返済するのか聞くと迷惑はかけない、何とかするの一点張りで具体的な話をすることはありません。
この借金について、これから父親が亡くなった時に私に返済義務は生じるのでしょうか。
父親からの相続は放棄するつもりでいますが、債権者が個人でどのような約定書を取り交わしているのかわからない、また、私がかってに連帯保証人にされている状況を考えると、相続放棄したとしても返済義務がなくなるのかどうかとても不安です。
私には大学生の3人の子供がいて日々の暮らしもぎりぎりの状態です。父親の借金は家族には一切関係のないところで使っていたようで、孫にお年玉もくれないような人の借金を肩代わりするのは耐えられません。
ご助言を頂ければ幸いです。

同居している父親(78歳)が家族の知らないところで数百万円の借金をしていることがわかりました。
以前からノンバンクやサラ金の請求書が家にきていたのですが、最近請求書が来なくなったと思っていたら、今は父親の知人から借金をしていているようです。
先日、知人の債権者から家に返済の督促がきたことで父親に問いただしたところ複数の方から数百万借金をしていると白状しました。しかも息子である私を連帯保証人にして借金をしたということでした。
当然私は連帯保証人になることを承諾したこともなく、...続きを読む

Aベストアンサー

連帯保証人の件は、あなたが知らない間に勝手に名前を使われたのだから、あなたに保証債務の責任はありません。

ただし債権者にそれを納得させる(話し合いであろうが裁判であろうが)必要があるので、話がこじれたら保証債務否認の訴えを起こす必要があります。
それと、もし保証債務否認が認められると、あなたの父親が債権者に嘘をついてだましたことになるので、期限利益を喪失して一括返済を迫られるか、有印私文書偽造あるいは詐欺罪で訴えられる恐れがあります。

相続については、相続放棄をすれば借金を背負うことはなくなりますが、父親名義の土地建物などはすべて失うことになります。

Q家族間の借金の返済義務は?

家族間の借金の返済義務は?
仮に妹がクレジットカードで借金をして返せなくなったりしたら、兄にも妹の借金の支払い義務が生じるのでしょうか?
家族だからということで支払い義務は生じますか?法的によろしくお願いします。

Aベストアンサー

保証人になっていない限り、兄が肩代わりする必要はありません。

Q失踪した親の借金の返済義務

小学2年の時に母親が失踪。父親は自分が生まれる前に離婚していたため施設に入りそこで18歳まで生活。今は就職し3年がたち安定した生活を送っている。将来、失踪した母親が現れ多額の借金をかかえてた場合、子供である自分に返済義務が発生するのでしょうか?

Aベストアンサー

母親の借金は母親のものですから、
子が支払義務を負うことはありません。

母親が死亡した場合は、借金も相続しますが
相続放棄をすれば借金の支払い義務は
無くなります。
以上は父親が死亡したばあいもおなじです。

相続放棄は、相続開始を知ったときから
三カ月以内に家庭裁判所にて行うのが原則です。

Q血縁関係という理由から借金返済義務は?

たとえば、妹の旦那の会社がつぶれて、妹夫婦が借金を背負ったら、兄の自分や妹の実家の家族にも支払い義務は法的に生じるのでしょうか?
血縁という理由等からあるのかなと。

ちなみに連帯保証人、保証人にはなっていません、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>兄の自分や妹の実家の家族にも支払い義務は法的に…

基本的にありません。

>血縁という理由等からあるのかなと…

完済しないうちに妹が亡くなったとしたら、妹に子や孫がなければ、親や場合によってはあなたも法定相続人になることがあります。
その場合は負の遺産として借金も相続することになります。
http://minami-s.jp/page008.html

妹の夫は、亡くなってもあなたがた家族には関係ありません。

Q法律では親の借金を子供が返済すり義務はあります

法律上では親が残した借金を子供が返済する義務はありますか!?
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

相続した場合 財産の+ -に関わらず相続されます

なので 親の借金の相続はあるが相続放棄の手続きをすれば その借金は相続しなくても良い・・が  やはり親の借金は残るので その後 何らかの裁判を起こされる場合もあります


人気Q&Aランキング

おすすめ情報