アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ライブなので歌が変わったりするのはどうしてですか?

質問者からの補足コメント

  • 公演する日によって歌う曲が違うということです。

      補足日時:2017/12/21 08:09

A 回答 (4件)

>公演する日によって歌う曲が違うということです



複数の公演を見に来る人もいるから、サービスなんじゃない?
    • good
    • 1

毎公演見る人向け?


かな?
    • good
    • 0

ライブだから


仲間内で話し合って
サービス
    • good
    • 0

歌が変わるとはどのことを意味していますか?


歌詞が変わる
編曲が変わる
キーが変わる
テンポが変わる
この4つが大きな意味で歌が変わることだと思います。

歌詞が変わるのは歌い手さんのサービス精神などですね。ご当地のことを入れ込んだりします。
編曲が変わるのは、カラオケを使わない限り、スタジオとライブでは楽器の編成や人数もちがうので当たり前です。
キーが変わることもありますね。これは歌い手の経年劣化による、いわゆる声が出なくなったってやつです。
テンポが変わることももちろんあります。ライブの場合あえて早くしたり遅くしたりしていることもあります。

 いちばんの理由としては、CDは何度も取り直しが可能ですが、ライブでは一発勝負ということですね。またあえてライブではCDとは違う演出をすることをよしとするアーティストもいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!