プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パワハラ退職について

4歳の子を育てながら働くワーキングマザーです。

私が働く会社は某食品会社のグループ企業でここ数年会社の業績が悪く、上司が社長(親会社から出向)に怒鳴られる度、部下に八つ当たりして、しょうもないことで私たち事務員に怒鳴り散らしたりパワハラが横行してます。
私が受けたパワハラと思しき行為は
怒鳴る
少し席を外しお手洗いに行っただけで、どこいってたの?と言われ、席外してないで仕事しろよという態度。
先日怒鳴りに耐えかね、涙が止まらなかったので主任にことを話し、その日は帰宅しました。
その次の日ホワイトボードを見たら、私のネームプレートだけ無くなってました。二回目です。

仕事は早急に辞めたいですが、会社都合で辞めることは出来るでしょうか?
失業保険を早く貰いたいです。

それともこれくらいなら当たり前で私が社会に対して甘い考えでしょうか。

子供を保育園に預けているため、次の職を探すのを先にした方がいいか。

拙い文書で申し訳ありませんが、なにかアドバイスがあればください。

A 回答 (3件)

仕事中に涙が止まらないのでは仕事ができない。

仕事の時間中に「涙が止まらなかったので帰る」というのも 仕事放棄に近い。
怒鳴られただけではパワハラは無理だ。
ネームプレートの件には それなりの理由があると思うぞ。
と考えると

会社都合は難しい というか あてはまらない。

社会に対して甘い考えというより 自分に対して甘いのであって 優先順位が違う。

次の職を探すのが先に決まっている。

となるだろうか。

弱さは罪ではない。
が 欠点 弱点ではある。
使い方を間違えると やはり淘汰されやすい。
自覚し 要領よくやる事が肝心。
痛い所を振り回して「ここが痛いんですう」とやってもダメだ。

弱肉強食がこの世界の常だから 滅びたくなければ考え 補い 繕い 対処しよう。
子供たちを笑顔で育てなければ。
    • 0

パワハラを理由に会社都合とするにはパワハラと認定される必要があります。

パワハラと認定されるには証拠を揃えて会社と争う必要があります。
争えばそれなりに時間と手間が掛かります。
会社都合にするよりも自己都合で失業保険を受け取るほうが早いでしょう。
    • 0

会社都合で辞めるためにはそれなりの証拠が必要になると思います。

会社都合にすると退職金が100%になるなど何か良いことがありますでしょうか?会社都合だと失業保険を早く受け取れる等メリットはありますが、ハローワークに一度相談するのが早いかと思います。

職探しはどのタイミングでやる予定でしょうか?少し休みを入れてから職探しなら保育園が退園にならないか確認しておいた方が良いし、、すぐに働くなら失業保険支給の該当にならないだろうし。
    • 0