プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
御質問があります。

今年の11月にマンションの一室を購入しました。
訳あって、ずっと賃貸で暮らしてたんですが、
住民票は実家にしていました。

今回購入で、登記及び住民票を変えなければならなかった訳ですが、

実家に住所だけ早目に戻したいと考えております。
司法書士の方が「賃貸物件として買ったなら別途費用が掛かるので、少なくとも一年は住民票や登記を変えない方がいい」
と言われました。

実家(親の持ち家)に早目に登記も住民票も移したいんですが、大体どの位の期間で戻したら、
指摘されないでしょうか?

質問者からの補足コメント

• へこむわー

セカンドハウスです。
    ローンは無しです。

A 回答 (1件)

司法書士=専門家から少なくとも一年は~~と言われてるんだから、それが解答じゃないの?

自己居住なのか賃貸なのか、住宅ローンがあるのか事業ローンなのか、税金控除等をどのようにしているのか。
このあたりの要素が関係してくると思う。
地域柄も影響すると思う。
重点においている地域であればすぐに指摘される恐れもあるし、その逆もありえる。

司法書士が少なくとも1年といっているということは、1年未満はマズいということだと思う。
こういう場合は1年『超』とキッチリ決まっている場合と、概ね1年という漠然としている場合。
漠然としている方に賭けて勝負するとすれば、これは人それぞれ狙い方があるだろうね。
私なら9~10ヶ月くらいでやってみるかな、3半期経過というあたりで。
11ヶ月目に勝負するくらいなら1年過ぎてからにしてもいいと思うし。

ぐっどらっくb
    • 0