アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貴ノ岩の対応について貴乃花親方が勝手に閉じ込めて貴ノ岩の意思を無視しているかの様なコメンテーターの意見やテレビ報道、協会の役員諸氏の話が報道されてますが、私は違うと思います。
現にある病院に入院していましたし、そこには医師も当然います。監禁している様なバカな話はあり得ませんし、また、その事を報告すれば当然のごとくマスコミは押しかけ病気療養どころではなくなる事は火を見るより明らかです。したがって検察の結果を待って貴ノ岩の病状が快方に向かってはじめて所在等が明らかになる事は当然の事であると思います。協会のガバナンスなどとムキになって貴乃花親方を非難することだけに終始していましたが本末転倒であると感じています。
本気で守る必要があるのは誰なのか。
一番腹がたつのはいい加減な事を言い放つコメンテーターと横綱審議委員、そして池坊議長です。今一番守るべきは何か、今最優先にすべき事は何か、皆さんはどの様にお思いでしょうか。お聞かせください。

質問者からの補足コメント

  • 相撲の暴力事件を問題にしているにも関わらずモリカケ問題にすり替えている人がいます。まさに問題のすり替えですが、モリカケ問題も相撲協会も問題の核心から問題を逸らす手法が全く同じことに納得してしまいました。

      補足日時:2017/12/25 06:08
  • そもそも被害者を擁護し救助する事を最初にする事がまずすべき第一義です。しかし、協会はそれとは真逆の行動をとりました。診断書から、そのけがの程度は軽症であり相撲が今すぐにでも取れる様な内容をマスコミを通して発信しました。これは何を意味するのか、つまりは加害者の救助を優先したのです。出発点から間違っています。
    結局日馬富士は引退し、速やかに解決する様な状況を作る事は出来なかった。それは貴乃花親方が報告しなかったからではなく。被害者に対する協会の対応の仕方に信頼感が持てなかったが故に起こった事です。協会の対応の仕方が間違っている事が多い。
    白鵬の相撲内容、発言等、審判への抗議、待ったの強要、これに対する対応はどだったのか、まったく直っていませんね。結局、今回の事件も白鵬の説教が遠因になっています。何のために関係のない貴ノ岩の出身校の飲み会にわざわざ横綱3人がいるのか。疑問しかありません。

      補足日時:2017/12/25 09:59
  • 何事も100対0の極限の話を作り上げようとする人間ほど繊細な感覚に乏しく、大ボラ吹きの人種がそれにあたる。

      補足日時:2017/12/26 06:00
  • 一部の回答者が貴乃花親方が貴ノ岩の印象を悪くしたと書いていますが甚だしい間違いです。
    診断書を出した時点で協会は医師に圧力をかけ怪我が軽症直ぐにでも相撲がとれる様な内容をマスコミに流しました。
    つまりまるで仮病扱いです。この事により貴ノ岩の世間に対する心証を悪くしてしまいました。更にスマホをしていたから殴られたなどとその原因を貴ノ岩にする事により追い討ちをかけたのです。
    はっきりしない時点でいわゆる印象操作をする事で自己保身に走ったのです。
    貴乃花親方が反発するのは当たり前です。この回答者の中で貴乃花親方をこき下ろす内容を書いている人がいますが、全く事実に基づいた論理性が感じられません。もし反論があるのなら再投稿ください。

      補足日時:2017/12/27 15:41

A 回答 (24件中1~10件)

貴乃花親方からしてみたら


自分の生きる道の相撲組織が腐っている訳だから
なんとももどかしかったでしょうね

それでも、相撲に関わって生きていきたいし
相撲が好きな訳だから
事件をウヤムヤにして来た相撲協会のやり方を
見て見ぬふりをするのはおかしいって思いが募っていたはずです。

今回の事件がきっかけで戦う気持ちに火がついたのかと思います。


☆相撲界を混乱させマスコミに暴かせ
それをする事もで相撲のイメージダウンと弟子の相撲生命を絶つ事が理解されてない

と言ってる方がいますが

見て見ぬフリ、なあなあ、ウヤムヤで誤魔化す精神

これじゃあ、いつまで経っても改善する訳ない

被害者はこれからも出てくるんですよ
今の相撲協会のやり方
ウヤムヤにしている限り変わらないよ

☆を言っている方は相撲界で儲けている方なのかしら?

何としてでも相撲界を盛り上げて利益が欲しい方なのかな?

これまでの問題、今回の事件を改善するには
今までと同じじゃ何も変わらないよ閉鎖的なんだからさ

マスコミに暴かせるのは
通らなきゃいけない道なのではないでしょうか?

弟子の相撲生命に関しては暴力を振るわれた時点で
精神的ダメージやモヤモヤがあるのだから簡単じゃないですよ

でも、騒がれた事で
その精神的ダメージやモヤモヤを理解してくれるも増える訳だから
黙って去るより全然いいと思いますがね。

モンゴルでは悪者になってしまった様ですが
これもまた利益しか考えない人の洗脳なのでは?と思います
ちゃんと冷静に分析できる人もモンゴルにいるはず

だからこそ、警察に任せ真実を暴いてもらう事が優先ですよ









安心して相撲が出来ない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
全くその通りだと思います。
貴ノ岩の救済を直ぐに考える事ができない時点でおかしいですよね。
今直ぐにでも相撲ができる軽症であるが如き情報をマスコミに流した時点でアウトです。
自己保身しか考えない人たちの集まりが今の協会の様な気がします。

お礼日時:2017/12/25 13:31

この話題もう要らない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なら回答しなければよいのでは?
不思議な人ですね。

お礼日時:2018/01/02 17:12

そうじゃないんだよ。

事件としてすでに警察に託しているのに一切その情報を報告しないのは何か裏があるんじゃないの?って思ってしまうんだよ。警察でも公開していいと言っているのに一切しないのは世間と現実の認識が違っているからなのでは?無駄に時間をかけてうやむやにしようとしてるんじゃないの?自分に不都合な事を。って思うんだよ。

普通の感覚なら、自分でまいた種を一切合切周りに放り投げて知りませんなんて無責任。(だからこそ警察も発表することを許可してる、基本警察は民事不介入、犯罪関係の報告はできても民事の報告はできない)第一、何か発言しようものなら警察関係にまで飛び火しそうだから警察が語ることはまずない。

確かにコメンテーターの度を越えた発言は目に余るが、全ては貴乃花が何も言わないせい。だからこそ方々からコメントを求める形になったんだもの。

びっくりしたのは藤田紀子さんが貴乃花と全然会話をしていないのに貴乃花を語っていたということ。母親と紹介されて出ておいてそれは無いでしょうよ!って思った。

最後に、貴乃花、貴ノ岩をこき下ろす論理性を感じられないとの事ですが、それは2人の行動を見れば明らかです。

貴ノ岩は、一度でも自分が日馬富士に対して酷いことをさせてしまったんじゃないかと思ったことがあるんでしょうかね?最近のテレビで出ている分だけを見ても自分の事しか頭にないようですよ?こういう人だから日馬富士も白鵬も怒ったんだと思います。その人の行動を見ればその人の人となりを十分理解できます。見る側に見る目があれば。

貴乃花も結局自分の事しか考えていない。似た者同士です。不必要な事は語らず。それは立派な事です。でもそれは自分の信念の元に自分に対してする事であって、第三者にだんまりを貫くのはただの頑固、意固地、人として人間関係が破綻しています。

テレビなんて、(特にワイドショー)一部分しか報道されないから誤解が生じることはあるが、其れは貴乃花、貴ノ岩だけでなく日馬富士や白鵬に至っても同じ。だからこそきちんと状況説明は必要なのにしなかった貴乃花の人とのしての未熟さは明らか。結局あらゆる人(相撲のイメージも)がダメージを負い、救われた人は誰一人としていない。其処まで追い込んだのは貴乃花。暴力を振るった日馬富士よりもその罪は重いと思いますよ。(だからこその相撲協会の制裁判断であり、かといって数少ない後継者だからこその次回選挙での復活出来るよう取り計らった)八角理事長たちも本当に気苦労が絶えない可哀想だと思いましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく考えればわかる事です。検察の結果前では貴ノ岩を懐柔して示談の可能性がある。示談のつもりがないので検察の結果が出て協会と話をした。話はしたのですよ。誤解のないように。
検察と警察の間違いはあったが上の理由から一貫して検察の結果後話をするという姿勢は同じで
結果きちんと話をした。なんら問題はない。示談で済ませたかった協会はその事が気に入らないのでしょう。しかし傷害事件であり然も協会の命題である暴力一掃を考えれば当然のことをしたまでであり協会がおかしい。
日馬富士、白鵬、鶴竜は暴力事件の加害者であり他の横綱はその暴力の現場にいた当事者なのだからそれなりの処罰責任を問われるのは当たり前。暴力事件を起こした本人が罪を問われるのはどんな社会でも当たり前のことを。貴方は何か勘違いをしている。まるで貴乃花が暴力事件の当事者の様な言い方だ。
貴ノ岩の性格を何故その様にわかりきったように言うのか疑問したない。
貴乃花についての処分は世論の動向でだいぶ変わった事は事実。しかしまだ評議会の結果で理事に選出された場合の対応は変わる可能性はある何故なら池坊がそのように言っていた経過がある。
組織論で話すのであれば、今回の責任はどこにあるのか暴力一掃を命題に掲げていた相撲界の中で起こった事件である事を考えれば、そのトップの責任は重い。つまり理事長の責任は重い。この事は理解できるのか。報告義務の件で考えればその当事者である日馬富士そして現場にいた白鵬、鶴竜の報告がなかったことの方が遥かに責任は重い。

お礼日時:2017/12/31 07:55

池坊はあの発言から見て適正な判断の取れないお婆さんですから、即刻退任させるべきですね。


あんな婆さんに人の人事をさせたらいけませんよ、法律に反します。
協会の体質もこれ法律違反でかなりヤバイですよ、警察と検察が絡んでますからね。
八百長相撲のお助けをしている発言も有りますからね、それを公認するなんて警察問題ですね。
それにより賭け相撲の関与とかも出てきます、ヤクザがらみは昔からですが追求した方がいいですね。
被害者が加害者より辛い思いをする処分をする、池坊と八角はかなり怪しい仲ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
あのおばさんやめさせましょう。

お礼日時:2017/12/30 01:57

>話が飛びすぎ、いい加減終わりにする。



その通りです!
    • good
    • 0

>そんな人間は共産党だけ。


他は違う。嘘をついてはいけない。

そうかな?
電力総連に逆らって本気で原発ゼロと言えない政党もあるそうですが( ^ω^)・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話が飛びすぎ、いい加減終わりにする。

お礼日時:2017/12/26 20:13

お相撲と労組はあまり関係ありません質問の趣旨とは違いますが成り行きでお答えします



市役所の入り口に非核宣言都市の看板があります。市民の目に付かないところにアメリカの核に反対しよう。戦争法案反対など労組と直接関係の無い張り紙が有ります。

イデオロギーに労組が拘るのは良くないと言っています。その匂いが無くなれば野党は政権の受け皿になれるという事です。労組が悪くは無いのです。労組の幹部が本来の活動よりイデオロギーを前面に打ち出すから政権の受け皿になれないという事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな人間は共産党だけ。
他は違う。嘘をついてはいけない。

お礼日時:2017/12/26 19:00

>労組は経営には興味のかけらもありません



労組とは原則経営に関与しない組織だから労組なのです。非難ではありません。

しかし政権を担当するも意欲も展望も知識も能力もない政党は非難じゃなくて国民に否定されます。単なる歳費泥棒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三段論法だ、労組をバックにすることを否定していた。つまりそれは労組を否定すること。経営が成り立たなければその中の労働者も成り立たない。そんな当たり前の理屈を無視するほど労組は馬鹿ではない。くだらない論法でこき下ろそうとするのは錆びた昔話を蒸し返す愚か者。

お礼日時:2017/12/26 05:43

>労働組合を非難する事が如何にも正しい様な間違った風潮がありますが



そんな風潮があるのですか? 初めて聞きました。詳しく教えてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに貴方の様な人間のことです

お礼日時:2017/12/25 22:14

>腐った組織は元が腐っているのです。

現政権も同じ穴の狢。早くトップを変える時期に

権力は長期に渡ると腐敗するのは当然でしょう。しかし権力を監視する野党やマスコミが腐敗しきっていることが権力の腐敗を増長しているのです。

労働組合に頼る組織に政権を担う力も意欲も存在しません。労組は経営側に要求を突き付けるだけの存在です。労組は経営には興味のかけらもありません
労組をバックにした政党も同じ。政権には全く興味も担う能力、気力もありません

競争相手の無いマスコミもそうです。新しい企画を上層部に持ち込んでも他所は何をやって受けているんだ?うちも其れで良いじゃないかと言う態度です。報道主体のワイド番組まで外注するからどの局も内容は同じ、コメンテーターも同じ、タレントの意見は前にあるカンペを読むだけ。番組開始前に出演者がこの点は触れないでくださいと要求される。それでも誰かが触れると「放送事故」CMが入る。このレベルのマスコミですから・・・・

【受け皿がないのです】
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この質問に関係ないので一言だけ、労働組合を非難する事が如何にも正しい様な間違った風潮がありますが、現在の労働条件労働形態を考えれば馬鹿は三歩歩けば忘れる例えと同じです。
くだらない奴が多すぎる。

お礼日時:2017/12/25 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!