アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロードバイク、気になる音。


ロードバイクから自分的に気になる音がしていて僕はうるさいなと思ってるんですけど。音の原因がわかりません。画像で音のする場所を伝えますので解説お願い致します。

「ロードバイク、気になる音。 ロードバイク」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 音は漕ぐたびに「ジャージャージャー」という音がします

      補足日時:2017/12/22 17:59

A 回答 (6件)

また何も知らない輩がデタラメな回答をしてる様です。



実は、自転車からペダリングに同期して連続音がする場合の原因は、大まかに三つしかありません。

チェーンが何かと干渉してる場合、が一つ目。
二つ目は、チェーンがスプロケットから離れる時に引っかかって出る音。
三つ目は、チェーンがスプロケットと噛み合う時に少しだけ引っかかって出る音。

物理的に例外は絶対に有りません。

さらに、組み付けが間違っていない限り、リア周りから出る音は、二つ目と三つ目だけ。

で、テンションプーリーからだと、私が前述した様に三つ目。ガイドプーリーの場合は二つ目。スプロケットからだと、二つ目か三つ目のどちらか。


つまり、どちらにせよ、ディレイラーが破損していない限り、単なリアディレイラーの調整不足しかあり得ません。

また、基本的にこの異音は調整で完全に消せるものの、チェーンが消耗してると誘因になり得て、調整を困難にしてるので、チェーンを新品に交換する方が良いかもしれません。
    • good
    • 1

ジャージャージャーという音なら チェーン系ですねー

    • good
    • 3

あなたの観察が正しいならば、その音はテンションプーリーにチェーンが引っかかっては外れて落ちる時に鳴る音で間違いありません。


実は、私も今日、その音への対応をしてました。

チェーンが長めの時に発生しやすいですが、それでも根本的原因は、単にディレイラーの調整不足です。

Bテンションボルトとか、アジャスターボルトとか、非常に微妙な調整を必要とするので、おそらく あなたでは正解が見つけられないと思いますから、素直に自転車店に持って行きましょう。
    • good
    • 1

どのような音かで 予想も変わります。


漕がない時には、鳴らず 力強く漕ぐとパキパキとかなるなら
ホイールのクイック締め付け不良
ヘッド小物のがたつき
BBのガタつきや緩み(プレスフィットで起き易い)
シートポストの緩み など

回転部分の音なら 
まずチェーンにルブを塗る
RD(リアディレーラー変速機)のプーリーに注油
FD(フロントディレーラー変速機)のプレートの擦りが無いかチェック

変速機用ワイヤーは、延びますので 延びた分 張り調整が必要
延びていると フロントディレーラーなどは、引ききれず アウターで 外側プレートにチェーンが擦れます。
新車初期延びは、絶対に起きますので RDは、ワイヤーアウター差し込み口部分をねじることで 張調整できます。
フロントディレーラーは、アジャスターをハンドル付近に付けていなければ
ディレーラーのワイヤー固定部分を 引っ張り貼り直しです。

自転車店で購入なら 1か月無料点検で ワイヤーの延びを無料で長瀬してくれるんですが
    • good
    • 1

どういう音かによる。


キーって感じの音ならオイル不足系。
チャリチャリした感じの音ならRDのワイヤーが伸びてきてる。
あるいはチェーンのあたりが悪いか。

自転車の整備士曰く、音がしていると思っている場所とは実は全然違う場所から実際は音がしていて、全く違う原因であることが多いとのこと。
自転車屋で見てもらった方がいいよ。
    • good
    • 2

プーリーのベアリングでしょうか。


もしシマノの下位機種だったら、デュラエースなどの上位機種のプーリーに交換してみると良いかもしれません。
ガイドとテンションのセットで3000円前後で手に入ると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!