人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

物理の質問です
このクーロン力の向きの考え方がわからないので教えて頂きたいです。(因みに、答えは13→-4、14→3、16→-3、17→-16です)

「物理の質問です このクーロン力の向きの考」の質問画像

A 回答 (1件)

何が分からないのでしょうか。

「クーロン力」の方向が分からないのか、ベクトルの合成が分からないのか、その「方向」の表し方が分からないのか。
何が分からないかを書いてもらえれば、そこを詳しく説明できるのですが。

ACは同種の電荷なので「反発力」です。ACを結ぶ直線上で、互いに離れる方向です。電荷の大きさは方向には関係しません。
ACを結ぶ直線の「傾き」は「-3/4」ですから、AがCに及ぼす力は「斜め左上方向」で (-4, 3) ということになります。

Bに働く力は、異種の電荷なので「Aからの引力」と「Cからの引力」とのベクトル合成です。
力の大きさは、電荷の積に比例し、距離の2乗に反比例するので、「Aからの引力」は「12 × (1/3)²」、「Cからの引力」は「4 × (1/4)²」で、その比は (12/9) : (4/16) = (4/3) : (1/4) = 16 : 3 です。
要するに、下向き(y のマイナス方向)に 16、左向き(x のマイナス方向)に 3 というベクトルの合成ですから (-3, -16) になります。
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。解決できました!!