プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は極度の寒がりでして、どれだけ防寒しても寒いです。

外出する時は、もう何枚も何枚も服を着込んで、カイロも貼ってます。肌を出すことを避けるため、スカートははかず、手袋、マフラー、ニット帽、マスクと完全防寒です。
しかし、これだけ防寒しても寒くて30分も外にいると身体の中から冷えてくる感じで本当に寒くて、風邪をひいたときみたいに悪寒がします。
なので、よく顔色が悪いねと心配されます。

そんな感じなので、冬はもう外出したくないのですがそういう訳にもいきません。
今日も8枚着て、靴下もタイツも重ねばきしてるのですが寒すぎます。

何か対策はないでしょうか?
ちなみに、自分なりに寒がり改善の対策として、冷たい飲み物や食べ物を控えたり、週に1回プールに行って体を動かしたりはしていますが今のところ効果が見られません…

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆さん回答ありがとうございます!
    こんなに多くの回答が来るとは思ってなかったです(泣)

    出来ることから始めてまともに外出できるよう改善します!
    ありがとうございました!

      補足日時:2017/12/30 01:13

A 回答 (13件中1~10件)

貴女と同じでした。


兎に角 寒いのですよね。

悩んだ結果 婦人科へ行きました。漢方薬を処方されて
今では
屋内はTシャツ1枚
外出ではユニクロヒートテックにセーター1枚、コートのみです。帰宅すると汗をかいています。

眠る時は、お布団から手足を出して寝ていますよ。

漢方薬
ツムラ38番
当帰四逆加呉茱萸生姜湯
(とうきしぎゃくかごしゅゆ
しょうきょうとう)
長い名前ですので、

「ツムラの38番」
と仰ればすぐに
分かってもらえます。
有名な漢方薬です。

体に熱を持つと言っても
過言ではないほどになります。

お大事になさって下さいね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

助かりました

漢方薬は考えてなかったので、試してみようと思います!
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2017/12/30 01:15

冷え性ですね。


養命酒!
友達はこれで大分改善されたみたいです(*´﹀`*)
    • good
    • 5

一日の消費カロリーの40%を肉にしてみてください。

胃で消化される時たくさん熱を出します。
    • good
    • 0

ちょっと病的ですよね…



痩せすぎで脂肪が全然無いとか?
もしくは、
筋肉が全然無いとか?
    • good
    • 1

そこまでの冷え性は漢方では 冷え症 として病気と捉えます。



冷え症の漢方薬はいくつかあるが、体質に合わないと効かないので、貴女の生理の状態など知りたいですが、ここでは無理なので、漢方薬に明るいお医者さんの所で受診して薬を出して貰ってはどうでしょうか。

また、冷えに比較的速効性がある
当帰四逆加呉茱茰生姜湯とうきしぎゃくかごしゅしょうきょうとう
と言う薬がありますので、とりあえずその薬を飲んで、お医者さんの出して貰った薬と併用してみると良いと思います。お医者さんに出して貰った薬飲んで効いてきたら、この薬は止めてください。
    • good
    • 4

厚着のし過ぎで効果がないのでは、服にコートで十分だと思う。

冷え症でもそんな着ない、体をあたためる物を食べていないからだよ。唐辛子、辛いのは嫌いな為ショウガを使う。ワサビ、キムチ、ハバネロ、漢方まずいが中国茶、からし、辛い物がいいよ。
暖かい下着も売っている。お風呂は半身浴熱すぎるとダメ。
    • good
    • 1

少し念入りにストレッチしてみると良いかもしれません。



先日、会社のイベントで、ストレッチのコツを教えていただいたのですが、
特に肩甲骨周りのストレッチを念入りに行なうと全身の血行が良くなり、5分もすると汗が出るくらい温まってきました。

一番簡単で効果があったのが、
・右手で右の肩、左手で左の肩に手の指で触れる(つまむような感じになる)
・その状態で、肘を大きくぐるぐると回す→肩甲骨を意識しながら
・前まわしと後ろ回しを交互に30秒ずつ×3回
という感じのストレッチです。

試してみてください。
    • good
    • 1

毎日、生姜を摂取する


代謝を上げると、
基礎体温が上がります

いとうあさこさんが、
番組で検証したら
1週間で1℃上がりました
医師もお墨付きでしたよ

マグカップに湯を注ぎ
チューブの生姜を入れる
シンプルなモノでした

生の生姜が面倒でも、
チューブなら簡単ですよね

よかったら、
試してみて下さいね
    • good
    • 3

寒いですよねぇ~!ポイントは、靴下とカイロ貼る位置もあると思うんですよぉ~


今、履いてますけど、靴下は、素足に綿を履いてから温かい素材を重ねると良いようですね
人によってカイロの効果を強く感じられる場所が違うんですよぉ~
上から、首の後ろ、背中の上下左右、胸、お腹、腰周りといった感じで
私は、胸に貼るのが1番、温かく感じます!ちなみに低温やけど注意です。笑
    • good
    • 3

何枚も厚着するより、中に「電熱ウエア」着たほうがよほどポカポカです。


手袋から靴下まで揃えたら最強!
まるでこたつに入っているかのような暖かさです。
ただし、モバイルバッテリーたくさん使うことになるので重いです。

あとは激辛食でも食べて体の中から温めるとかね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!