プロが教えるわが家の防犯対策術!

250万円の中古車を一括購入って、普通ですか?

車を一括で買う場合、年収または貯金の何割くらいの額が妥当でしょうか?

A 回答 (8件)

普通とは思いませんが、そもそも車って、100万円超えるので、現金で支払った方が最終的な


支払い総額が安くなるので、現金で買ったりしているだけだと思いますよ。

例えば、250万円とか300万円でローンで中古車を買ったとします。そこから毎月ローンの返済金額を
給料やボーナスで支払っていくと、毎月月極駐車場代とガソリン代も差し引き支払いしていくので、
どこかで修理代がドンと発生してしまうと、またそこで借金だけが加算してしまいます。

車に乗っていれば、バッテリー交換代金や、タイヤ交換代金、後は車検での自賠責保険や、毎年の自動車税
とかもありますし、1年に1度自動車保険の支払いもあります。

>車を一括で買う場合、年収または貯金の何割くらいの額が妥当でしょうか?

年収500万円だとすれば、車の総支払金額500万円くらいの新車に乗り、10年乗り続ける。
中古車を買うとすれば、250万円以内に総支払金額を抑え、5年は乗り続ける。
という感じかなあ~と思います。

私個人の考え方としては、年収500万円とかであれば、ディーラーで総支払金額500万円以内くらいになる
車を新車で買って、20年乗り続けると、たぶん、頻繁に乗り換える人に比べると、1,000万円くらいの得に
なるかと思うので、とりあえず10年くらい乗り続けると良いのかと思います。

■参考資料:新車で買った車に20年とか乗り続けると、2,000万円くらい得できちゃうのか?
https://matome.naver.jp/odai/2142811583097931001

一般的な話として、新車で買った車は、10年ぐらいはほとんど故障という故障が発生しないので、
GSとかのユーザー車検で素通しとかしている人は世の中にたくさん存在しています。

10年とか超えてきますと、多少消耗品系でどこかある日不具合くらいは出るので、自分でDIY交換するか?
町のどこにでもあるような小さな修理工場で直せば、そこから10年くらいは余裕で乗れるので、20年くらい
までは、問題なく乗り続けれられるかと思います。

ただ、人によっては、故障したりしますと、それをどこでどう直せば良いのかがわからないという人もいらっしゃい
ますし、何かと修理工場は見積もり高めで出したりするので、新車登録から10年~12年くらいを目途に乗り換えた
方が精神的に楽だとは思います。

「新車で500万円する」といえば、
普通の人の感覚ですと、それはものすごく大金に思ったりする傾向にありますが、そもそもそれは1年だけでダメに
なるのであればそうでしょうが、だいたいの人はそれに10年とか乗ったりするので、1年あたり50万円の負担。
あるいは、20年乗るという人は、1年あたり25万円の負担くらいになります。

中古車の場合は、新車登録からすでに数年は経過してあり、1番おいしい期間は過ぎていたりする傾向にあり、
前オーナーのメンテナンスが悪いと寿命も短いことが予想されるので、一般的には300万円以内くらいに
するのかなあ~と思います。

そうすると、あまり年収は関係ない感じとなるので、年収500万円の人ですと、中古車250万円を現金で買う
という感じになり、寿命が短いだけではないかと思います。

想像してみてください。
年収が500万円のひとが、新車で500万円の車をローンとかで買う。そうすると、頭の悪い人を除いては、
「俺って今500万円のローン返済中なので、大切に運転したりしないと借金だけが増えていく」という風に
考えますので、事故も起こさないですし、意外と大切に乗ったりするので、借金返済していく過程で借金は
減る一方となり、5年後とかには完済できていたりします。

公道をスポーツカーに乗って、かっ飛ばすという人でも、「もしも1回遣り損なえば、借金が1,000万円に
増えるかもなあ~」と思うと、事故を起こしたりしない傾向にあると思います。

人は環境に合わせて生きているだけなので、年収300万円しかない人が、ローンで300万円の車を買っても
その人にとっては300万円は大金ですし、事故を起こせば、借金が600万円に~という世界だったりしますので
事故とかもなくローン返済を終える感じが主流です。

そんな感じなので、車は年収のどの程度が良いのか? というのはあまり意味もない質問になるような気が
しますが、年収超えないくらいが良いかと思います。

男性の場合は、彼女の送り迎えや、ドライブで遠出したりと何かとお金がかかる傾向にありますので、車だけ
立派でもやはりガソリン代とかも必要なので、車両は安めにしておくと良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しく答えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2017/12/22 15:09

年収の1/3くらいでしょう。



50万円の中古車を一括購入って、普通ですか?
>年齢にもよりますので。
    • good
    • 0

自家用車は1円の利益も生まない道具だから、


家電製品同様、普通は現金で購入するものかと。

>何割くらいの額が妥当でしょうか?
 収入に比例させてクルマを選ぶ、ヒエラルキーの時代は終わったから、
 クルマ以外でかかるであろう費用分が残れば良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

払えるなら現金がいいようですね、ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/23 20:36

中古車に限らず新車は一括で購入するのも普通ですよ。


新車でも値段にかかわらずにね・・・

年収の1年分程度か、貯金は、半分程度までぐらいですね・・・
それ以上になると少し不安になる部分もありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新車の一括購入も普通なんですか!

ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/23 20:39

年収の半分くらいかな。

    • good
    • 0

普通ですよ


お金を貯めて 現金で買うのが一番です。
お金がないのにローンで金利をたくさん取られて買う方が 普通ではありません。

年収どうこうでは、なく 現金で買えば後は、維持費の出費だけで
貯金をして 次の車検費用の準備を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金利を払うのももったいないですよね。現金一括の方向で考えます、ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/22 10:38

>250万円の中古車を一括購入って、普通ですか?


普通だと思いますよ。
そもそもローンで買うなんてもったいない。

>車を一括で買う場合、年収または貯金の何割くらいの額が妥当でしょうか?
一人暮らしで欲しくてしょうがない車だったら貯金の9割でも良いと思うし、年収なんて関係ないと思うよ。
生活用品として買うのであれば、年収と同額程度か1.5倍くらい。
貯金の40%程度までかな。
    • good
    • 0

年収の一年分までで、貯金の50%まで。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!