プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさん、こんなことありませんか?
上司(♀)とクライアントに会いに行く時、
彼女がコートを裏返しに着ていたのですが、
柄的に、裏でもおかしくなかったので、
「○○さん、それはリバーシブルですか?」
と聞いたら、
「親切な言い方するねぇ・・・」と、
反感買ってしまった様なのです。
また、姉が胸元からレースの裏地がわざと飾り的に
出ているタンクトップを着ていました。
カフェでお茶している時、たまたま、タンクトップの
脇から、何か出ていたので、
「それはなあに?」と聞いたら、
「いっちいち、細かいねぇ~」と、怒られてしまいました。
「裏返しですよ、出てるよ、」簡単に言えば良かった
のでしょうが、私にもわかりづらい状況で・・・。
でも、公共で恥ずかしい思いをさせるよりは、指摘
してあげた方がいいと思ったのですが、こんな時、
みなさんはどうしますか?
指摘したあと、ムッとされて、きまずくなって凹みます。
何かいい方法があったら教えてください。

A 回答 (6件)

fff222さんに問題があるのでなく、相手に問題があるような気がします。



そういう言われ方をしたら

真顔で「それ本気で言ってるの?」

といってみれはいかがでしょうか?失礼な言い方をしてるよっていう意味で伝えるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>真顔で「それ本気で言ってるの?」

ありがとう。このセリフ、チェックしとこ・・・

お礼日時:2004/09/24 23:49

29歳女性です


今回の『リバーシブルですか?』を聞いて
私は『皮肉?嫌味?』とか思いました(凹まないで下さいね)
普通に『もしかして裏返しじゃないですか?』とか
言われる方が『本当だ~ありがとう!!』と私なら言えますが…
違っていたら『すいません』で済むと思いますよ
もしかして上司なので
『恥ずかしい』という気持ちもあったかもしれませんね
お姉さまの方は良く状況が分からないんですが
これも照れ隠しともとれます

女性って恥ずかしい事を指摘されると
大抵は黙ったり・怒ったりしますし
あんまり凹まないで下さいね

後々恥ずかしい思いをさせるから…
と思いやりのある方だと思うんですが
もう少し言い方を変えてはどうでしょうか?
タグを見るとか生地の縫い目が出てるとか
色々と判断出来ると思います

でも『判らない』時は黙っていた方が良い時もありますよ
後で本人が気付いても知らないフリっていうのも
思いやりだと思います

すいません…漠然とした答えで…

この回答への補足

だいじょぶですヨ~。
普通ならそうですよね。
ですが、たまたまそのコートがですね、和の藍染めのような素敵なコートで、裏も表も着れるような柄で、縫い目もないしホントわからなかったんです。
たまたま、前日見かけた時と反対に着ていたので、多忙な仕事で疲労しきっていた様子です。
上司に恥かかせるわけにいかないし、そういう時のお知恵、拝借したくて相談しました。
どうも、ありがとうございます。
見て見ぬフリ・・・も場合によっては必要ですよね!!((((^^;)

補足日時:2004/09/24 23:33
    • good
    • 0

「○○さん、それはリバーシブルですか?」


「それはなあに?」

これってどちらも質問ですよね。
って事は相手は答えなければなりません。
「裏だよ。」と「うっかり出ちゃったんだよ。」って。
それって恥の上塗りみたいな気持ちになってしまうんじゃないかな?

「裏になってますよ。」 なら、「あ、やだ。 ありがとう」
と素直にお礼が言えるのですよね。
相手に恥をかかせないために気を使った言ったつもりなのでしょうが、裏目に出てしまっています。
言葉っていくらこちらが気を使ったり、嫌な意味で言った訳でなくても、悪く取られたら辛いけどそれが本当の意味になってしまのです。
言葉って受け取った人のものなのですよね・・・。

そんなつもりで言ったんじゃなくて と言うのは通用しない場合もあるんですよね(悲しいけど)
それがもしまかり通るのなら、極端な話
「あんた最低な人間だね。」と言って相手を悲しませても
「そんなつもりで言ったんじゃない」で片付いてしまいますもんね。

今度教えてあげる時は、相手が答えなくて良い教え方をしてあげたらどうでしょう。
言葉って難しいですね。

この回答への補足

>相手が答えなくて良い教え方

断定話法という方法ですね!
アイデアありがとうございました。

補足日時:2004/09/24 23:36
    • good
    • 0

fff222さんが悪いのではなく、相手の方がどうしてそういう風に


取ってしまうのが不思議です。
私だったら言われても全然へっちゃらです。

私自身、勘違いが多くて質問のつもりが嫌味に取られて
しまう事がありました。今も時々ありますが(^^;)
なので確信するまで口に出さないようにしてます。
確信して初めてやんわり相手に伝えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人によってこういうことも、軽く流して笑いにできる人もいるし、面と向かって怒りになる人もいるので、
似たもの同士で嬉しくなりました。心強いです。
ありがとーーー!!

お礼日時:2004/09/24 23:40

余程気心の知れている人以外、


気づいても何も言いません。
色んな人がいるので。

この回答への補足

あまり親しくない人では、衣服に血をつけていた人
がいましたが、さすがにその時は発想もできず、
何も言いませんでした。今でも謎ですが・・・
そういう徹底ぶりも、いい方法かも・・・
ありがとうございます。

補足日時:2004/09/24 23:42
    • good
    • 0

>何かいい方法があったら教えてください。



 人の好意をそんな風に返す方には
何も教えないのが1番 触らぬ神に・・・

※fff222さんの 忠告を素直に受け取るような方には
そっと教えてあげるのもいいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>触らぬ神に・・・

タタリなしぃ~!!
凹んだけど、なんか皆さんにアドバイスもらって、出っぱってきたよ。(^_^)
どうもありがとうございます!

お礼日時:2004/09/24 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!