プロが教えるわが家の防犯対策術!

お風呂の窓で質問します。
光を取り入れたいが、あまり大きくすると防犯性がよくない。かといって、小さすぎると換気能力が悪いなど色々考えてしまい、大変迷ってます。
取り付ける方角・高さなど詳しく言っていただけるとありがたいです。
オススメの窓があれば教えてください。

A 回答 (4件)

お風呂の窓は大きいと浴室が冷えます。


居室も、暖房が逃げるのは窓です。そこには断熱材がいれられませんから。
ただでさえひんやりする浴室なので窓は大きく取らないほうがいいかなと思います。
防犯のことを考えると、ガラスのルーパーはガラスカッターで簡単にカットして入れるそうなので止めたほうがいいです。(今もあるのかな?)
うちは、内側に倒すタイプの窓で外側に柵がついています。
柵もドライバーで外せるそうですが。
曇りガラスですが、明かりを点けると透けるのでシートを貼っています。
こういうものです。
https://item.rakuten.co.jp/value-deco/vr0916/

目隠しには、内側にブラインドを付けたかったのですが穴を開けるのが嫌でしたのでやめました。
結果的にお掃除も楽なので目隠しシートでよかったと思っています。


お風呂の窓
https://www.cityhouse.jp/akeblo/archives/458
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シートが1番いいかもしれませんね。

お礼日時:2017/12/22 06:54

> 光を取り入れたいが、あまり大きくすると防犯性がよくない。



頭が入る大きさがあればほぼ入ることが出来るので、この辺は難しく考えない方がいです。

1階でお風呂の外に足った際に170~190cmくらいの人の目線が窓の中心より下なら上側が開く横滑り窓がよいかもしれません。
しかし、換気扇が回っていれば夏場でも窓を開けて入るほどのこと無いと思います。我が家はそうです。窓にロールスクリーンなどを取り付ければ透けて見えるのを防ぐことが出来ます。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ロールスクリーンありですね。

お礼日時:2017/12/22 06:54

>あまり大きくすると防犯性がよくない



どういうポイントでの話なのだろうか・・・・

例えば、盗撮やのぞきなら、ガラスに目隠しシート貼るとか
侵入(忍び込み)なら、鍵を入荷するとか簡単に割れないようなガラスを使用するとか
目隠しシートに割れ防止の効果を一緒に持たせているものもある

この辺と、面格子を組み合わせれば特に大きな窓でも支障ないと思うが?

面格子って多少時間を要するが、外して忍び込む事ができない訳じゃないから
面格子があるから、窓開けっぱなしで外出なんて過信は禁物

こういう話は、サッシ屋さんとか外構業者さんに相談すれば
もっと具体的な事例があると思うし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/22 06:53

お風呂の窓はできるだけ大きいほうが良いです。


換気のためです。換気が悪いとカビが生えます。
使用しない日中は開放して換気できるようにしたいものです。
監獄のように侵入防止用ガード付きにすれば良いのです。
普通の窓ならロックしてるでしょ。
風呂はそういうわけにはいかないから普通の風呂の窓は格子窓にしてます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/22 06:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!