プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんゴミの分別はちゃんとやっていますか?

質問者からの補足コメント

• 皆さん素晴らしい回答者様ばかりで、ベストアンサーをどの回答者様に選ぶか迷います。ベストアンサーを選ばせてもらいます。
    素晴らしい回答を数多く頂き有り難うございます。

A 回答 (5件)

こちらの市はごみ収集は有料と無料がありますので分別を厳格に守り有料ごみの減量に努めています

• 0
この回答へのお礼

さすがですね。今は有料ゴミは粗大ごみとしてコンビニなどでシールを貼らなくては出せません。分別をしなければ、その分どんどん有料ゴミが増えたり法律も改正されて、やりにくくなります。今は、オフィスやら企業がだしたゴミは大抵の自治体が有料ゴミとしてシールを貼るようになりました。
それは、企業が分別をしてなかったのが原因ですね。
このままだと、マンションやアパートも分別をしてない方の責任で有料になる可能性も出てきています。分別をしてる方が犠牲になり買ってきた有料のシールを貼らないとゴミが出せなくなります。そのお金で自治体が業者を雇い分別する為の人件費に、まわすのですね。

やってます。

きちんと分別していないと、貼り紙されて回収していってもらえないので。
    • 0
この回答へのお礼

分別をしないと今度は、マンションかアパート系のゴミが有料ゴミになる可能性が高いです。今はどこの自治体もオフィスや企業で出したゴミは、有料ゴミとして分別をしてる人の人件費にあてています。
それは、オフィスや企業が分別をしてなかった為に業者を雇う事になり、そのお金を負担するところがないのです。
法が改正されて、有料シールを貼ることになりました。
次におそらく分別ができてないマンションやアパートが有料ゴミになる可能性が高いです。
法が改正されれば、有料のシールを貼らないとゴミが出せなくなります。
守らないと、やりにくくなる一方です。

一応燃えるゴミと燃えないゴミの分別くらいです。

ちなみに・ブラウン管テレビですが、細かく分解すると
燃えないゴミに出せます。
    • 0
この回答へのお礼

それは、各自治体でかわりますが?大抵は燃えないゴミで画面の部分はゴミですね。
そのまま出だすと、家電製品の解体工場に回さなければなりません。
その分の費用が個人でやるという事で工場に出さなくても良くなっているのですね。

当たり前ですよ。

• 0
この回答へのお礼

その当たり前の事ができない方が居ます。
ちゃんとやってる方からの回答があり嬉しく思います。
回答有り難うございます。

一応やってるつもり。

そうしないとゴミ捨てられないし。
    • 0
この回答へのお礼

さすがですね。
これからも分別をやってあげてください。
困ってる方が居ます。
回答有り難うございます。