プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、保育科短大一年の女です。

卒業後の就職について悩んでいます。

幼稚園の先生になることが昔からの夢でしたが、実習や授業を受けていくうちに気持ちが薄れました。
保育士になりたいとも思えません。
地元に戻り就職しようと思っていますが、職種については正直決まっていません、、

このことを両親に伝えると、分かってはくれましたが、本音としてはやはり保育関係に勤めてほいしそうです。

高い学費を払って地元を離れて一人暮らしまでさせてもらっていますし、友人や親戚の方も応援してくれているのにも関わらず、自分は最低な人だなと思います。

やはり保育関係に勤めた方が良いかなと思う自分と、自分の人生だから後悔しない為にも保育関係に勤めずにいこうという自分がいます。


親不孝であり甘い考え方な私ですが、皆さまからの回答宜しくお願い致します!!

A 回答 (3件)

深く考えすぎではないでしょうか。


学校で学んだことを仕事にしないのが最低だとすれば、大学生や短大生の大半は最低ですよ。
興味があり学びたかったから短大へ行った。
それで良いではありませんか。

他の回答にもありますが就職活動のペースには気をつけてください。
一般的に医療、芸術、教育系の学校の生徒は就職活動を始めるのが遅いです。
保育関係以外の就職を考えているなら、1月末には応募する職種や業種を絞り込んでおきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にさせていただきます!

お礼日時:2017/12/23 14:58

大卒で今保育士している者です。

幼稚園教諭も資格持ってます。

実習するとイメージと違うことありますよね。とてもわかります。
私の友達もほとんどが実習後は、幼稚園、保育園なんて無理だと言っていました。
それでも卒業までにはやはり幼児教育の道にいく人もいれば、全く違う分野にいく人もいました。

短大であれば、卒業すれば、短大卒扱いですよね。高卒よりは待遇もいいことが多いのでは?それだけでも短大に行った価値はあるのかと思います。
あと、資格を持っていれば今すぐにならなくても、今後の人生でまたやろうと思うことはあるかもしれませんね。もしものための資格を取れたと思えればいいんじゃないですか?

ただ、保育科の短大で一般の企業などを選ぶならば、周りの友達と同じペースで就活していてはいけないですよ。もちろんどこのどのレベルを目指すかによりますが、一般企業と幼稚園・保育園系の採用試験は時期的にもずれていますし、やり方も違うと思います。
学校側も保育系の就職についてはいろいろ教えてくれると思いますが、一般ならば自分で調べて自分のペースでどんどん進めていく力が必要だと思います。周りと逆行して挑む覚悟はいるかもしれませんね。

また、どんな職種がいいのかも一から考えて、またそれを面接でアピールしなきゃいけないのでそこも悩みかもしれませんが、、。そこはどうにかやるしかないですね。

ちなみに、私も保育園か一般企業か迷って苦しいときもありましたが、今は保育士ができてとても楽しいです。
自分で納得のいく決断ができるといいですね。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
頑張ります。

お礼日時:2017/12/23 14:59

嫌ならやめてもいいけど、保育系の短大から一般へは結構厳しいこと言われるよ。

「結局保育に戻るんじゃない?」って。その年になって見極められないのはまだ続くと考えるほうが普通だからね。辞めてから別の方向目指す覚悟があるかだな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく考えて選択したいと思います。

お礼日時:2017/12/21 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!