昨晩見た「es」の余韻がまだ残っています。

後味はすごく悪いのですが映画としてはいい作品

だと思います。(2度見る気にはまだなれませんが)

こういうジャンルを「サイコサスペンス」と言うのかな?

この手のジャンルでおすすめの作品を教えて欲しいのです。

例えば「白いドレスの女」とか「ゆりかごを揺らす手」
とか・・・

(古いですね・・・)

最近レンタルビデオで作品選びの失敗ばかりしてるので

どなたか確実に面白いの教えて下さい!

このジャンルじゃなくてもいいです。

私の好みは「二キータ」「レオン」「ヒート」「ベティブ

ルー」「告発」「ショーシャンクの空に」などです。

サスペンスとか、ドロドロ系、心理的にくるものかな・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

サイコサスペンスというかサイコホラーかもしれませんが、


「ファニー・ゲーム」はどうでしょうか。何ていうか、
見ていて「あぁ~~!!」って叫びたくなるくらい居心地が悪いです(笑)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000063 …

あと「アメリカン・ビューテイー」でしょうか。ケビン・スペイシーの
変態的(失礼)な演技が光っています。良かったらURLのレビューを御覧下さい。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005U …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファニーゲーム・・・URL拝見しました。
私の好きそうな内容です!
早速借りに行きます。ありがとう!

お礼日時:2004/09/24 22:48

こんばんわ。


「es」は私も観ましたが見終わった後に
「うわっ」、ってなりましたね。(笑)

私のお勧めは「ボーイズ・ドント・クライ」ですね。
これまた、なんとも後味の悪い映画です。

あと、サイコサスペンスなら、
「悪魔を憐れむ歌」なんかもいいですよ。
面白いと言うよりは秀作と言った方がいいかもしれませんが。

興味があれば是非。
それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん色々御存知なので感心してしまいますね。
「es]をご覧になってからのおすすめだから
説得力を感じます!(笑)
「ボーイズドントクライ」見てみます!

お礼日時:2004/09/24 23:12

 「サスペンス」といえば、やはりヒッチコック作品です。


 参考URLのページに、ヒッチコック作品の一覧
タイトル名をクリックすると、それぞれの作品の詳細
DVD発売情報などが閲覧可能です。

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/cast/10023/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒッチコックは「サイコ」くらいしか見たことないので
挑戦してみますね!ありがとう!

お礼日時:2004/09/24 23:07

『リプリー』


『ガタカ』

後味はすごく悪いのですが映画としてはいい作品は、
『ダンサーインザダーク』ですかね。
私は、2週間落ち込んでました。
ですので『es』は、この後におよんでも未だ見れないです。

だって実話なんだもん・・・(泣)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ダンサーインザダーク」私も同意見です。
後味悪い~
「es]はね、この作品の存在を知ってしまったから
見たくなって見ましたけど、できれば存在を知りたくなかった...私の中では後味の悪さNo1です!
怖すぎる...手が震えてましたもん
でもいずれもう一回見るでしょう・・・ははっ

お礼日時:2004/09/24 23:01

ズバリ似た感じの映画なら「CUBE」がおすすめですよ。


見たあとの感じも緊張感も恐怖も人間サスペンスも特殊な状況というところも似ています。
しかも傑作です。

後味の悪い人間サスペンスなら「タイタス」「リリィシュシュのすべて」などがおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

傑作と太鼓判を押された「CUBE」
ぜひ見てみたいですね。
後味の悪いサスペンス好きな私って変?(笑)

お礼日時:2004/09/24 22:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q香港映画と中国映画の違い。

映画ど素人の質問ですみません。
中国の映画には、中国映画と香港映画とわかれていますよね。
なんで2つにわけているんでしょうか?
見た作品でくらべると、「インファナルアフェア」とかの香港映画は近代的な映画中心にやっているけど、「HERO」とかの中国映画は古典的な映画を中心にやっていますよね。
全く2つの映画は同じ中国映画でも違うもんなんでしょうか?
あと、台湾映画もありますよね。

Aベストアンサー

日本映画と中国映画が全く違うことはおわかりでしょう。
同じアジア圏にあるからといって「東洋映画」で一括りに出来るものではありません。
旅をすると判りますが、中国から香港へ入る(またはその逆の)際には、出入国審査があり、パスポートの提示と出入国カードの記入が必要です。また台湾と中国を行き来する際にも同じ手続きを経なくてはなりません。
つまり、中国、台湾、香港は、それぞれ歴史も文化も異なる別個の国であり、映画会社も台湾や香港では資本主義の民間会社ですが、中国は国営スタジオですので共産党の意に反した映画は一切作れません。
日本や香港の映画俳優が中国映画に出演することもありますが、これはあくまでも客演(スペシャルゲスト)にとどまります。
ことほど左様に異なりますので、三者を区別しない方が不自然でしょう。

Q(古いですが)『ゆりかごを揺らす手』の…

自殺した医者は本当に診療を越えた、猥褻行為をしてたのでしょうか?あの自殺は「オレは無実だ!」っていう意味にも「魔が差したんだ、死んで詫びます!」てのと両方にとれませんか?本編中ペイトンがクレアに「ソロモンがエマに性的興味を抱いてる」と忠告すると、クレアは「思い違いよ」と言うシーン。この“思い違い”という台詞はペイトンの夫に対する猥褻(疑惑)事件についても言えることで、とても意味深に思えました。他のレビューを見てると、医者が猥褻行為をした事実は前提という意見の方が多いようなので、ちょっと疑問を持ったのです。私の場合、この映画、ペイトンに感情移入してしまったので…。みなさんはそのへんどう思っているんでしょうか。

Aベストアンサー

猥褻行為をしていましたよね、映画の中で!内診をする前にわざと手袋をはずして・・・。
だから猥褻行為が前提になっていると思いますよ。
私の見解としては、あの自殺は、医師としてとんでもないことをした、もう医師としてやっていけない、世間体も仕事も人生も何もかも終わりだ・・と言う感じの自殺だと解釈しました。
腕の良い医師としてプライドも高かったでしょうし。

ペイトンはかわいそうですよね、旦那さんを信じていたでしょうし、流産したり、結果子宮まで・・・。
旦那が何をしたにせよ、自殺まで精神的に追いやられ、生活はめちゃくちゃ。。すごく気持ちわかります。

Q映画祭が主催して映画を作ることはあるの?

世界各国、さまざまな映画祭がありますが、映画祭がお金を出して映画を作ることってあるんですか?
カンヌ映画祭やベルリン映画祭が映画を作ったなんて話は聞いたことがありませんが、他の映画祭ではこんなことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

「それぞれのシネマ」という映画がそうです。
カンヌ映画祭60周年に合わせカンヌ主催で作った映画です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=330555

調べないとわかりませんが、他の映画祭でも節目節目で作った作品があると思います。

Qサスペンス・サスペンスホラーのおすすめ作品

時間が無いのであまり見れないのですが、はずれを引きたくありませんので、サスペンス・サスペンスホラー系で、おすすめの作品を教えてください。
参考としていただく為に私の見たものをいくつか書いておきます。

ドーンオブザデッド、スケルトンキー、ソウ、迷宮の女
アイデンティティー、ホステル、ブラックリバー、プレッジ
エス、マシニスト、メメント、ジーパーズクリーパーズ
ノウイング、13モンキーズ、悪魔を憐れむ歌、ハイテンション

などが傾向として挙げられます。一昨年の段階で所有枚数500を超えておりましたが、去年以降は数枚しか買っておりません。何か良い作品はないでしょうか。

Aベストアンサー

私が最近見たサスペンスホラーをお勧めしたいと思います。まず、
「フローズン」
吹雪になったスキー場のリフト上に取り残された男女3人。無事に生きて帰れるのか。
http://www.frozen-movie.jp/

「モーテル」
車が故障し近くのモーテルに泊まりますが、このモーテルでは殺人が行われていました。
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=8567

「月に囚われた男」
月に3年間赴任して仕事をしている男。偶然の事故で意外な秘密があきらかに・・・この映画、ほぼ一人しか登場しません。なのにこの面白さ。
http://bd-dvd.sonypictures.jp/moon-otoko/

「ノーカントリー」
オープニングから異様な緊張感が漂っています。これだけでスゴイ映画だと感じてしまいます。最高のアクションサスペンスです。
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=7620

「屋敷女」
ハイテンションと来たら、次は第2弾のこれです。最恐ホラー間違いなし。
http://www.cinemacafe.net/official/yashiki-onna/

「蝋人形の館」
リメイクですが、かなり迫力を増していて良い出来です。
http://wwws.warnerbros.co.jp/houseofwax/

これらは絶対のお勧め作品です。

私が最近見たサスペンスホラーをお勧めしたいと思います。まず、
「フローズン」
吹雪になったスキー場のリフト上に取り残された男女3人。無事に生きて帰れるのか。
http://www.frozen-movie.jp/

「モーテル」
車が故障し近くのモーテルに泊まりますが、このモーテルでは殺人が行われていました。
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=8567

「月に囚われた男」
月に3年間赴任して仕事をしている男。偶然の事故で意外な秘密があきらかに・・・この映画、ほぼ一人しか登場しません。なの...続きを読む

Q「映画館」が出てくる映画ってないでしょうか?

「映画館」が出てくる映画ってないでしょうか?
できれば、背景にエキストラのような感じで出てくるのではなく、ちゃんと「映画館」が物語に関わってくるものがいいです。

たとえばアニメなのですが、クレヨンしんちゃんの「カスカベボーイズ」という映画では、
映画館にやってきたしんちゃん達が、映画のスクリーンの中の西部劇の世界に吸い込まれる、というストーリーです。

このように、その映画のタイトルと、その映画にどのように映画館が出てくる(絡んでくる)のかを教えてください。
洋画カテゴリーですが、邦画でもアニメでも、なんでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

↓に一覧がありましたので、ご参考にどうぞ。
http://sapporo.cool.ne.jp/jojo129/gallery/theater/theater.htm

Q動物が人を襲う映画で好きな作品は何ですか? 自分は、「クロコダイル2」、「アリゲーター」、「ディノク

動物が人を襲う映画で好きな作品は何ですか?


自分は、「クロコダイル2」、「アリゲーター」、「ディノクロコ」、「キラーシャーク」等が好きです。

スカートにストッキングを穿いた女性が襲われ捕食されるシーンのある物ばかりですが。(笑)(汗)

Aベストアンサー

またあなたですかw嗜好がニッチだと探すのも大変ですね
B級ながら、なかなか良作の
「トレマーズ」が好きです。

ストッキングはでてきません。パンツで走るシーンはあります

Q「死霊の盆踊り」という映画がサイテー映画とは

「死霊の盆踊り」という映画の批評で、
「サイテー映画と呼ぶに恥じない映画」とか書いてありましたが、
「サイテー映画」とはどういう映画でしょうか。
またなぜ「死霊の盆踊り」という映画がそうなのでしょうか。

Aベストアンサー

厚いファン層の支持を得ているヨタ・カルト映画『資料の盆踊り』ですね。

私は何年も前に全編を通して見ましたが、かなり見応えのあるサイテー映画です。「呼ぶに恥じない」とは、よくぞ言いました。世の中には1円で売られている有名スター主演の映画ビデオがあるにもかかわらず、中古でもサイテー1980円からしかないのが賛辞の証拠です。

前置きが長くなりました。

>「サイテー映画」とはどういう映画でしょうか。

この場合は主に、芸術性、すじがき、カメラワーク、演技、照明や音声など各種技術のレベルがゼロという意味です。色彩と女優さんたちの容姿はそれなりに美しいです。

>またなぜ「死霊の盆踊り」という映画がそうなのでしょうか。

死霊が盆踊りをするだけの映画だからです。以下の解説も言い得て妙だと思いますよ。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=11171

Q「レオン」では無い映画でした・・・

もう、15.6年程も昔の事ですが…。
TVで、放送していた映画を探してます。
内容が…
マフィアのボスが、殺し屋らしき人に娘のボディーガードを依頼するのですが・・・。
いつしか、殺し屋らしき人と娘が魅かれ合い一線を越えた関係になります。
ところが、それを知ってしまった父親が激怒し波乱が起きるのです。
ラストは、彼を守るため身代わりで撃たれてしまった娘を抱き、泣きながら歩いて行く…と言う、シーンだった気がします。

人物設定やストーリーが「レオン」と若干、似てる気がしますが登場人物が違うんです。
確か、セリフも英語ではなく他国の言葉だったような記憶もあるのです。
思い当たる方が居ましたら是非、教えてください。

Aベストアンサー

ポーランド映画で「レオン」そっくりといわれる「SARA」という映画があります。
(作り手もはっきり「レオン」を意識して作っていて、主人公の名前もレオン)
ストーリーの雰囲気も質問文に似ていると思うんですが、約10年前の作品なんですよね。
違うかもしれませんが、とりあえず候補として挙げておきます。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD31367/story.html

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD31367/story.html

Q映画の思い出、映画館の思い出・・

好きな映画、子供の頃に観た映画、タイトルが思い出せない映画、
観たかったけど観られなかった映画、はじめてデートで観た映画、
レンタルで観た映画、映画館であったこと・・。
映画にまつわるお話はありますか?
出来れば楽しいお話で。
良かったら教えてください。

(文章が下手なので、短く拙いお礼しか出来ませんが思いますが、
「それでもいいよ~と」思われたら、回答お願いします。)

Aベストアンサー

ありゃ忘れもしない、私が小学生の時ですよ。「キング・コング」がリメイクされて上映となった時に少年誌で盛んに書きたててるものだから、私が「観たい観たい」と親にせがんだんですね。そしたら父さんが切符を買ってきてくれたんです。前売り券ってやつですか。嬉しかったですねぇ。ところがどっこい、うちの兄貴が意地悪で私にこう言ったものです。「キングコングが映画から出てくるんだぞ~」って。脅かすんですよ。映画なんて物心付いてから「東映マンガまつり」だけでしたから観たのは。そんな訳で内心ビクビクもので父親に連れられて行ったんです。父は盛んに「怪獣なんて飛び出して来ないから」と言うんですが、私はもうドキドキ。で、映画館に着きました。ところがですね、ここでまた問題が起きたんです。後から考えたら問題だったんですが。普通、映画を観に行く時って上映開始時間に合わせて行くものですよね?ところが父はそんな事お構いなし。映画の上映途中で映画館に入ったものだから、既に映画は始まっていたんですね。だから途中から観たんです。途中で観たもんだから私はチンプンカンプン。丁度あれは、コングがタンカーで運ばれるところからでした。で、コングが撃たれて死んでしまうまで、つまりラストシーンまで観たは良いんですが、肝心の話の初めが解らない。で、もう一回最初から見直したんです。当時は切符1枚で何回も観れましたから。飛び出して来ないと解り、私はもう夢中になって観てたんですが、父は横でグゥーグゥー。そして最初に入った時に観たシーンに入ったんですが、普通は最後まで観るでしょう。せっかく1枚の切符で観放題なんですから。ところが父は「さぁ、こっからは最初の続きだから帰るか」。子供心に「あらららら・・・」。子供だから筋なんてどうでも良い。ただ怪獣が好きだったので、コングが観れれば良かったんですが、何となぁく変な気がしました。何だか今から考えると愉快な思い出です。

ありゃ忘れもしない、私が小学生の時ですよ。「キング・コング」がリメイクされて上映となった時に少年誌で盛んに書きたててるものだから、私が「観たい観たい」と親にせがんだんですね。そしたら父さんが切符を買ってきてくれたんです。前売り券ってやつですか。嬉しかったですねぇ。ところがどっこい、うちの兄貴が意地悪で私にこう言ったものです。「キングコングが映画から出てくるんだぞ~」って。脅かすんですよ。映画なんて物心付いてから「東映マンガまつり」だけでしたから観たのは。そんな訳で内心ビク...続きを読む

Q「原作」 vs 「リメイク作品」 でお薦め映画

以下の原作・リメイク以外で、これは是非見比べて(又は、原作の方が圧倒的に良い、いや、リメイクも相当の出来)お薦め映画教えて下さい。
(*)は未見

===原作========= =======リメイク==========
「ジャッカルの日」 - 「ジャッカル」
「12人の怒れる男」 - 「12人の優しい男」
「情婦」 - 「検索側の証人」
「飛べ!フェニックス」 - 「フライトオブフェニックス」(*)
「めぐり逢い」1957 - 「めぐり逢い」(*)
「無法松の一生」板妻(*)-「無法松の一生」三船敏郎(*)

Aベストアンサー

或る夜の出来事 (1934/米)→ローマの休日 (1953/米)

「或る夜の出来事」を焼直し=リメイクされた映画NO.1として推薦いたします。

http://cinema.intercritique.com/movie.cgi?mid=851


人気Q&Aランキング

おすすめ情報