アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高2です。11月の進研模試でこのような結果です。医学部医学科に入りたいと思い出したのですが、本気で頑張れば合格することはできる可能性があるレベルでしょうか?週6の部活があり、1日あたり3時間ほど学習できます。

「高2です。11月の進研模試でこのような結」の質問画像

A 回答 (3件)

進研で偏差値60というと、基礎、教科書レベルが身に付いたかな、という意味。


それ未満だと、それすら身に付いてないということ。
40台は目も当てられないという意味。
70だいで、国立中堅大学の理工系やMARCH理科大が見えてくるレベルかもしれません。
医学科はそれでもまだまだ。余程レベルの低い私立大学(たぶん家一軒買えるくらいの学費が要る)でどうかといったところ。
まず、私立の医学科に行けるのかどうか、という辺りで線を引いて下さい。
家一軒過疎の半分くらいのお金を工面できる家なのかどうか、です。親に聞いて下さい。
私立が無理なら国公立と自治医大だっけ、そんなところに限られたはずです。
その辺りのレベルは、最低ラインが、東大の工学部よりはもっと易しい程度、でしょう。ざっくりいえば。
進研であれば、80くらい欲しいのでは。
余程基礎重視の出題傾向で無い限り、進研だと半ば測定不能域だろうと思います。
    • good
    • 1

たった一つ。

進研模試は全く無意味です。医学部へ行きたいなら駿台の記述模試を受けて下さい。代ゼミでも河合でも構いません。進研だけはやめること。
    • good
    • 1

公立の医学科は10年頑張っても無理かと・・・


狙うなら私立、川崎などに特化した医進専門塾が、全国の都市部に必ずあります。
授業料がとんでもない値段ですが、そういう塾へ通って下さい。
ならば何とかなるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!