プロが教えるわが家の防犯対策術!

人よりも勉強出来ることってそんなに偉いことですか?

そういう人ってたまたま勉強すべきものが自分に合っていたことや、その人に勉強するモチベーションにさせる環境の条件がたまたま整っていただけですよね。
その結果、たまたま成績が良いだけ。

私も勉強出来ない訳ではありません。勉強が人よりも出来なくて勉強できる人を妬んでいる訳ではありません。むしろ勉強は好きです。
しかし、恐いんです。人と比べられることが。そう思うと、なぜ僕は勉強しているんだろうと悲観的になります。
誰にだって得意不得意はあるし、好き嫌いもある。頭悪い人と蔑まれる人もたまたまその勉強に好奇心を掻き立てられなかっただけかも知れません。
確かに勉強が出来るとチヤホヤされますが、成績が良いからといってその人が凄い訳でもないと思うのです。

勉強出来ることってそんなに偉いことでしょうか、皆さんの考えるをお聞かせ下さい。

A 回答 (9件)

野球ができる人もサッカーができる人も勉強ができる人も、そつなくまんべんなくこなす人も、家事が得意な人も、人柄が良く親切な人も、エライ点がある人はエライでしょう。


ことさら勉強だけ取り上げる人は珍しいでしょう。
    • good
    • 0

ちっとも偉い事ではありませんが、アスペルガー持ちで、運動能力、社会性が完全に欠落し、体力も無い私には知力だけしか無いので、すでに中学で人生の方向は決っていました。


母方の祖父も、父も父方の伯父も脳と指先一つで当該世界ではバケモノと言われた人達で、私は完全に遺伝子が差し示す通りに生きてきました、学歴が無かったらすでにのたれ死んでいたでしょう。
ですから、偉いとかどうかという判断基準はおかしいのです。
ですが、戦乱の世界ではありませんから、どうしてもメリトクラシーになります。良い大学を卒業し、しかも成績証明書の中身が良ければ人生は楽です。
いっぽうそれは非常に不条理で、誰も親を選ぶことはできず、親も産まれた子を選ぶ事は出来ません、江戸時代以前の農家の様にお返しすることはできないのです。
社会学によれば、お返しも実は村落における男女数の調整のため行われたので、非常に合理的だったというのが現代の定説です。
それはともかく、この遺伝子はほとんど呪いですが、受け入れるしかありません。
私は一度もクラスでチヤホヤされたことはありません、時々アホが哀れな奴だという目で見ますが、それ以外の級友は「あいつはああいう奴さ」というだけ。
教師は便利な奴が居ると思ったらしいし、便利な奴が居ないと教師が全部教えなくてはならないので、質問に確実に答える私は便利だったようです、80%は正解だが10%は的外れ10%は誤り。
それでも良いのです。授業は漫才と同じでボケとツッコミを分担するから先へ進む、生徒と教師はどちらがどちらを分担しても構わない、他の生徒の興味を引けば成功。
あなたが危険なのは地頭と呼ばれる遺伝的素質と、話し始めてから小学校へ入るまでの最も重要な時期の環境を敢えて無視しているところです。そのまま行くと曲がるか破綻します。
    • good
    • 2

では、人より何が秀でていると偉いのかな? 何を言っても『でもそれって○○が得意なだけだよね』って返したら無敵じゃないの。

    • good
    • 0

誰もがあなたと同じ考えを持っていると思いますよ


でもこの社会からしたら、勉強=努力の量と見なされて、良い大学に行った人ほど偉いと思われてしまうんだと思います
ほかにスポーツなどでアピールできるのなら別ですが、良い将来を築くには勉強しなきゃいけないんじゃないですか?
勉強ができる環境にあるのにやらないのは、その人が悪いと言わざるを得ないんですよ
    • good
    • 0

勉強が出来る、人より運動が得意等は、単なる自己満足です。


偉い人とは、遅れている人を手をさしのべて引き上げてあげる人では無いですか。
    • good
    • 1

『そんなに偉い?』については『それなりに偉い』と答えるしかないでしょ。



私は,人より高い跳び箱が飛べることとか,人より上手に鉄棒ができることとか,人より歌が上手い事なんかに比べれば勉強で有意な事は偉いことだ思う。身体パフォーマンスと学力パフォーマンスと比較すると,学力の方が努力の比重が高く身体の方は生まれつき才能の比重が高いと感じるから。

跳び箱とか逆上がりとか独唱なんかは,小学校でクラスの皆が見てる前でやらされますね。得意な人はちやほやされ,苦手な人は比べられさらし者にされる場面です。「嫌だったら努力してできるようになれ」という周囲の声が,なぜか勉強の時はあまり発せられないのは不思議な事です。
    • good
    • 1

精神科候補だな。

    • good
    • 0

偉いとか、凄いとかって主観的な感覚だから、感じる人次第でしょうね。



個人的には、勉強ができる人が偉胃とは思いませんし、立派な大学に入った人が偉いわけでも、一流企業に努めている人が偉いわけでも、会社の経営者が偉いわけでも、医者や学者が偉いわけでも、政治家や官僚や大臣が偉いわけでもないと思います。 

でもね、ぶっちゃけ、たまに、そういう人の言うことを、自分ではそう思っていなくても、聞かなくちゃいけない時もあるってのが問題かな。
    • good
    • 3

義務教育に、ついていける知能が有れば人間は、大差有りません勉強ができてチヤホヤされるのは、学生の時だけですよ、ある程度勉強は、必要ですが社会に出たら勉強より、一般常識の方が全然役にたちますよ。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!