人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

健康診断で総蛋白8.1
クレアチニン1.0
総コレステロール232
中性脂肪143
総ビリルビン0.9
ALT47
尿酸7.3薬飲んでます
ナトリウム142
カリウム5.1

29歳男です
糖尿病や透析などになりたくないです

それぞれの改善法を教えて頂けませんか?

A 回答 (3件)

健康診断の血液検査結果の数値の悪さで様々な診断はつくとおもいますが、

成人病というひとくくりにすることはできます。
コレステロール、糖尿、高血圧、腎症、高脂血症、痛風・・・・・
それぞれ、油っこいものは食べない、カロリー控え目、塩分とらない、タンパク質、水分控える、プリン体控える・・・・・
これらはそれぞれ対処療法、その場しのぎであって、最も根源ではありません。
根源は、糖質の過剰摂取、つまりは炭水化物の過剰摂取です。
炭水化物を控え、脂質、タンパク質、ミネラルをバランス良く摂取できれば改善できます。
巷で言われる『糖質制限』というものだけではタンパク質や脂質が不足します。
いや、正しく理解すればそんな事はないのですが・・・・というか、現代では医者によっても見解は異なるでしょう。
書く言う私も5年前に貴方位の数値+血糖値350、ha1c13.0をたたき出し意識を失いましたが、脂質とタンパク質、ミネラルを
正しく摂取する事により、今では血液判定はA判定となっております。(血糖値89 ha1c5.5)
この正しく摂取する為に肉、魚、卵を食べるのは必須ですが、炭水化物を一緒に食べるとドロドロの血液になって血管を傷つけ、成人病になります。
肉、魚、卵を塩のみで摂取すると食事量については制限しなくても体内でうまく調整できます。
これらをソースをつけたり、カツやフライにしたり、ご飯と一緒に食べると成人病になってしまうのです。
炭水化物は植物系の全てに含まれている物質ですので動物系のみであれば成人病は防げます。
個人差はありますが、普通に生活しているレベルでも糖質は過剰です。
理想は徐々にでも糖質を減らす事です。ですが、依存性があり非常に困難です。
ご飯の食べられない生活なんて死んでるのと同じと思う事が依存なのですが、気付いてもできないのが普通です。
成人病を防ぐ食事は我流では難しいので、医師の指導の下行うのが理想です。
    • 0

糖尿病になってから、透析をするようやなってからたくさん我慢してる人を見てきました。

正直そもそも生まれた時の体質として導入せざるを得なかった人や治療や疾患のせいで導入せざるを得なかった人以外は自己責任として扱われて当然です。そうなってしまえばやれ飴玉を1個舐めるのを止められなきゃいけないんだと我慢しなければならなくなります。
そうなる前の段階なのであれば改善の余地は大いにあります。案外生活習慣を見直しストイックに生活すると世界がスッキリしてみえるものと聞きます。
頑張りすぎも確かに身体に毒なので無理のない範囲で後悔のないように生活して見てください。
    • 0

もともとの体質が関係してないのであればそれぞれの対応法としては薬を飲むしかないと思います。

年齢も関係すると思いますがまだ若年のようですし、カロリー制限と塩分制限、生活習慣を見直せば全体的に改善できると思いますよ?

我慢することの方が多く辛いとは思いますが将来的にインスリンや透析が嫌だというのであれば安いもんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
今日から生活見直しみます