アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル↑のとおりです。お好きな曲がありましたら教えてください。

<例>

「一本刀土俵入り」(三波 春夫)


千両万両積んだとて 銭じゃ買えない人ごころ
受けた<情け>の数々に 上州子鴉泣いて居ります
泣いて居りますこの通り


「You Showed Me Kindness」(ボブ・ノードクイスト)
https://www.youtube.com/watch?v=J5F3c18Sh4c
手術を受け、自分のことが出来なくなったときのことを歌にしています。
(1:13)~
You showed me kindness You sent me flowers to my door
あなたは私にやさしくしてくれた あなたは家に花を届けてくれた
You brought me movies You fixed my meals and did my chores
あなたは映画を持ってきてくれた あなたは食事を作り、家事をこなしてくれた


※ おひとり <3曲>まででお願いします。
※ クラシック曲は除いてください。

質問者からの補足コメント

  • お礼に「なんとも可愛いこと^^」と書きましたが、その主語はもちろん グラディス・ナイトです。ほんとに可愛いですね。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/22 20:54
  • alterd1953 様

    おお、どうしたことだ! 大変失礼なことをしてしまいました。他の回答者様へのお礼を間違って alterd1953 さんのところへ書いてしまいました。ほんとに申し訳ありません m(_ _)m

    とりあえず、こちらの補足欄にお礼を書かせていただきます。

    》 Phil Collins - Two Hearts

    さすが、Official Music Video。しゃれていますね。音楽を聞き、映像を見ていると、この男の言うとおりだ、そんなに落ち込むことないんだという気がしてきます。

    回答ありがとうございました。

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/25 18:45

A 回答 (14件中1~10件)

どうもです (^ ^)



>大変失礼なことをしてしまいました。

いえいえ。
どういたしまして。
お礼書きの苦労は多少心得てますので (^ ^)

ところで、今回はこれで。
スティーヴィー・ワンダーの曲ではトップクラスで好きです。
ポップミュージックでは珍しく崇高さすら感じます。
「Yet filled with sorrow and compassion♪」と入ってます。

Stevie Wonder - Stay Gold
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 Stevie Wonder - Stay Gold

いきなり余談ですが、日本の競走馬に「ステイゴールド」がいたことがあります。馬主さんはこの曲が好きだったのかも、なんて思いました。

さて、「Stay Gold」。歌う声が優しいですね。聞いていて癒される感じがします。

回答ありがとうございました。

p.s. 「ビートルズ作品読解ガイド・増補版」(秋山直樹・著)という本を見つけました。

歌詞の難解なところや解釈の難しいところを解説したものです。ビートルズ翻訳で有名な山本安見女史の訳を誤訳と決めつけている箇所などもあります。「ななめ読み」をしただけですが、「歌詞の解釈は難しい。専門家でも分からないことがある。ネイティヴでも同様」ということが確認できました(笑)。

なお、以前に教えてもらったピーター・バラカンの本は図書館で借りて目を通しました。その節はありがとうございました。

お礼日時:2017/12/26 11:21

どうもです (^ ^)



>日本の競走馬に「ステイゴールド」がいたことがあります。馬主さんはこの曲が好きだったのかも、なんて思いました。

ほ~。そうなんですか。
元々、聖書の言葉のようですがスティーヴィーの曲からだったとしたら
オシャレな馬主さんですね。

>「ビートルズ作品読解ガイド・増補版」(秋山直樹・著)という本を見つけました。

面白そうですね。
ディランなんかは当然ですがビートルズも一筋縄ではいかなそうです。

>以前に教えてもらったピーター・バラカンの本は図書館で借りて目を通しました。

あれは音楽と英語の勉強が一石二鳥ですよね。

では今回はこれで。
大ヒット曲ですが全編友人への思いやりで満ちていると思います。

Cyndi Lauper - True Colors
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろな曲を教えていただき、ありがいです^^。

》 Cyndi Lauper - True Colors

歌を何回か聞き、歌詞をじっくりと読んでみました。

But I see your true colors shining through
I see your true colors And that's why I love you
So don't be afraid to let them show your true colors
True colors are beautiful like a rainbow

――というところが特にいいですね。どんなことでも受け入れられる深い愛を持つひとの言葉のように思います。正に、友人への思いやりで満ちた曲でした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/26 17:29

どうもです (^ ^)



>「I'll Stand By You」(The Pretender)

友情ソングのお返しありがとうございます。
確かに、親しい友達が傍に居るだけでホッとしますね。
では、同じ路線でこれを。
「I'm always right there beside her♪」と入ってます。

Phil Collins - Two Hearts
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 子安武人 ふれあい
》 詞も曲も最近の作品には少ない素直さがあります。

例えば、最小限の伴奏でこそ歌の良さがわかるような・・。聞いていると心にしみてくるような気がします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/25 17:45

三曲目です。



子安武人 ふれあい
http://fast-uploader.com/file/7069615930538/
詞も曲も最近の作品には少ない素直さがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

trgovec 様

お詫びがあります。お礼を間違って No.12様のお礼欄に投稿してしまいました。つきましては改めてこちらに書かせていただきます。ご迷惑をお掛けしてほんとに申し訳ありません。

》 子安武人 ふれあい
》 詞も曲も最近の作品には少ない素直さがあります。

例えば、最小限の伴奏でこそ歌の良さがわかるような・・。聞いていると心にしみてくるような気がします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/25 18:54

STEAVE『BELIEVE IN ME,BELIEVE IN YOU <君を信じてる>』



アニメ『巨神ゴーグ』ED

田中陽子『一人にさせない』
https://www.youtube.com/watch?v=gDfyQOAzOS8
(かないみか Cover ver.)
アニメ『アイドル天使ようこそようこ』ED
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 STEAVE『BELIEVE IN ME,BELIEVE IN YOU <君を信じてる>』

STEAVEは名のある歌手の別名でしょうか。声がとても魅力的ですね。その歌声と曲調から、「ME」がとても頼りがいのある男であることが分かります。

》 田中陽子『一人にさせない』

アニメの主題歌といえばパターンがあるようですがこの曲は新鮮に聞こえました。控えめな歌い方が(?)いいと思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/25 17:13

>ほんとに可愛いですね。



ですね。
大きな目と人の好さそうな笑顔がたまりません (^ ^)
といいつつ、手ぶらもなんですので今回はこれを。
親友のお陰で自分はこんなに高く飛べたと歌ってます。
友情ソングでは私のベストです。

Bette Midler - "Wind Beneath My Wings"
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 Bette Midler - "Wind Beneath My Wings"

You と I は、ひとりは日陰者、もうひとりは成功者―と世間からは見えるかもしれない。けれども実際は、二人は友情で結ばれた仲なんですね。

さて、この際ですから、友情ソングのお返しを、

「I'll Stand By You」(The Pretender)
https://www.youtube.com/watch?v=vKl7DrQj9ig

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/25 12:52

はな「さくらとことり」




Cas「Feather Song」
https://www.youtube.com/watch?v=5cWwCD12RVQ

yuiko「キミトユメミシ」
https://www.youtube.com/watch?v=pLXyrHOiGSc

まっさきに浮かんだのは矢野顕子さんの「ひとりぼっちはやめた」でしたが、Youtubeになかったので断念。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 はな「さくらとことり」
》 Cas「Feather Song」
》 yuiko「キミトユメミシ」

3曲とも聞かせてもらいましたが、みな同じように聞えました。質問者が年を取り過ぎているせいだと思いますが。

》 まっさきに浮かんだのは矢野顕子さんの「ひとりぼっちはやめた」でしたが、Youtubeになかったので断念。

それは残念なことでした。質問者にとっては、YouTube にあるもので曲を選んでいただくのはたすかります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/24 11:14

二曲目です。



佐藤利奈・大亀あすか しあわせグラフィティ
http://fast-uploader.com/file/7069482143150/

うまくいかなくて悔しくて
つらくって泣きたいときも
きもがそばにいるから
がんばるんだ、わたし

マイナーキーの、昭和の歌謡曲みたいな曲調です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 佐藤利奈・大亀あすか しあわせグラフィティ

やさしさを感じます。ほろり‥とするところもありますね。

》 マイナーキーの、昭和の歌謡曲みたいな曲調です。

昭和時代の歌もよかったですね。ところで、この曲。歌い方によっては、昔のフランス曲「マンチェスターとリヴァプール」のような感じにならないかな?と思ったのですがどうでしょうか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/23 20:56

山口百恵の「さよならの向こう側」よい歌詞です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 山口百恵の「さよならの向こう側」

YouTube で聞いてみました。別れの歌のようですが、恨みっぽくないのがいいですね。ところで、この曲の歌詞。共感されるひと(女性)が少なくないのではないかと想像しました。どうなんでしょうね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/23 16:07

「親切」や「思いやり」をそのまま歌詞に入れるのは二流以下だと思っています。



「今まで君はずっと一人で闘ってきたんだろう。伝えたいことは山ほどあるけれど、ここで温かいお茶でもどう?」
佐野元春/レイナ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 「‥‥‥ここで温かいお茶でもどう?」

こういう思いやりもいいですね。

》 佐野元春/レイナ

YouTube で聞いてみました(アマチュアの人のギター弾き語り)。あまり上手ではなかったかもしれませんが、その思いやりが伝わってくる歌でした。

ところで、

》 「親切」や「思いやり」をそのまま歌詞に入れるのは二流以下だと思っています。

これについては人によっていろいろな考え方がありそうです^^。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/23 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!