プロが教えるわが家の防犯対策術!

1975年のアメリカ映画「狼たちの午後」(Dog Day Afternoon)での1シーンで質問があります。
主演のアル・パチーノ演じる銀行強盗犯が銀行に立てこもると警察やマスコミが押し寄せ、野次馬も集まってきます。野次馬たちは強盗犯に歓声を送り、気を良くした主人公は、彼らに向かって「アッティカ!」「アッティカ!」と叫びます。
この「アッティカ!」とはどういう意味なのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんばんは。

『アッティカ刑務所』の事です。

この映画が公開される数年前に、この刑務所で暴動が発生し、暴動の発端の受刑囚たちを抑えようとした警察の武力行使により多くの死者を出したようです。

このような警察の絶対的権力に不信感を抱いた観衆に対して、アル・パチーノが『アッティカ!』と叫び民衆の心をつかみたかったのだと思います。

http://www.asahi-net.or.jp/~hj7h-tkhs/jap_brief/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なお答えをどうもありがとうございました。
なるほど、「アッティカ刑務所」での暴動事件というものが当時あったのですね。
社会的背景が分かると、これからもこの映画がより楽しく観賞できそうです。

お礼日時:2004/09/25 06:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!