プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

見たこともない地方の営業所の人が亡くなって給料から5000円天引されるそうですが拒否ったら引かれますか?減給されているので5千円も引かれると月収が10マン切ってしまいます^^;

香典の天引きは任意ですか?お断りできませんか?と申し出たら評判を落としてしまいますか?

A 回答 (3件)

もちろん任意ですから 拒否したのに引くことはできません。


しかし、拒否したら まあ仲間外れにされ 出世等は望めないどころか 賞与や昇給の査定では最低ランクになるでしょうな
    • good
    • 2

拒否ったら引かれますか?


  ↑
拒否したのに引けば、労基法24条
違反になります。



香典の天引きは任意ですか?
   ↑
任意です。



お断りできませんか?
と申し出たら評判を落としてしまいますか?
  ↑
落としますね。
    • good
    • 0

香典の天引きは、違反です。


そもそも、香典は、個人の善意によるもので、強制されて出すものでは、有りません。
経理に、『香典は、出さ無いので、引かないで欲しい』てた、申し入れましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!