アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那の給料が月によって違う家庭についてです。

旦那の給料が月によって違います。
平均手取りで18万です。
持ち家で車などのローンもありません。
子供2人。(中1と小3)

旦那のお小遣い月3万。

例えば月に16万でも旦那のお小遣いは3万。

はっきり言ってこの給料で3万のお小遣いは多いかと思いますが、ウチは家賃とかローンが無いので給料が少ない月でも3万渡しています。

ウチのように給料がバラバラの家庭の方、旦那のお小遣いはどうしていますか?

私も働いていて月に18万の手取りで、ボーナスは年間で50万程です。
私は基本的に旦那の給料だけで生活をして、私の給料は貯蓄にまわし、年に200万以上は貯金をしたいという考えてです。
私の月のお小遣いは五千円もないです。

旦那は私も働いているのだから絶対に月3万以下のお小遣いは貰う。と、お小遣いの話になると怒ってきます。

旦那のお小遣いは手取りの10%とよく聞きます。
確かに旦那の給料と私の給料を合わせたら月の収入は30万以上で、このお小遣いでもいいと思うのですが、旦那の給料だけで生活を考えている私からしたらすごくモヤモヤするのです。

旦那の給料から私のかんぽ生命保険(10年満期で150万)と、子供の学資保険(満期250万×2)も払っているので、旦那の給料からも貯金はしている事になります。

そう思ったら、やっぱり私は旦那に厳しいのでしょうか?

将来の為に、子供の進学をお金のせいで諦める事のないように、私は貯金をしたいのです。

ただでさえ少ない給料なのに、旦那はどんな給料の額でも月に3万のお小遣いが当たり前と思っていて、後は私がやりくりすれびいいだろ!という感じでイライラします。

『今月は少なかったからお小遣い減額していいよ』というのが普通ではないの?

今月も旦那の給料では足りず、結局私の給料から生活費を補填しました。

私は厳しいのでしょうか?

A 回答 (5件)

私の家庭とよく似ています。



手取り17万〜22万
私の給料15万
私の給料は全て貯金。

旦那の給料でやり繰りをしていますが
旦那のおこずかい1万円ですよ!
1週間に二千円。月曜と木曜に千円
づつ渡しています!

その中からお昼に飲む飲み物代
煙草代、余れば貯金箱にいれて
髪の毛を切りに行ったりしています

因みに私のおこずかいは食費が
余ればその中からとゆう感じです!
    • good
    • 0

小遣い制のご主人にありがちな、小遣いの確保に執心するケースですね。

小遣い制なので、家計に対する責任感が希薄になりがちになります。

いずれにしても、家計全体を見て、小遣いやレジャー外食にどれだけ使っていいかを決めれば良いと思います。
収入の10%が小遣いとすれば、あなたは18000円、ご主人も18000円が妥当なところですね。
あなたが5000円でよければ、ご主人は31000円使ってもいいとも言えます。

また、月収にばらつきがある場合でも、少ないときの反動で贅沢してしまったりするので生活費等は一定にしたほうが良いと思います。多いときには貯金をしておいて少ないときそれ取り崩すような感じです。
    • good
    • 0

>私は『収入の10%がお小遣いなので3万あげても大丈夫です!』という回答をここで期待していたのです。


そ、それは大変失礼しました。
でも収入30万超というのは、あなたの収入も入れてですよね?
だとしたら、お小遣いもあなたときちんとシェアするべきでは。

>自分はこの給料だけど、一生懸命働いているだろ!!!!そんな事言うものじゃない!
人間は、収入に合わせた生活レベルにするべきと考えます。
一生懸命働いて18万なら、18万なりの小遣いにするべきだと思います。
旦那さんの場合は1万8千円ですね。
    • good
    • 0

>私もそう思いますが、その話をしたら怒ります。



旦那さんにこの質問と回答を見せるのはダメですか?

…てか、中学生の子供がいる年齢の男性で手取り16~18万はないわー。
小遣いを増やせという前に、給料を増やした方がいいですよ、旦那さん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分はこの給料だけど、一生懸命働いているだろ!!!!そんな事言うものじゃない!『毎日お疲れ様』と言うのが常識ある人間だわ!私が働いて普通の家庭の収入になってるだろ!?
でもお前が働いても俺のお小遣いは上がらないし、全然ラクにならんわ!とブチギレられて言われた事があります。
子供がいるので離婚は出来ないですし、価値観が違うと諦めたほうがいいですかね?

私は『収入の10%がお小遣いなので3万あげても大丈夫です!』という回答をここで期待していたのです。
それで安心したかった。
でもやっぱり私の考えは正しいですよね…(;_;)

お礼日時:2017/12/21 23:16

えー、小遣いが定額なんて、給料が定額の人だけでしょ。


小遣いの定義が間違っていませんか?

手取り収入-必要経費-貯金=小遣い ですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思いますが、その話をしたら怒ります。どうしたものか…(;_;)

お礼日時:2017/12/21 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!