プロが教えるわが家の防犯対策術!

4ヶ月ほど前に喧嘩で妻に手を出してしまいました。未だに後悔しています。
些細なことで喧嘩をし、普段のイライラも溜まっていたので1人で気分転換をしたい。そう思い、幸い近くに妻は実家があるので行く場所もある。そう思い、少しの時間1人にしてくれないかとお願いしました。
そしたら、荷物をぜーんぶまとめて突然のお別れの挨拶。
何を言っても話しかけても全く反応もしてもらえず…
どうして良いかわからず思わず、力ずくで止めなければ。もう話し合いの時間も設けてもらえなそう。そう感じてしまいそのような行動に出てしまいました。
もちろん妻も仕返しだったのでしょう私の顔にクリーンヒットを食らわせて落ち着き、話し合いになりましたが、やはり未だに後悔しています。

妻の出て行くという言い分に関してははっきり言ってまだ理解は出来てませんが、私がとった行動は間違ってたと自分でも反省してます。

今後そのような状態になったらどう言った対応を取るのがベストでしょうか。

今は喧嘩をしてたなんて思えないくらい仲良くしてますが、いつ喧嘩は起こるかわかりません。

質問者からの補足コメント

  • 自分が出れば良いという意見があるので、そこについて補足です。

    確かに以前はそうしてました。
    気分転換にドライブ。
    ですが、妻はそれを家庭をほったらかしにして自分優先にしてると捉えてるらしく、次ドライブとか自分の気分転換とか言ったら離婚するからという風に言いつけをされていたため妻の方に出かけてもらう頭でいました。

      補足日時:2017/12/21 23:34

A 回答 (9件)

あなたが、一人になりたい気持ちもわかります。

奥さんは、きっと、その悩みやいらいらを言葉で表現し、共感しあいたかったのだと思います。それなのに、旦那さんは一人にしてくれといった、奥さんは私が今こそ、ささえたいのに断ってきただけじゃなく、出ていけといった、ムカつくって、怒って、実家に帰る準備をしたのでしょう。
未熟な二人がすれ違っただけかと、思います。まあ、女性は言葉で共感しあうのが得意ですが、男性はそうでもありません。ましては、言葉で相談するためには、頭で整理する必要があります。だから、一人にしてほしい時間も必要ですが、相手を思いやるふりさして、互いに自分の気持ちを押し付けているだけです。一番は、相手がそれを望んでいるか考えることです。奥さんは、一人になり、自分の気持ちを整理する時間を旦那さんが望むなら、そうすべきだった。旦那さんは、奥さんに一人になりたい理由をわかりやすいように説明すべきだった。今が仲良いなら、
今後、てを出さなければら大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0

本気で反省されているのでしたら、警察に自首すると良いでしょう。

    • good
    • 0

ちゃんと説明しないで出かけるから、奥さんはネガティブな想像を膨らませてしまうんだと思いますよ。


「一人にしてくれ」もどうしてその時間が必要なのかを説明していないから、悪く取られてしまう(出て行けってこと? とか、私はいらないってこと? とか、話し合う気はないのね、とか思っちゃう)んだと思いますよ。


どうしたらいいかは、奥さんと相談してください。
喧嘩をしていない時に。
喧嘩した時だと悪い意味にとってしまいがちです。

喧嘩をしたときは、気持ちを落ち着かせたいので、一人の時間が欲しい。
その時、ドライブに出かけていいか?
決して家庭を見捨てていくわけでもないし、頭を冷やしたら、必ず帰ってくるから。

そうしないと、どうしていいかわからなくなって、手が出てしまうかもしれない。
それは避けたい。

それがだめならどうしたらいいと思う?
二人で妥協点を見つけたい。

という感じで。(アレンジはしてください)

>妻の方に出かけてもらう頭でいました。
 勝手に決めないでくださいね。

いい方法が見つかるといいですね。
    • good
    • 0

ちょいウケふんぶはぼこ・・


犬も喰わない夫婦喧嘩 喧嘩するほど仲良しふんぶは
自部屋は無いふん?

幾ら仲良くても ずっと一緒は疲れるかもだしふん
妻にそこら辺を理解して貰いまそふん
普段は構って仲良しふん たまにふらりと独りになりたいとなふん

お疲れなのではふん?
休養しっかり取りまそふん
身体鍛えまそふん
    • good
    • 0

気分転換にドライブに行くのと、頭を冷やすためにちょっと出てくるのと



明らかに違いますよね。

奥さんがなんかイライラするのわかる気がしますし、突然キレたくなるのもなんかわかる気がしてきました。

貴方は自分本位な性格で相手がどう思うかという点での思いやりがないです。又、奥様は感じたことに対して言葉にして伝えることが得意ではないため、そんな貴方からくるフラストレーションを溜めて噴出させてしまうご様子かと。
    • good
    • 0

1人にしてほしいなら、ちょっと頭冷やしてくるよと行って貴方が家から出るべきです。

なんで人に気を使わせるような負担を強いるのか。

奥さんがイライラするのはわかる気がします。
    • good
    • 0

一人になりたいときは自分が外出すればいいだけな気が…

    • good
    • 0

>今後そのような状態になったらどう言った対応を取るのがベストでしょうか。


自分の人生、成人ならせめてたたき台くらい出すべきじゃないですか?
    • good
    • 0

さいてー。

次あるかしらんけど女性に手だしちゃだめだよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!