プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカ在住の日本人って同じ日本人には冷たいんでしょうか?そのような意見をネットで見ました。

A 回答 (5件)

日本人に対してと言う事でしょうか?


それとも全般にでしょうか?

場合と立場によると思います。

私はアメリカ在住ですが、アメリカに居る日本人の多くはなぜか他にいる日本人同士でたまりたがり、一種のコミュニティーみたいなものを作り上げています。もちろんそうで無い人もいますが。しかもアメリカに居るのにも関わらず、日経の日本語だけ話せれば働ける様な企業に就職をしているか、就職希望をしている人が多いです。私はそういう人が嫌いで、過去10年間くらいは殆ど他のアメリカ在住の日本人と話していませんし、積極的に友達に成ろうも思ったことはありません。

せっかく海外(特にアメリカ)はいろんな国の人がいるので、世界の人の一人として考えて、色々な国と人と積極的に話せばいいとおもいます。日本人はなぜか日本人の1人と考え方が狭いようです。ただ、私の経験で、確率で言うと他の国の人は母国に帰ったりするのでアメリカ人の友達が多くなります。昔は居たフランス、イタリア、台湾、中国、パキスタン、バングラデシュ、カナダ、オーストラリア人の友達は母国に帰りました。

わたしは、待ちを歩いていて地図や携帯を片手に迷っている、または、重いスーツケースを階段で引きずっている人がいれば、何人にせしょ積極的に助けますよ。その中に何人か日本人もおられました。ただ、それは日本人だから助けたのでは無くて、単に困っていた人を助けただけです。みな平等に何人とか関係なく一人の人と見たいからです。

性格的な変化の面では、アメリカに居る日本人の80%以上は日本にいる人よりも経済的に苦労していると思います。そんな関係で冷たく成った又は成っているている人も多いでしょう。外国人と言う立場であれば、まともは仕事が直ぐに在る訳でも在りません。経済面で苦労すると、心も性格も暗くなりがちです。上記の様な日系企業への就職という逃げ道は在りますが、お先は真っ暗です。

日本在住の日本人の普通の人の生活レベルで給与と出費の満足度を70とすると、アメリカの在住の場合は30~50でしょう。ほとんどが日本にいる人より生活苦ですよ。給与が日本より10%多いとしても物価は高いわ、ルームメートもいるわ、食生活は貧しく最悪環境ですよ。アメリカ在住の日本人が日本在住の日本人と同等の生活をするには給与が最低でも50%~100%多くないといけないと思います。

私も昔は食べるのもやっとで、希望にあふれているアメリカにやってきたばかりの日本人や、楽しそうにしている旅行客とは話したくないと思ったこともありました。そのころは若さで何とか乗り越えました。今は経済的にも潤ってい、気持ちに余裕も出来たので相談されれば積極的に手助けをしています。

まとめに成りますが、アメリカ在住の日本人は日本在住の日本人からの期待とは程遠い貧乏生活を行っていのでギャップによる、プライドの現れまたは生活苦による心の闇から冷たさが出てしますのでしょう。

日本でも地方の方の人の方が東京の人より暖かいでしょ?
    • good
    • 0

米国在住の日本人は何十万人いらっしゃるし、


毎年米国訪問する日本人観光客は何百万人もいるので
判で押したような回答はないと思います。

アメリカのお隣カナダに住んでいた時経験上(近いので米国に何度もいってます)、
こういう傾向はあるという回答をします。

観光客はもちろん(特に語学学校の)留学生、転勤で来た人の家族は
何でも自己責任で行動しない傾向がある気がします。
北米はDo it yourselfが基本なので、他人依存の人には距離を置く人が多いのでは。

ある程度の規模の都市なら日本人会みたいなものはあるし、
その手の物に入らなくても現地在住日本人ネットワークはあります。
冷たいと言うのとはやや違うと思います。
    • good
    • 0

それは人によります。


ちなみに私はアメリカ留学中、冷たい日本人にあったことないです。
逆に日本語で話せることなんてめったにないから~とあれこれ親切に(親切すぎる場合もあったけど・・)してもらいました(笑)

大都市で日本人コミュニティーが出来上がっている(例えば会社の赴任者たちで会うことがおおいとか)場合、その中で冷たくされたりということはあると聞きましたけど、それとても自分の目で確認していないのでなんとも言えません。
    • good
    • 0

日本人って、海外で会う日本人に対しては、こんな所に!との意見と非日常を損ねるとに分かれますよね。

    • good
    • 1

大都会に日本国内に住んでいる日本人と同じで、知らない東洋人には視線を合わさないようにしています。

でも、誰から紹介された日本人となると、もうべったりくっつかれて、引き離すのが大変です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!