アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、海外へ留学するのですが、日本にいる間にシティバンクのインターナショナルキャッシュカードを作り、行く前に日本円で預金しました。もし、海外(イギリス)で
銀行口座を開設した際、預金をシティバンクから現地銀行へ移動して、出し入れしたほうがお得なのでしょうか?
また、うつしかたとして一番良い方法は?
何とぞ初心者ですので、質問もいまいちかもしれませんが、教えてください。

A 回答 (2件)

全ての通貨に対してそうであるかは知りませんが、


日本円の口座から海外ATMを利用して引き出す場合、
CITIはレートが悪いです。
新生銀行の方が良レートです。

何れにせよ、海外で使えるキャッシュカードが一枚というのは
少々怖い(使えない時・ATMがある)です。


>現地銀行へ移動して、出し入れしたほうがお得なのでしょうか?
便利ではあるでしょうが、得かどうかは留学の期間・全体金額等々が
判りませんし、何より為替レートの変動が読めませんので判りません。

>うつしかたとして一番良い方法は?
「海外 留学 送金」をキーワードに検索すれば沢山方法がありますので、
ご自身とご家族で対応出来る一番いい方法を探されればいいと思います。
ポイントは、「送金手数料」「レート」「手続きの難易度」です。
    • good
    • 0

私もイギリスの大学院に留学してました。

今は終了して帰ってきてます。

あなたの留学する学校がどういうところなのか分らないのですが、イギリスで留学生が現地の銀行に口座を開くには学校からレターを書いてもらう必要があります。で、このレターを書いてもらうには、授業料を払い、ちゃんと学生になったあとでないと出来ません。しかも時間が結構かかります。なんたってイギリス人、基本的にやるのが遅いから。ま、学校にもよるんでしょうけど。ですからあなたの考えている方法はうまくいかない可能性があります。

授業料がいくらなのか分らないのですが、一番はクレジットカードが簡単で、手数料も多分大したこと無いし、何よりボン!!とポイントが溜まります。

私の場合ですが、授業料が200万超えでしたので、クレジットカードとキャッシュで払いました。限度額が低かったんでね。キャッシュ持ち歩くのはちょっと怖かったけど、ま、送金の手数料に比べたら大したことないし。お得だと思いますけど、こんなこと(現金払い)する人はそんなに多くなかったです。

学校によっては分割OKもあるけど、10-20%授業料があがります。

話が長くなりましたけど、あとは、学校の振込み口座を聞いて、そこに直接振り込む、って方法です。手数料は5000円くらい、って聞いたけど、よく知らないです。私はケチりました。出国する前に銀行に行って聞いてみるといいと思います。普通の銀行なら出来るはずです。ただ結構面倒ってうわさも聞きました。

そうそう、クレジットカードも理由を言えば、一時的に限度額を上げてくれることもある、ってのを後になって知りました。

と、まー、いまいちな回答だけど、参考になればよいな。
GOOD LUCK
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!