アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那の金銭感覚について
四年の交際期間を経て結婚して1年子供1人
旦那44歳 私25歳の夫婦です

旦那はだいぶ年上なので
話し合いしても いいくるめられてしまいます
旦那に何て言えば分かってもらえるのか悩んでます

旦那はかなりの亭主関白

旦那はすごく金遣いが荒いです
競艇 競馬 宝くじ 毎日のようにパソコンで
予想しています。 旦那は好きなだけお金を使います
私はギャンブルに口出すと コレは俺の趣味やから
口出しするな、それに負けても生活に支障はない
と言いいます。確かに支障は無いですけど
稼いだお金は俺の物感が凄く とても嫌になります

家賃光熱費は旦那 負担
月々30万の生活費を頂いています
(外食も大体旦那持ち、普段のスーパーでも安売りは買わず新鮮な物、野菜もなるべく有機野菜とか買います、子供のミルクも海外からオーガニックを取り寄せし、生活費をケチったりはしていません)
十分過ぎるのですが、 少しでも多く残そうと
節約して貯金しています。 ですが、その横で
ギャンブルだの 高級バッグに服 その他色々
金遣いの荒さに呆れています。
今日も一緒に出掛け、自分の服しか買わず
わたしには、何も無く、家に帰ってから喧嘩になりました。

服買ってくれない事が不満では無いです
夫婦なのに 何故こんなにも不公平なのかなと
少し寂しくなりました。
この気持ちを伝えたら 違う奴と結婚すれば良かったやんけと、怒鳴られ 私の言い分は間違ってるのかなと思いました。

とにかく 金遣いが荒く
独身気分が抜けない旦那
金遣いを指摘すると怒られ
自分の物しか買わないし
(クリスマス 誕生日などは買ってくれます)
毎週週末は女の子の居てる店に飲みに行きます


私の存在って何なのかと寂しく思います
文書にまとまりが無いですし、
私自身の気持ちも文書に書こうとしても
何て伝えればいいか分からないです。
すみません、

どんな言い回しをすれば
旦那さんに分かってもらえるのか

わたしの悪いところも指摘して頂けると
有難いです。 よろしくお願いします

分かりづらい説明ですみません

A 回答 (8件)

No.5です。



オーガニックミルクは贅沢だと自分の価値観を否定されて面白くなかったですよね?
人はだれしも自分の価値観を否定されると面白くありません。
同じことをご主人にしていませんか?それではなかなかあなたの思いは伝わらないと思います。
相手の価値観や好きなものを尊重したうえで、あなたの希望を理解してもらうことが大事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、私が否定的なので
旦那が怒るのかもしれませんね
理解した上で
私の意見も尊重して貰えるように
話をしてみます。

お金持ちの旦那さんで
みなさんからは、贅沢だと言われ
私の求めてる答えはそこではなかったので、お互いを尊重するという事は納得出来ましたのでベストアンサーに選びたいと思います。
お金があっても私の心は貧しいです。
物を買って貰って貧しさが豊かさに変わる事でもなく、対等になりたかったのだと思います。

お礼日時:2017/12/23 12:30

こういう質問を見るたびに、


「結婚する前からわかってたでしょう?なぜ結婚したの?なにを今更・・・」と突っ込みたくなります。
ご主人の「違う奴と結婚すれば良かったやんけ」というのも頷けます。
(それにしても、ご主人は随分沢山稼いでいますよね。遊ぶ時間や余裕もあるようだし、どういう仕事なんでしょ。)
主さんは「おカネがあれば贅沢出来るし安心」だから結婚したのではないかと考えてしまいます。
いずれにしてもまだ幼い子供もいるようですし、まずは「母親」をしっかりやらなきゃいけないです。
コツコツへそくりしつつ、子供が成人するまで、我慢するしかないでしょう。
自業自得といったら、ちょっと気の毒ですが、ご主人は「治りません」から。
ちなみに、今の収入が途絶えても、ご主人の支出傾向は変わりません。

「変えよう」なんて思うとストレスで自滅します。
しゃあないな、と笑ってください。

何も変えられないなら、そこで見つけられるしあわせを大事に生きる事です。
子供はママの笑顔が大好きです。主さんも子供の笑顔がうれしいでしょ?
なら、笑顔で生きる方法を自分で見つけるしかないです。
頑張ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚生活は幸せで苦痛ではないので、お互いを尊重し合える関係を築いて行きたいと思います

お礼日時:2017/12/24 20:12

FP資格持ってる者です(v.v)



結論から言うと、第三者から具体的な資料やシミュレーション結果を使って、論理的にコンコンと説教されないとダメやと思います。
お勧めは、手前味噌ですが最寄りのFPにご相談されて、将来のお金のシミュレーションしてもらうことでしょうか。


貴女の旦那さん、そこそこええ給料もろてはる割に、(こう言っちゃなんですが)計画性やリスク管理etc.といった「成熟した社会人」が持ち合わせているべきものを欠いている感があります。
ちなみに、旦那さんはどんなお仕事されてるんでしょうか?
たまたま、今がバブルなだけやないんでしょうか?

一昔前は、経済も右肩上がりやったから「いまいくら稼いでるから・・・」が通じましたが、今は違います。
最近ちょっと景気が持ち直してる業界もあるみたいですが、オリンピックが終わったらどうなるかも分かりません。
そんな中で、やがてアラフィフのオッサンが、現状が延々に続く・・・なんて甘い考えしてるんやったら、早めに矯正しとかないと後が怖いです。

文脈から察するに、まだお子さんも小さいのでしょうか。
子供一人大学まで卒業させるのに2~3千万円かかるといわれていますが、その資金を貯める絶好の時期が(一般的には)中学校までの15年間。
一年にだいたい150~200万円の準備がいりますよね・・・

そういったことも含めて、是非ともコンコンと説教してもらってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
第三者に加入してもらいます!

お礼日時:2017/12/24 20:11

そのもやもやの正体は金遣いがどうとかより単にご主人とうまくいっていないのではないですか?


例えば、あまり構ってもらえないとか?
原因が何かはわかりませんが、結婚出産を経てあなた自身のご主人への態度が変化したということはありませんか?

また、ご自身は思っていないかもしれませんが、私から見ればかなり贅沢をされています。輸入のオーガニックのミルクなんて私にはただの自己満足にしか思えず、ギャンブルで浪費するのと変わりません。
もちろんそれがあなたの価値観なのでとやかく言う筋合いはないのですが、あなたはご主人の価値観を頭から否定していませんか?

そうであれば、そこを治すことを考えたほうが良いと思います。
もし外れていたらすいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
オーガニックミルクにしなかった場合もっと、多い生活費が余り私のヘソクリになるのですが、日本の粉ミルクにするぐらいなら私はオーガニックにします。そこは削りたくないし、子供の為です。贅沢ではありません、子供に放射能入りの粉ミルクを飲ませれますか??

お礼日時:2017/12/23 10:22

ご質問ではよくわからないのですが、質問者さんは専業主婦ということでしょうか?



あくまでも想像ですが、仮に専業主婦だとすると質問者さんの不満は「自由に遣えるお金がない」ことではと思います。
たとえば、仮に同じ30万円であっても25万円は生活費で5万円は質問者さんのお小遣いと分けてもらっていれば、
このお小遣いの5万円は質問者さんの好きなように遣えるし、余れば翌月に繰り越して「質問者さんのへそくり」となるのであれば気持ちも違うのではと思います。

ということでご主人に言うか言わないかはともかくとして、少なくとも質問者さんの気持ちとしては「30万円のうちの○万円は私のお小遣い」と決めてしまえば良いのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専業主婦です。
旦那は、20万が生活費5万づつが私と子供のお小遣いと言っています

贅沢な悩みかも知れません
でも何故か腑に落ちなくて、、、
この気持ちをどう表現したらいいのか分かりません、何故かモヤモヤするのです。

十分生活費を頂いてるので
ギャンブル等 好きなものを何でも買うのぐらい目を瞑るしかなさそうですね、、、

お礼日時:2017/12/22 13:15

月30万貰えて 家賃光熱費別なら 優雅な生活をできるやろ


それを自慢したくて 質問にしたんかいな
そんな旦那は 好きにさせときなよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いえ、真剣に悩んでいます
お金をもっと欲しい訳ではないです
ですが、旦那の金遣いが本当に異常で、夫婦間での格差が凄いです
金遣いの事指摘すると、怒られ、月々30万貰ってるのだから、そこはもう諦めて黙っとくべきなのでしょうか、、

お礼日時:2017/12/22 10:30

4年も付き合って結婚したんだから、今さら何を言う?って感じですけど。


4年の間にその金遣いの荒さがわからなかったのなら、あなたの目が節穴だったってこと。
30万の中からコツコツへそくりを貯めて将来の離婚に備えるのが良いと思います。

お金や物への執着は一度身を持ち崩しでもしない限りなおりませんよ。
言い方は悪いですがあなたもお金で買われたようなもので、結婚して妻子がいるというステイタスでしかないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
多分彼は変わらないでしょう

一緒に貧乏するなら我慢出来るのですが、好き放題の旦那に呆れます

お礼日時:2017/12/22 10:32

月々の生活費を30万も貰えるなら、私なら文句言わないです(*^_^*)



旦那様に対して、言い方を変えたところで理解はしてもらてないと思いますよ。

ウチの場合は、結婚した時に銀行のカードとかも全部回収したので、私自身がすべて管理してますけど。旦那様→お小遣い制度は、ダメそうですよね(^_^;)

例えば、家が欲しいからお金を⚫年後には⚫円貯めたい!とか子供の学費のために!とか具体的な貯金計画を旦那様に提案して、生活費の30万の金額を増やしてもらうとか???

男の人って、女と違って→もしもの時の為の貯金って出来ない人が多いような気がするので、出来るだけ具体的なもので、提案するのが良いような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼に解決策は無さそうです
今の収入が止まったら変わると思いますが、、、

私が逆の立場なら

私が買ったから、あなたもどーぞ
っていう感覚だったので、
旦那の自分だけっていうのが理解出来ないです。私にはしてあげたくないのでしょうね。 お金が無くても思い遣りのある方がの方がとっても魅力的だと思います。離婚も視野に入れようと思います。

お礼日時:2017/12/22 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!