アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鼻血が頻繁に出ます。
鼻炎が原因らしいんですけど、鼻洗浄してたら治る可能性とかってありますか??

A 回答 (2件)

深夜に失礼します。

私も長年鼻炎ですが、鼻血は出ません。しかし点鼻薬は、欠かせません。

鼻血が頻繁に出る主な原因は、「外傷」です。ほとんどの鼻血は自分の指で鼻腔をいじる(鼻をほじる)といった行為によるものであり、これは海外の論文などでも明示されています。

外傷以外の鼻血の原因には、「粘膜の障害」や「乾燥」があります。冬期など、肌が乾燥する時期は鼻粘膜も乾燥しやすく、出血しやすい状態になります。

それから鼻洗浄は、意味ないです。
あまり鼻をいじらず、乾燥させないようにしてください。

もし出た時の止め方ですが、よく上を向きますよね…
それは、間違いで下を向いて下さい。

それから20分くらい圧迫すると止まります。その間絶対圧迫を止めないことです。

ティッシュで、鼻栓しといても良いし、指で摘まんでもいいです。
途中で離すとまた出てしまいますから…

耳鼻科で、鼻に蒸気を送る機械がありますよね。乾燥する冬場はしたほうが良いと思いますよ。お大事に。
    • 0

私も鼻炎持ちですが、治りません。

耳鼻科に地道に通うしかないですね。私はジャンボ嫌いなんで、鼻炎薬を市販で買ってヒドイ時のみ使用してます。
    • 0