プロが教えるわが家の防犯対策術!

郵便について教えて下さい。

以前実家に住んでおり、しばらくしたら戻る予定で同じ町内に賃貸住まいをしています。

郵便は転送届を出し、アパートに来るように手続きをしています。

この度実家の住所で楽天カードを発行してもらったんですが、簡易書留等で、転送不要で届くと聞きました。なので、郵便局の窓口で相談すると、また以前住んでいた住所に変更したら届くと言われ届けをだしましたが、これも転送することになるのでわ?と心配になってきました。
この時窓口で転送不要で届くと伝えれたかは曖昧で自信がありません。

このような場合、確実に実家に届く方法はないのでしょうか?
楽天カード発行時に身分証で、免許証を提示したのですが免許証の住所は実家のままで、数年後には戻る予定なので、変えるつもりはありません。

A 回答 (3件)

クレジットカードや銀行のキャッシュカードなど本人確認が必要なものについては

転送不可で発送されるものが殆どです。
これは契約時に届け出た住所と本人がそこに居住しているのかどうかを配達することで確認とっている為でもあります。ですので転居届による転送は一切受けつけません。

楽天カードの申込時に本人確認書類として免許証で届けたのであれば、その免許証の住所が実家になっているのであれば、実家で受け取るしかありませんが、転送届により、貴方の実家といえども、あなたはそこから転出して居住していないと郵便局は把握していますから(独自の名簿をもってます)、差出人に戻されるだけです。

方法としては
1.再度申込手続を現住所である賃貸で届けている本人確認書類で行う
2.転居届を現在の賃貸から実家に届けでて、実家住まいになったことにする
  (ただし届出てから1.2週間は処理に係る事と、以後全ての郵便物が実家に配達されます)

それでも難しい場合は楽天カードのカスタマーに相談してください。
こちらもご確認を

申し込みフォームに入力した住所と本人確認資料記載の住所が異なります。どうしたらいいですか?
https://support.rakuten-card.jp/faq/show/14945?b …
    • 0

>このような場合、確実に実家に届く方法はないのでしょうか?

ありません。
あなたが違法行為(住民基本台帳法違反)をしているのですからしかた有りませんね。
    • 0

郵送先を実家に指定すれば、確実に実家に届くと思います。

• 0