プロが教えるわが家の防犯対策術!

只今休職中で、後1ヶ月で休職期間が終わるのですが、
休職期間が終わると同時に退職を考えてる者です。
次の会社わ決まっていません!
今社会保険に入ってるのですが、辞めてしまったら、
社会保険でわなくなり、国民健康保険に切り替えてる手続きわ辞める前にしないといけないのですか?

A 回答 (5件)

国保の加入手続は今加入中の健康保険の資格が無くならないと出来ません。


退職日以前に国保窓口に行っても
「退職した後、会社から健康保険資格喪失証明書をもらってから来て下さい」と言われるだけです。
国保の資格自体、前の健康保険の資格が無くなった日以降じゃないと
お付けすることは出来ません。事前の加入予約のようなものも不可です。

大体のことは#4さんと同意見です。
国保加入時の書類は「健康保険資格喪失証明書」の方が確実です。
離職票では受け付けない市町村がありますのでご注意を。
また、任意継続の条件を満たしているのならば
国保と任意継続とで保険料がどちらがいいのかを検討した方がいいでしょう。
国保窓口では国保の保険料がどれ位かかるか見積もってくれます。

余談となりますが、せめて質問する時は「会社わ」「社会保険でわ」ではなく
「会社は」「社会保険では」と書くべきではないでしょうか。
    • good
    • 1

退職時に「健康保険被保険者資格喪失証明書」を会社に作成して受け取れるように依頼しておきましょう。


原則として、この証明書で国保加入の手続きを行います。
お住いの市町村によっては離職票でしてくれるところもありますが、離職票は退職後すぐにもらえない可能性がありますのでご注意ください。

また、健康保険に2ヶ月加入していたなら任意継続するという方法もあります。
在職中の保険者に引き続き加入する方法で、保険料が会社負担分も支払うので在職中の2倍になります。(ただし保険者によって上限額あり)
前年の収入が多い方は国保の保険料の方が高くなる可能性がありますので事前に保険料を調べてから決めてもいいでしょう。

どちらにしても年金は国保になります。こちらはお住い地の役所で手続きしてください。
    • good
    • 0

【補足として】


会社によっては離職票を希望しないと上司が申請をしてくれず、届かないケースもあるので忘れずに。
    • good
    • 0

1、会社を辞める時に社保を抜ける。


2、会社の辞めてから、最寄りの市役所に行き、国民健康保険に入る。
※退職の際に【離職票】を希望して下さい。後日、自宅に郵送されます。
その離職票を持って市役所に行って下さいね。
    • good
    • 0

ハローワークで確認して下さい

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!