先日、楽しい質問・回答を目にして、ふっと思った事があります。

童謡「赤い靴」の歌詞を
 ♪異人さんに連れられて~♪
のところを
 ♪いいじいさんに~
 ♪ひいじいさんに~
と、間違えて覚えてしまった人もいるということなのですが、そういえば、私も勘違いをしたまま、覚えてしまった歌詞がいくつかあります。

童謡「ふるさと」の
 ♪うさぎ 追いし かの山~♪ → ♪うさぎ 美味し~ (食べちゃうの?(^^;))
アニメ「巨人の星」では
 ♪思い込んだら 試練の道を~♪ → ♪重いコンダラ~(これは、飛雄馬が整地用のローラーを重そうに引いていたので、このローラーを「コンダラ」という名称のものかと思っていたのです。(^^;))

…と、恥ずかしいものなのですが…。

皆様も「あぁ…勘違いしていた歌詞」って、ありませんか?
もし、「暴露してもいいですよ~」と思ってくださった、お心の広い方、ご回答くださると有難く思います。
宜しくお願い致します。m(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

教えてgoo恋愛」に関するQ&A: 教えて!gooは恋愛相談ばかりですね。 勝手にのろけてろと思います。 どう思いますか?

A 回答 (104件中101~104件)

「きよしこの夜」を「きよしこ」の「夜」だと思っていました・・・幼少の頃「こ」がつけばなんでも名前だと思っていました

    • good
    • 0
この回答へのお礼

hikoroku7さん、ご回答下さって、有難う御座います。
区切るところを間違えてしまったのですね。(^^)
この、間違いは私も探せば、たくさん出てきそうな気がします。(=^^=)
「きよし子」ちゃん、ちょっと変わった、可愛らしい名前に感じました。
楽しいご回答、有難う御座いました。

お礼日時:2001/07/09 07:47

わたしは、よくシャンプーのCMで流れてる、♪ダーメーエージーーを――なーくそ―おー


を、♪ダーメーラージーーオー(駄目ラジオ)って、思ってました。そう聞こえません?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mayaroさん、楽しいご回答、有難う御座います。
たしかに、そう言われてみると「駄目ラジオ」に聞こえてきます。(^^)
思わず、口ずさんでしまいました。(=^^=)
今度、このCMが流れたら、じっくりと聴いてみますね。
大爆笑させていただき、有難う御座いました!

お礼日時:2001/07/09 07:41

ルールを読んでたら、ルール違反の指摘することもNGみたいですね。


すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kazuya-iサマ、私は別に気にしておりませんが、著作権法に触れる事を少し、考えないといけませんでしたね。

すべての歌詞を公開することは、もちろん、規約で注意されている事は存じておりますが、四小節の引用に関してまでは、著作権法は適用されていません。(と、記憶しております)

私もこちらのサイトを利用する上で、そのことは少々、学んでいるつもりですが、私の質問が著作権法に触れる適用外と判断して、この質問をたちあげたつもりではいます。

説明が至らない点があり、申し訳御座いませんでした。m(__)m

わざわざ、ご指摘くださって、有難う御座いました。

管理者様:この質問が規約に触れるのでしたら、削除してください。

お礼日時:2001/07/09 05:54

歌詞は著作物であり、引用はNGみたいですよ。


禁止事項にもなっております。
http://www.okweb.ne.jp/info.php3?view=rule#012
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

←前の回答 6  7  8  9  10  11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q童謡うさぎとかめの歌詞について教えてください♪

突然ですが、童謡のうさぎとかめ『もしもしかめよ亀さんよ~』の3番からの歌詞を知っておられたら教えてください。よろしく♪

Aベストアンサー

http://www5b.biglobe.ne.jp/~pst/douyou-syouka/02kodomo/usag_k_k.htm
これはどうでしょう?

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~pst/douyou-syouka/02kodomo/usag_k_k.htm

Q♪とんとんとんからりんの隣組~♪(♪ド・ド・ドリフの大爆笑~♪)の歌詞

♪とんとんとんからりんの隣組~♪ってドリフの曲(♪ド・ド・ドリフの大爆笑~♪)と同じ節(曲調)で歌われているこの曲ご存知の方いませんか?

詳しい歌詞を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

下記URLで「隣組」で検索すると歌詞が見られます。

http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/00_songs.html

参考URL:http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/00_songs.html

Q♪たった~ひ~と~こ~と~・・・♪

さっき、有線でですが、コブクロの「桜」の前に流れていた曲ですが、
♪たった~ひ~と~こ~と~あ~り~が~と~・・・♪
なんっつ~女性の歌手の声を聴きましたが、その曲が何なのかわかりません。
知っている人いたら、僕に教えてあげてください。お願いします!

PS:知りたいだけなので・・・。

Aベストアンサー

No.1です。

ココで試聴出来ますので確認してみて下さいませ♪

http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20220625

Q童謡 ♪ひとりのぞうさん・・・この曲の最後ってどんな歌詞だった?

♪ひとりのぞうさんくもの巣にかかってあそんでおりました あんまり愉快になったのでもひとりおいでと呼びました。♪って歌詞の童謡
ひとり、ふたりってどんどんぞうさんが増えていくのですが、最後ってどんな歌詞で終わるのだったのでしょうか?
子供が幼稚園で覚えてきたのですが、どんどんぞうさんが増えていくだけでいつまでも終わりません。
確か 10人まで来たらくもの巣が切れてしまったような気がしているのですが、どんな歌詞だったのか思い出せません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www001.upp.so-net.ne.jp/asobinohiroba/page095.html

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Hanamizuki/5064/file/game/zousann.htm

http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/zousantokumonosu.html

ちょっと検索してみましたが、最後の歌詞にはいろいろなバージョンがあるようです。

私が知っているのは、上の3番目の歌詞です。

Q質問します。歌詞を勘違いしていた曲を、教えてくださいね。例、うさぎ追いし、を、ウサギが美味しい、と思

質問します。歌詞を勘違いしていた曲を、教えてくださいね。例、うさぎ追いし、を、ウサギが美味しい、と思っていた。みたいな感じです。お気軽にどうぞ。

Aベストアンサー

【学生時代】
(ツタの絡まるチャペルで♪)

津田のから、丸ちゃ ペール(虫メガネ)で

全く意味がわかりませんでした。(//∇//)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報