最新閲覧日:

先日、楽しい質問・回答を目にして、ふっと思った事があります。

童謡「赤い靴」の歌詞を
 ♪異人さんに連れられて~♪
のところを
 ♪いいじいさんに~
 ♪ひいじいさんに~
と、間違えて覚えてしまった人もいるということなのですが、そういえば、私も勘違いをしたまま、覚えてしまった歌詞がいくつかあります。

童謡「ふるさと」の
 ♪うさぎ 追いし かの山~♪ → ♪うさぎ 美味し~ (食べちゃうの?(^^;))
アニメ「巨人の星」では
 ♪思い込んだら 試練の道を~♪ → ♪重いコンダラ~(これは、飛雄馬が整地用のローラーを重そうに引いていたので、このローラーを「コンダラ」という名称のものかと思っていたのです。(^^;))

…と、恥ずかしいものなのですが…。

皆様も「あぁ…勘違いしていた歌詞」って、ありませんか?
もし、「暴露してもいいですよ~」と思ってくださった、お心の広い方、ご回答くださると有難く思います。
宜しくお願い致します。m(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (104件中21~30件)

おもしろそうなので私も参加。



「赤い靴」は「偉人さんに連れられて」だと思ってました。身寄りのない女の子が偉い人に引き取られたのだと。……幸せやん(笑)

あと、ミスターチルドレンの、「everybody goes -秩序のない現代にドロップキック-」の中で、
「everybody goes everybody fights 秩序のない現代にドロップキック」
という部分が、
「エブリバディ ボウズ エブリバディ タイツ 秩序のない現代にチョップ キック」
に聞こえてしょうがありません。
そんなわけないやろと思いつつも大勢のお坊さんがタイツ(しかも網タイツ)はいてチョップだのキックだのやってるシーンが浮かんできて笑えます。
最後の、「みんな 励んでる」のところも「みんな ハゲてる」に聞こえるんですよ……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kokonoeさん、ご回答下さって、有難う御座います。
お礼が遅れて、申し訳御座いません。
「♪偉人さんに~」という解釈、素晴らしいです!
身寄りのなかった女の子もきっと、幸せな人生がおくれたことでしょう。(*^^*)

「♪エブリバディ ボウズ エブリバディ タイツ 秩序のない現代にチョップ キック」 わははははは!!(>▽<) す、すごいです~!!
あ、網タイツですか?!しかもお坊さんが大勢で・・・。
チョップやキックをしているのは、もしかして、少林寺の練習風景なのかもしれませんね。(しかし、網タイツを何故穿いているのかわからないですけど・・・(^^;))
最後のところの「♪みんな ハゲてる~」も、お坊さんの歌だからかもしれませんね。(=^^=)
ところで、最後の歌詞ですが・・・「みんな 励んでる」ではなく「皆 病んでる」ですよ。(^^) (歌詞カードで確認しました。)
これも「あぁ…勘違い」でしょうか?(=^^=)

そういえば、私も同じ曲で勘違いをしていたのを思い出しました。
「everybody fights」のところが「everybody guys」だと思っていたんですよ~。(^^;)
「皆 頑張れ!」を「皆 男」にしてしまいました。
「everybody goes everybody guys」にしたら、皆、男に走れ~!ってことになっちゃうんですかね?(そんな歌はイヤですよね。(^^;))
これも恥ずかしいです。(=^^=)

大爆笑させていただきました!
楽しいご回答を有難う御座いました。

お礼日時:2001/09/04 00:14

指の御加減は如何ですか?人差し指では何をするにも大変でしょう。


無理をなさらず治療に専念して頂きたいと思います。
お見舞いだけと思いましたが、せっかく(?)なので投稿させていただきます。

サザン・オール・スターズのデビュー曲「勝手にシンドバット」の間奏前に桑田さんが叫ぶ
「♪Music come on buck to me yeah!!」(だったと思うんですが・・・)を
「♪ルイルイ・カモン・バッチューニー・ワオ!!」と唄っていました。
どちらの意味も私には分かりません。

それではお大事に。完治した後、またお会いしましょう。失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goo_no_sukeさん、4回目のカキコ有難う御座います。
お礼が遅れて、申し訳御座いません。
サザンは勝手にシンドバットがデビュー曲だったのですか。
知りませんでした。(^^ゞ
「♪Music come on buck to me yeah!!」
  ↓直訳すると・・・
「♪音楽、私への雄に出合う。イエ~イ!」
って、感じですかね・・・。(本当に合ってるかは不明(^^;))
「♪ルイルイ・カモン・バッチューニー・ワオ!!」・・・まったく訳がわかりませんね。(^^;)
これは、私の聞き違いの「魅せられて」と同じような感じですね。(=^^=)
でも、こういうのは、楽しく歌えるのが1番だと思いますから、こんな勘違いも楽しくていいですよね。(^^)
楽しいご回答を何度も有難う御座いました。

余談ですが・・・
> またお会いしましょう。
と、言うことは、またお越しいただけるのですか?
楽しみお待ちしておりますね。(^^)
goo_no_sukeさんの今回のご回答で、計らずもこのサイトの回答件数現存最高記録と並びました。(=^^=)
なんだか、自分の質問がこのサイトの最高回答記録になるなんて思ってもみなかったので、とても嬉しく思いました。
本当にご回答を下さった、皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。

お礼日時:2001/09/02 23:27

私は小学校6年生頃まで,アルプスの少女ハイジの歌の冒頭の部分がヨーデルであることを分かっていませんでした.



「よーほ,よーほ,よほっほー」と一体何をいっとんじゃいと思っていました.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

UKIKUSA2さん、ご回答下さって、有難う御座います。
お礼が遅れて、申し訳御座いません。
「♪よほっほー」とは、楽しい勘違いですね。(*^^*)
なにか、踊っているようです。
意味はよくわかりませんが、もとのヨーデルだって、何を言っているのかわからないから、いいのでは?(=^^=)
楽しいご回答を有難う御座いました。

お礼日時:2001/09/01 15:39

先日はご馳走さまでした、goo_no_sukeです。


いやいや、結構なお手前でした。さすがコーラの牛乳割普及委員会:名誉会長のyayupuu3さんです。
今日は「森永3.4牛乳」と「ダイエットペプシ」でお願いします。

その前に「勘違いしていた歌詞」ですね?

では。

幼稚園の退園の時に唄う「おかえりの歌」の歌詞を勘違いしていました。
詳しくは下記URLをご覧下さい。
yayupuu名誉会長にご指摘頂いたNo.34の「七夕さま」に続いて3歳の息子に2連敗です。

如何でしたか、気に入って頂けたでしょうか?
宜しければ、良く冷えたのをお願いします。5:5で。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=112274

この回答への補足

●ratepukuサマ、gunmanサマ、goo_no_sukeサマ、これからご回答を下さる方へ●
私、本日、ちょっとしたドジで右手人差し指を怪我をしてしまいまして・・・、病院で診ていただいたところ、骨にヒビが入っていました。(^^;)
こんな状態ですので、キー入力が上手く出来ないので、お礼のほうは気長にお待ちいただけると有難く思います。
かなり遅くなってしまうと思いますが、必ず、お礼は致します。
本当に申し訳ありません。
どうか、ご了承くださいませ。m(__)m
  2001.8.28 17:17 yayupuu3

補足日時:2001/08/28 17:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goo_no_sukeさん、3回目のカキコ有難う御座います。
お礼が遅れて、申し訳御座いません。
後先になりますが、お見舞いのお言葉を有難う御座いました。
全治には1ヶ月ほどかかるそうなので、1日1礼づつ書いていこうと思っています。
(No.83のお礼は後程、書かせていただきます。)
まだ、コーラの牛乳割が欲しいのですか?(=^^=)
では・・・ささ、お召し上がりください。( -。-)_旦~~3日かけて、よ~く冷やしておきましたよ。(*^^*)

URL拝見しました。
皆様、歌に関する質問はけっこうなされておられるのですね。
これまた、聞いたことがない歌で残念です。
私は公立の保育所に通っていたので、こういう歌がなかったのかしら?(=^^=)
でも、goo_no_sukeさんのおっしゃるように、私も「出来ました」のほうがしっくり感じました。
時代によって歌詞も少しづつ変わってくるんですね。
大変興味深かったです。
楽しいご回答を何度も有難う御座いました。

お礼日時:2001/09/01 00:27

#80のキリ番get!!次回、#100番狙います。


ご無沙汰してます、yayupuuさん。
まだ出ていないと思うんですが(これだけ回答が多いと
探すのが一苦労です)『ゆびきりげんまん』です。
「針千本飲~ます」を「針千本伸~ばす」と思っていました。
1本伸ばすのもできないのに、それも千本も・・・
また、なんて地味な作業なんだ、と思っていました。
まぁ、『飲む』にしても『伸ばす』にしてもできっこ
ないから、それ自体嘘ついたことになりますが・・・
(もし、できる人がいたら、白いギターを差し上げます)

質問からずれますが、『モアレ』って半ケツで撮影する
レントゲンと同じような物だと思っていました。
グラフィックでは一般的な言葉なんですよね?
どうもこの言葉を見ると、恥ずかしくなります。

ズレついでですが、このサイトの常連の方のHNを見たとき
「この方は、プレスリー好きなんだなあ」と思いましたが、
"l"ではなくて"i"でした。
以上、勘違いならぬ、お門違いの回答でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gunmanさん、3度目のカキコ、有難う御座います。
お礼が遅れて、申し訳御座いません。
お久し振りです。1ヶ月ぶりですね。(*^^*)
80番のキリ番ゲット、おめでとう御座います。
100番があるのか・・・ひとえに皆様のおかげなのですが、ここまで回答が集まるとは、質問した当初は思いもよらぬことでした。
(余談ですが、100番を狙っている御仁がもうお一方おられますね。(^^;))

「♪針千本伸~ばす」うーん、たしかにこれは、なんと地道な作業なんでしょう。
でも、道具があれば、なんとか出来そうですね。(やりたくはありませんが・・・)
白いギターは「ちちち(人差し指を立てて)、針千本伸ばせたのは宇宙一だぜ!」と言われて、宮○洋さんからいただけるのでしょうか?(元ネタ違いますか?)

「モアレ」他にも意味があったんですか・・・しかも、半ケツとは・・・。(^^;)
sawawaさんの勘違いからだと「♪モアレ無しで~」ですから、誰も半ケツは見たくないってことなのでしょう。(*^^*)

このサイトの常連さん・・・いったいどなたなのでしょう?
うーん、うーん・・・考えてみましたが、とうとうわかりませんでした。(^^;)
楽しいご回答を何度も有難う御座いました。

お礼日時:2001/08/31 08:52

こんにちは。



童謡『赤い靴』で、
小学校5年くらいまで
♪にんじんさんに連れられていっちゃった♪と勘違いしていました
みんなが、いいじいさんとか、ひいじいさんと
間違えるところで、にんじんさんと間違えていました。
赤い靴だから、赤いにんじんと結びついたのかな、とおもいます。
こんなの僕だけでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ratepukuさん、こんにちは。初回答、有難う御座います。(^-^)
お礼が遅れて、申し訳御座いません。
「♪にんじんさんに 連れられて~」って、すごいですね~。
子供を連れ去れるほど、巨大な人参なんでしょうか?(=^^=)

> 赤いにんじんと結びついたのかな
なるほど、なるほど。
赤い靴と人参が磁石のように引かれ合ったのかもしれませんね。(*^^*)
楽しいご回答を有難う御座いました。

お礼日時:2001/08/30 17:16

こんばんわ。

はじめまして。偶然たどりつきました。開けてびっくり、すばらしい!

スケールが小さいですが、「赤とんぼ」の件についてご報告します。ご推察のとおり、私も「追われて」だと思っていました。私の場合、「見た」ではなく、試して「みた」の「みた」だとも勘違いし、「追われてみた」の主語は赤とんぼだと思っていました。
おことばを拝借すると、この勘違いの人も、他にもいると思うんですけど・・・そんなこと、ないかな?
元の歌詞が「おぶわれて」か「せおわれて」か、せめて「しょわれて」だったなら、道を誤らなかったはずなんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lovely_dayさん、初めまして、こんばんは。ご回答下さって、有難う御座います。
おお~!同士ですか~!やったー!(?)
よかった~。誰も賛同者がいないので、恥かしい思いをしたのは私だけかと思っていました~!(=^^=)
しかし、なるほどです。
「赤とんぼが誰かに追っかけられていたのは・・・」と思っていたのですね。(*^^*)
そう言われてみると、その解釈でもおかしくないと思います。

> 元の歌詞が「おぶわれて」か「せおわれて」か、せめて「しょわれて」だったなら、道を誤らなかったはずなんですが。
同感です。
同士がいて嬉しかったです。(^^)
楽しいご回答を有難う御座いました。

お礼日時:2001/08/28 04:06

また来ましたよー(*^_^*)。


えーと、6回目くらいでしょうか?

ディスコでもよくかかってましたし、『ダンスマニア』などにも、
挿入されている「SAMBA DE JANEIRO」。

♪サンバー ディジャネイロー♪とかご機嫌で歌ってますが、
歌詞が分からない時、これを
♪サンバー 好きじゃねえ~♪
と、こう聴こえていたんです。
好きじゃないなら、歌わなくてもいいじゃん、て感じですが、
他に聴きようがなく、こんな事言ってない事は知りつつも、
こうやって聴いては、笑ってました(*^_^*)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

coyoteさん、おはようございます。またまた、ご回答下さって、有難う御座います。
はい。(^^)もう、6回目ですね。本当に嬉しいですね~!

たまたま、ご回答をいただいた2分後にPCを立ち上げまして・・・
「♪サンバー 好きじゃねえ~♪」と朝から見て、寝ぼけた頭がすっかり覚めました!
ディスコで皆がそう歌っていたらと考えたら、なんだか凄くおかしくなって、笑ってしまいました!
楽しいご回答を何度も有難う御座いました。

お礼日時:2001/08/26 07:27

こんにちわ。


ずっとこの質問と回答を楽しく拝見させていただいていました。
何かわたしもないかなぁと考えていて、やっと今日見つけました。

慎原○之の某アルバムの中にある“FISH”という曲の中の♪カ~ルキ~のみ~ず(水)が~ く~る(苦)し~く~て~~♪というフレーズを、♪た~ぬき(狸)~と り~す(リス)が~~ く~る(苦)し~く~て~~♪と聞き違えていました。

何で狸とリスが苦しいのかさっぱりわからず一緒に歌っていたのですが、ある日車に知り合いを乗せて“ここって変だよね”って話したところ、それって違うよ、と正解を教えられ、赤っ恥をかいちゃいました。

あとひとつ、、○ートルズの“エリナー リグビー”で♪father Mckenzei♪を、どうしても♪はざま けんじ~♪と聞いてしまい、本当の歌詞を知っていても、はざまけんじさんがどうしたんだろう?と思ってしまいます。

普段から人の話を間違えて聞くわたしは、まだ何かありそうなのですが、今はこれくらいしか思いつきません。この質問って、まだ終わりにならないですか?まだ大丈夫なら何か思い出してみます。

この回答への補足

aya-pさんの補足欄をお借りして、皆様へ。

皆様、沢山のご回答を本当に有難う御座います。
この質問も立ち上げてから1ヵ月半ほど経過し「まだ、締め切らないの?」と思われている方もいらっしゃると思いますが、締め切りの方は、
「最後の回答をいただいた、2週間後」
とさせていただきたいと思っています。
思い出すのに時間がかかってから、ご回答を寄せて下さる方もおられますし、他の方の回答を読んで、又、回答を寄せて下さる方もいらっしゃるからです。

私としては「もう、これ以上、開けておいても、回答がいただけない。」と判断した後に締め切りたい、という思いがありますので、「最後の回答をいただいた、2週間後」とさせていただきました。

どうかご理解の程、宜しくお願い致します。
2001.8.23 3:19 yayupuu3

補足日時:2001/08/23 03:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aya-pさん、ご回答下さって、有難う御座います。
ずっと気に留めて下さっていたのですか?嬉しいですね。(*^^*)
しつこく、締め切らないで良かったです。

慎原○之さんは私も好きで、アルバムも持っています。(^^)
お魚の歌なのに突然「たぬきとりす」が出てくるのが面白いですね!
哺乳類は水の中で呼吸が出来ないから、狸とりすも苦しかったんでしょう。(笑)

○ートルズの曲に「はざま けんじ」が登場するとは!
真夜中に回答を拝見したので、笑いをこらえるのに一苦労でした。(^^;)
いろいろな方の回答を拝見して思いますが、英語→日本語の聞き違えって、本当に多いですね。
全部、英語の曲でも日本語に聞こえてしまうから、不思議です。(=^^=)
楽しいご回答を有難う御座いました。

お礼日時:2001/08/23 03:09

こんにちはです。

♪アルプスいちまんじゃく 「こやり」の上で…♪をずーっと♪アルプスいちまんじゃくこやぎの上で…♪だと思ってました。子ヤギの上で踊れないっつーの!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ss150さん、ご回答下さって、有難う御座います。
あぁ~!私も子供の頃、同じ間違いをしていました!思い出しましたよ。(=^^=)
たしかに、子ヤギの上で踊ったら、凄い物がありますよね。
でも、子供に「小槍」なんて言ってもわかりませんよね~。
楽しいご回答を有難う御座いました。

お礼日時:2001/08/21 23:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報