最新閲覧日:

先日、楽しい質問・回答を目にして、ふっと思った事があります。

童謡「赤い靴」の歌詞を
 ♪異人さんに連れられて~♪
のところを
 ♪いいじいさんに~
 ♪ひいじいさんに~
と、間違えて覚えてしまった人もいるということなのですが、そういえば、私も勘違いをしたまま、覚えてしまった歌詞がいくつかあります。

童謡「ふるさと」の
 ♪うさぎ 追いし かの山~♪ → ♪うさぎ 美味し~ (食べちゃうの?(^^;))
アニメ「巨人の星」では
 ♪思い込んだら 試練の道を~♪ → ♪重いコンダラ~(これは、飛雄馬が整地用のローラーを重そうに引いていたので、このローラーを「コンダラ」という名称のものかと思っていたのです。(^^;))

…と、恥ずかしいものなのですが…。

皆様も「あぁ…勘違いしていた歌詞」って、ありませんか?
もし、「暴露してもいいですよ~」と思ってくださった、お心の広い方、ご回答くださると有難く思います。
宜しくお願い致します。m(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (104件中81~90件)

再び登場、coyoteです。


yayupuu3さんのこの質問で、今日は一日、
この命題に心を奪われっぱなしでした。
仕事どころではありません(*^_^*)。

では、それだけ歯を食いしばって、
出て来た二つの歌を。
 #たった二曲f(^^;)。
  もっとあるはずなのに……。

♪京都~大~原三千院♪

これは、
♪京都~大~原三千里♪
だと思っていたんです。
そんなに長い街なのかー、
とか思っていました(*^_^*)。

もう一つは、ビートルズの“Let it be”。
小学生の時、このサビは、
♪LP~ LP~ LP~ L~P~♪
だと思っていて、
LPを販促する曲なのかなあ、
とか思っていました。

もちろん、当時は『販促』などという単語は
知りませんから、
何で、LPLPと、連呼するのか不思議でした。
よっぽど、売りたいんだろうな、
と、ぼんやり思っていた小六の放課後でした。

もちろん、回答に「自信あり!」です(*^_^*)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

coyoteさん、おかえりなさいませ。(^^)
こんな質問で、心を奪われていたのですか?
ちゃんとお仕事をしないと、奥様に怒られてしまいますよ~(x_x)
私としては、有難いのですが・・・(笑)

げげっ。私「大原三千院」かと思っていました。(^^;)
「大」で区切るのですか?
coyoteさんとは、違う勘違いをしていました~!(きゃ~(=^^=))
しかし、「三千里」は長い・・・。(^^;) マルコがお母さんを訪ねて旅した距離と同じではないですか。(^^ゞ

「Let it be」・・・販促の歌とは、これまた、素晴らしい解釈ですね。(*^^*)
私の耳には「れりみー、れりみ~♪」と聞こえるんですけど、これじゃぁ、さっぱり意味が通じませんね。(^^;)

「自信:あり」のご回答、しかと受け止めました。
楽しいご回答を有難う御座いました。

お礼日時:2001/07/10 22:40

>というわけで,歌詞を書いたら機械的に「著作権が~!」と騒ぎ立てる人がいますが,それは誤りです。


あら私のこと?でも著作権はあるんだよっていうほうが基本だと思いますわよ。私がつっこんでしまうのは大概最近の曲教えてですけどね。

余計なことはさておき...元々私は人としゃべっていても適当に解釈してしまうくせがあるためほとんど勘違いしているものがほとんどです。あえてバンド名は書きませんが...
「♪涙の陸へ...」
涙の陸って何じゃって思いました。今でも歌詞が分かっていてもどうしてもこう聞こえます...とりあえず思いつくのはこの曲ですがいろいろあると思います。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

churaさん、ご回答下さって、有難う御座います。
は・・・はて?私はこの曲のアーティストも元の曲もさっぱりわかりませんでした~!(=^^=)
churaさんは、歌詞のどの部分を「♪涙の陸へ...」と、勘違いしてしまったのか、気になります~!
もしかして、最近の曲でしょうか?(オバサンの私にはついていけないのかな?)
でも、私もchuraさんと似たようなところがあり、適当に解釈する癖があります。(^^ゞ
もし、宜しかったら、元ネタを教えて下さい。m(__)m
ご回答下さって、有難う御座いました。

「著作権」に関することですが・・・churaさんのようなご意見を持たれておられる方が多数だと思われます。
けど、ご回答いただけた・・・ということは、churaさんの目から見て、「この質問は規約違反ではない」と判断して宜しいのですよね?
とても嬉しく思いました。有難う御座います。

お礼日時:2001/07/10 22:13

チューブの「あ~夏休み」であなたの胸の中で処女を脱いで~♪」お母さんと聞けない歌でした。

でもほんとは処女じゃなく少女だった。どっちにしても変わらないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuhcaさん、ご回答下さって、有難う御座います。
おや?これは、No.10のfuuzokuさんと同じ、勘違いでしょうか?
ところで・・・これは、「あ~夏休み」だったでしょうか?
私は思いっきり「さよならイエスタデイ」と書いてしまったのですが。(^^ゞ
あわてて、「TUBEst」を取り出してしまいました。(=^^=)
(「さよならイエスタデイ」で合っているようです。(^^))
「あー夏休み」の歌詞の中に「♪夏の少女 一度 お願いしたいね~♪」とありました。
ここも「処女」になったら、いや~ん・・・なんて、思ってしまいました。(=^^=)
皆様、似たような勘違いもあるのね~、と、楽しく拝見させていただきました。
有難う御座いました。

お礼日時:2001/07/10 21:48

ちびまる子のOP


楽しいことなら いっぱーい
夢見ることなら めいっぱーい
のフレーズが
楽しいことなら いっぱーい
夢見ることなら アメいっぱーい
と思っていた・・・
あたし以外にも間違えていたやつは絶対いる!(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

megusamaさん、ご回答下さって、有難う御座います。
あれ?最近のアニメは曲と一緒に、歌詞が出ないのですか?
それでは、勘違いしてしまっても、おかしくありませんよね。(=^^=)
夢にまで「飴」がたくさんでてくるなんて、まるこちゃんも食い意地が張っていますね。(*^^*)
(ん?「雨」だとしたら、どう解釈したら、よいのでしょう・・・?)
楽しいご回答を有難う御座いました。

お礼日時:2001/07/10 21:37

こんにちは。

童謡編を。

1.クラリネットの歌で
最後の『パッキャマラド、パオパオ…(正確にはよく知らないのですが)』を『買ってもらうぞ、買ってもらうぞ、パオパオ…』と思ってました。壊して内緒なのに、また買ってもらうなんて変なのって思ってました。

2.朝一番早いのはパン屋のおじさん…の歌で
最後の『朝一番遅いのは僕んちのにいちゃん/たたこうがゆすろうが、ぐうぐう寝てる』で、『たた子(妹)とゆす郎(弟=僕)がぐうぐう寝てる』と思ってました。にいだって。

また思い出したら書き込みます。では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、Nishikinoさん。ご回答下さって、有難う御座います。
「クラリネットを壊しちゃった」の「♪パッキャマラド、パオパオ~♪」の歌詞は私も何を言っているか、よくわかりません。(^^;)
壊しちゃったけど、内緒にはしていなかったのかもしれませんね。(^^ゞ
もしくは、パパに買ってもらったので、ママに「買ってもらうぞ!」と、言っていたとか?(=^^=)

「朝一番早いのはパン屋のおじさん~」は、仲の良い兄弟の歌に聞こえてきますね。(*^^*)
ほのぼのとした、勘違いで、和みますね~♪

また、来ていただけるのですか? とても嬉しいです。(^^)
心より、お待ちしております。
楽しいご回答を有難う御座いました。

お礼日時:2001/07/10 20:50

#12と同じ歌で書くのを忘れていましたのでもういっちょ。


♪会長 ロプロス~ 空を・・・♪
「そっか~3つの下部で一番偉いのはロプロスなんや~」と、これまた幼心に不思議にも思わず納得していました。

”怪鳥”なんですね。子供向けアニメにそんな難しい言葉はいけません。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takesamaさん、おかえりなさいませ。(^^)
「ロプロス」まで、出てきてしまいましたか。(^^ゞ
「会長」なんて、「3つのシモベの会」でもあるのでしょうか?(笑)
たしかに、おこちゃまのtakesamaさんに、そんな難しい言葉はいけませんね。(ゴメンなさいm(__)m)
あと、残るは「ポセイドン」だけですが、まだ何かありませんか?(笑)
思い出したら、また来て下さいませ。(^^)
楽しいご回答を有難う御座いました。

お礼日時:2001/07/10 17:35

 いやー、こういう話題大好きです(^^;



 私は童謡から一つ。あまりメジャーでない歌なんですが、とても綺麗なメロディの歌で「野原で手をたたけ」という歌があります。これの

 むかし この はらっぱに かもしかが あそんでいた

 というのを、

 ムカシコの はらっぱに かもしかが あそんでいた

 と、そういう地名があるものだと思って歌っていました。割とすぐに間違いがわかったんですが(^^; 「きよしこの 夜」とちょっと似てますね。

 あと、これは私じゃなくて、どこかで読んだ話なんですが(これもあまり一般的に有名ではないですが)、聖飢魔IIの「満月の夜」という歌の

 卵を 産みつけるため

 というのを、

 卵を 踏みつける壁

 ……君はぬり◎べかっ! という聞き違いをしていた人がいたらしいです。


 ああ、皆さんの答えがもっと聞きたい。私も思い出したらまた書きにきますので(今度はもっとメジャーな歌を探そう…)、質問が削除されないことを祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Seerさん、ご回答下さって、有難う御座います。
ええ、そう言われると「ムカシコ」という地名があるように聞こえますよ。(^^)
「きよし子」ちゃんと一緒にしてしまうと「むかし子」ちゃん?
むかし子ちゃん、所有の土地でしょうか? かもしかが遊べるほど、広大な土地を所有している方なんて、すごい歌ですね。(^^ゞ

「踏みつける壁 」は大爆笑です~!
それは・・・いくらなんでも、壁に踏みつけられては、卵もひとたまりもありませんよね。(=^^=)
楽しいご回答を有難う御座いました。

最後の行に関してですが、他の方のお礼欄にも書いておりますが、現在、管理者様に問い合わせをしております。
しかし、質問してから、1日半経ちましたが、質問が削除されていないということは、管理者様も許容範囲ではないかと捉えています。
私もいろいろな方々の回答を沢山いただき、このまま削除されるのは偲びありません。
Seerさんもまた、思い出したら、是非是非、いらしてくださいませ。(^^)
心より、お待ちしております。
お気に留めていただけて、嬉しく思いました。有難う御座います。

お礼日時:2001/07/10 17:16

堺まさあきの曲名忘れましたが、


♪さよならと書いた手紙~ を
♪さよなら「トーカイタテガミ」(競馬ウマか!)
と勘違いしていた人はケッコウ多い?

あと、学生時代。
♪ツタのからまるチャペルで~ を
♪ツタノ(どこかの地名?)から「マルチャペル」で
と勘違いしていた友人がおりました。マルチャペルってどこだべ?とずっと疑問だったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

alvinさん、ご回答下さって、有難う御座います。
「競馬ウマか!」に、すごくウケてしまいました!
回答者自ら突っ込んでくださって、ボケ、突っ込みにウトイ私でも、大爆笑でした。(^^)
「♪さよなら~」ですから、「トーカイタテガミ」の馬券を購入した方は、大損したのでしょうか?(え?そんな歌じゃないって?(=^^=))

「ツタノ」から「マルチャペル」ですか。「ツタノ」は、たしかに何処かにありそうな感じがしますね。
「マルチャペル」は外国でしょうか?(=^^=) 遠い旅路の曲?そんな感じに聞こえてしまったのでしょうか?(^^)
楽しいご回答を有難う御座いました。

お礼日時:2001/07/10 17:02

おはようございます、yayupuu3さん。


今回は、回答者としてやってまいりました。
面白い質問ですよね(*^_^*)。

ずっと、何かあったはずなのに……、
と考えていて、今出てきました。

「勝手にシンドバッド」の
♪……胸騒ぎの腰つき……♪が
♪……胸騒ぎ 残し月……♪

意味はさっぱりわかりませんが、
このパートは、同じように間違えていた人は
多いと思うんですが、ぼくだけでしょうか?

もう一つは、ツイストの「ひきがね」。
漢字が思い出せません。「銃○」だったような。
この出だしは、
♪Wow wow Wow wow 耐え切れ~ず♪
なんですが、
♪もう~ もう~ 耐え切れ~ず♪
として、覚えていたといいますか、
そうでないと意味が通じない!
と思ってたんです。
でも、間違いでした(*^_^*)。

一応、「自信あり」に、チェックしますが、
一体何の自信(*^_^*)?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。coyoteさん。
「キング・オブ・質問&お礼のコメント」のcoyoteさんに足を運んでいただけるとは恐縮です。(=^^=)
最近、回答をサボりがちな私ですが、coyoteさんの質問は楽しく拝見させていただいております。(^^)

またまた、サザンの曲ですね。桑田さんに、聴いている人間のことを考えてもらわないといけないかもしれませんね?(^^ゞ(と、私が言って、どうする?(^^;))
「残し月」どんな月でしょう?三日月とか?(=^^=)

「♪もう~ もう~ 耐え切れ~ず♪」・・・な、なんか、ドキドキしちゃったんですけど・・・。(=^^=)
ちょっと、エッチっぽくありませんか?
この曲は残念ながら知らなかったので、どんなふうに意味が通じるのか、興味があります。(*^^*)

回答の自信は、「勘違いして覚えていた!!」と、自信を持って言える・・・ということでしょうか?(=^^=)
この質問の回答は、皆様「自信:あり」だと、私は思っているのですよ~。(^^)

楽しいご回答を有難う御座いました。

お礼日時:2001/07/10 10:31

まず,著作権について。


著作権は基本的に著作者の死後50年で消滅します。(著作権法第51条)
また,たとえば,文部省唱歌のうち,本当の作者が分かっていないものは,公表後50年で消滅します(同第52条)。だって文部省が死ぬことはないですからね。
というわけで,歌詞を書いたら機械的に「著作権が~!」と騒ぎ立てる人がいますが,それは誤りです。(No.1の回答者のことではありません。念のため)
なお,私の個人的見解では,著作権が切れていない作品でも,替え歌そのものを文化としてとらえる文脈で,必要な範囲に限って原詩を紹介するのは,「引用」と認めていいのではないかと考えています(通説にはなっていないようですが)。

というわけで,古いところから一つ。(ありがちな例ですが)
「浦島太郎」の歌の4番,「帰ってみれば こは如何に」を「帰ってみれば 恐い蟹」と勘違いしてました。海辺だから恐い蟹の1匹ぐらいいるだろう,と。
その話を友人にしたら,その人は「帰ってみれば 子はイカに」,つまり子供が10本足のイカになっていた,と思っていたそうです。

ちなみに,こんなページも面白くご覧になれるのでは。
空耳アワー研究所(URL1つめ)
The Ants are my friends(URL2つめ)…外国にも似たようなことを考える人がいたんですね。

参考URL:http://www.ztv.ne.jp/kawarada/SoraMimi.html,http …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

puni2さん、ご回答下さって、有難う御座います。
浦島太郎の歌詞は4番まであったのですか!知りませんでした。(=^^=)
やっと帰ってきたと思ったら、浜辺に「恐い蟹」がいたら、困っちゃいますね。(^^;)
そして、さらに追い討ちをかけるように、「子供が10本足のイカになっていた」となっては、浦島太郎も立ち直れないかも・・・。(^▽^;)
しかし、puni2さんとご友人が一緒になって、勘違いをしていたというのには、笑わせてもらえました。(*^^*)

ご丁寧に参考URLまで、載せて頂いて、有難う御座います。
「空耳アワー」は「タモリ倶楽部」だったんですね。
そう言えば以前にスピッツの曲で
「♪う~らら~ 宇宙の 風に のる~♪」を「♪浦和~ 二中で カブに のる~♪」(浦和第二中学校の校庭内でカブ(バイク)に乗る)というのがあったのを思い出しました。(けど、これはボキャ天だったかな?)
「空耳アワー」と聞いた時、「スネークマン・ショー」を思い出したのですが、スネークマン・ショーの中にもありませんでしたっけ?(puni2さんなら、もしかして、ご存知では・・・?と淡い期待をしているのですが・・・。すみません。m(__)m)
参考URLは、後ほど、じっくり拝見させていただきます♪
楽しいご回答を有難う御座いました。

著作権に関する事ですが、大変勉強になりました。
お気に留めていただけて、嬉しく思いました。
No.11のお礼欄にも書いたのですが、この件については、現在、管理者様に問い合わせをしております。
ご丁寧に説明してしただき、大変感謝しております。
本当に有難う御座います。

お礼日時:2001/07/10 09:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報