プロが教えるわが家の防犯対策術!

相撲関係騒がしいですが 日本国の 神事に相通じるものなら日本人だけですべき
外国人を交えて力比べなら相撲意外の競技があるはず
どう思いますか

A 回答 (11件中1~10件)

相撲は神事であります、大賛成します。

張り手かちあげエルボーしやがって‼️もう、今の相撲は見たくない。エルボーする方々は、どうぞ蒙古の大草原を土俵にして下さい。そして中国から内モンゴルを取り返せ❗
    • good
    • 2

モンゴルの人は、これ以上増やさなければいいと思う。


大相撲は、モンゴルの出稼ぎ場所じゃないんですから。
    • good
    • 2

「日本国の 神事に相通じるものなら日本人だけですべき」には同意です。


例えば大砂嵐という力士はイスラム教徒です。
彼に「神道を受け入れろ」と要求した場合、「嫌です」とハッキリ答えるだろうと思います。
そして、そもそもこの国に置いては、思想信条の自由が憲法に置いて規定されていますから、大砂嵐に神道を強要することは犯罪です。
「日本国の 神事に相通じるものなら日本人だけですべき」という意見について、私の考えをもう少し細かく言うならば「神道を信じる、または許容する者だけで行うのがよろしい」です。

「外国人を交えて力比べなら相撲意外の競技があるはず」ですが、これには同意しません。
既に海外でも普及が見られるわけですから、宗教色から脱皮し、国籍条項なども廃止して、オープン且つ公平で公正な競技へと転換することが、相撲の発展には不可欠であろうと思います。

外国人力士が随分増えたのに対して、日本人は減っています。
外国人力士の増加は、「日本人が減ったからこそ起きていること」と言っても良いだろうと思います。
「相撲記者クラブ会友」という肩書きのある人物が、番付表について「最近は相撲取りの人数が減っているので、番付表を埋めるために、行司などの名前も載せている」と説明していました。
いつまでも宗教色にこだわるなら「公益財団」の位置づけは返上される方が良いように思いますし、「日本国籍」へのこだわりを持つなら、外国籍力士の受け入れはやめるというのがいいでしょう。
    • good
    • 0

相撲は国技で 公益法人なので、


日本人のみにするべきだと思いますね。
特に、モンゴル力士の不祥事が多すぎる。
    • good
    • 2

白鵬の相撲は汚い、せめて張り手とエルボーの連続技だけでも禁止してほしい。

    • good
    • 1

格闘技で相撲取りに勝とうと思ったら立ち会いの時に顔面パンチ。


相撲ではやらないから勝てる。
上位のものに張り手やかちあげをしないのは尊敬の対象だからやらない。
失礼になるから。
だから下位のものがやると上位のものは負ける可能性がある。
白鵬の問題は勝つために張り手やかちあげを使う。
下位のものがやれないのをわかってやってるから情けない。
横綱とは言えないでしょう。
モンゴルにはモンゴル相撲があるのに何でわざわざ日本に来るか?
儲かるからです。莫大な財産が得られるから美味しいこと。
日本よりハングリーで体力が強ければモンゴル勢に有利なのは当たり前。
上位陣がモンゴル勢で占められるのは当たり前。
神事?16歳ぐらいで入門して理解できるはずがない。
指導するのは社会経験のない相撲で生きてきた相撲OB達、殴る蹴るの
指導法で人格形成ができるはずもない。
勝つためなら世界中から強者を連れてくれば勝率であっという間に横綱になれる。
柔道も世界規模になれば日本人は重量級では勝てない。
相撲は重量関係なし。世界規模にしたら日本人は横綱にはなれないでしょう。
日本人で限定するから勝ち負けよりも相撲技で楽しめ神事となり得ると思います。
宇良のような相撲取りが活躍できなければ相撲は興味ない。
    • good
    • 3

相撲協会を分裂させ、伝統相撲協会と国際相撲協会をつくって興行を行っていけばいいんです。

    • good
    • 0

そのとうりですね、でも、所詮、金、名誉、国技と言えども、軍資金が無ければ、どうにも成らない、国内でわ、めぼしい、逸材が、見当たらない、そしたら外国しか無い、と、言う事になりますよね、


十両以上が、多い部屋でわいいでしょうが、幕下ばかりでわ、厳しいですよね、それで仕方なく、ですよ、アメリカの、野球も、しかり、ですね
    • good
    • 0

成り立ちはそうであっても、現在は興行です。


そも日本人って何?
どこまでを日本人とするの?
日本国籍があれば日本人?
日本人力士と日本出身力士はどうちがう?
https://www.j-cast.com/2016/01/25256567.html?p=all
   
相撲に関しては、メディアが先に立って人種偏見をしています。
    • good
    • 0

歴史的には、祭事に付帯してはじまった奉納興行ですから。

宗教家による宗教儀式じゃありません。
宮内庁の蹴鞠みたいなもん。しょせんは神事の余興です。
そもそも日本人でも競技の外野が騒ぐことではないと思いますが。そういうすべての経緯が相撲なんですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!