プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

csvファイルを元に、HTMLに表示するプログラムを作っています。
例えば、下記のようなcsvファイルがあったとします。

⚪csvファイル(data.csv)
id,number,in
1,0,0
2,1111,1

このとき、inに「1」が入っていた場合、画像を表示し、「number」の文字も表示するということをしたいです。(inが「0」だった場合は、画像・文字は表示しない)
どのように実現していいのかわかりません…
どうか助けてください。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 【追記】
    JavascriptとHTMLをもちいて、
    ローカル上ではありますが、csvファイルの読み取りと表示は出来ている状況です。
    今回の質問内容に関してお答えありがとうございます。
    Javascriptで読み込み、書き換えも変数を作ってその値を帰ることで実行はできています。
    問題は、csvファイルの中の値を参照しそれを元にHTMLの遷移(画像の切り替え)を行えないというところです。
    いずれはWebサーバー側でするつもりなのですが、今はローカル上での方法を教えていただきたいです。

私なりに調べたのですが、csvファイルを元にHTMLを遷移するという説明をしているサイトを見つけることが出来ず、質問させてもらえました。

A 回答 (3件)

Webの画面上に画像を置く場合はどのようなHTMLを書くかはご存じですよね?

画像ファイルのURLをJavascriptで書き換えればよいだけです。

ちなみに「CSVファイルを元にHTMLを遷移する」という考え方、理解の仕方がそのそもの足かせになっていると思います。
単に「あるファイルの内容によって生成する画面内容を変える」というだけのことです。

また、「いずれはWebサーバー側でするつもりなのですが」とありますが、あるWeb画面をWebサーバ側で”生成する”のと、Webブラウザ上に表示されているWeb画面の内容をJavascriptなどWebブラウザ上で動作する言語を用いて“書き換える”のとでは考え方も手法も異なります。
そこを理解されていますか? Webシステムの最も基本的な部分です。
その理解なしに取り掛かるとやりたいことに対して物凄い遠回りをしてアプローチする事になります。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだまだ勉強不足だと痛感しました。
先程、アイデアが思いつき実践したところ、ローカル上では目的の動作ができました。
これからのことは今後考えます。
回答していただきありがとうございました。

そういうHTMLファイルを作るプログラムを作成する

• 0

Javascriptのジャンルに投稿されていますが、書かれている動作をWebサーバー側で行うのではなくWebブラウザ上でJavascriptを使用して行いたい、、、ということでしょうか?

でしたらWebブラウザが居るパソコン上にあるファイルの読み込みにはFile APIを使用します。
Googleなどで「javascript ローカルファイル 読み込み」といったキーワードで検索するとその具体的やりかたを詳しく説明したページがみつかるはずです。お試しください。

また、その読み取った内容によってWebブラウザ上に表示中の画面内容を変更しい(=画面内容に反映させたい)場合、そのやり方は「javascript html 書き換え」とか「html 要素 書き換え」といったキーワードで検索されると見つかるはずです。お試しください。

ちなみにWebサーバー側で行うのでしたら普通のCGIプログラムです。
このような内容の質問をされるのですからWebサーバー上で動作するCGIプログラムの基本的仕掛けはご存じなのだと思います。
で。Webサーバー上のある場所に有るある名前のファイルを読み込み、その内容にしたがって望む画面となるHTMLを生成して標準出力すればよいだけです。
標準出力の方法は使用するプログラミング言語の仕様を確認ください。

参考まで。
    • 0