アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠15週、卵巣皮様嚢腫の手術を妊娠中にすべきでしようか。

27才、初妊娠で現在15週になり
MRI検査で右卵巣に卵巣皮様嚢腫が7センチあることがわかりました。中に脂肪が詰まっているそうです。
医師からは、今後1、2週間の間に手術するか
産後手術するか選んで。と言われました。
手術すれば、胎児に何かしら影響があるかもしれず、そのままにしておけば、茎捻転や破裂の可能性があり、緊急手術することがある、と説明を受けました。
茎捻転が起こることは少ないと聞いたので
手術は産後を、と考えています。
ただ本当に産後まで放っておいていいものか
不安です。
放っておいて腫瘍が大きくなり
破裂しやすくなったりしないものでしょうか。

経験者の方等いらっしゃいましたらお願いします。

A 回答 (2件)

初めての妊娠で卵巣曩種だと診断されたんですね、さぞご心配のことでしょう。



私は二人目の時に8センチと5センチの曩種が見つかりました。
質問者様と同じ説明をお医者から受けました。捻転も激痛だと聞かされたのもそうですが、お腹の赤ちゃんのことが一番心配でした。
悩んだ末、捻転は起きたら起きた時だと腹をくくり帝王手術と同時摘出手術にしました。(前の方と同様、赤ちゃんを取り上げてから、次に部分摘出手術です)
外出時は常に母子手帳と病院や家族の連絡先を記した紙を携帯し、上の子と遊んだりして過ごしましたよ~。

お医者さんのおっしゃる通り、捻転が起きる確率は低いそうです。そうは言ってもゼロではない確率、それに当たらないという保証もないですから……かなり心配ですよね。

お腹の赤ちゃんと母胎の負担にならないように、と考えると産後のほうが良い気がします。
でも、ご家族とよく相談して判断なさって下さいね(^^)

ちなみに手術は通常の帝王切開より一時間多めにかかりました。(二時間ちょっとだったかな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまぐりさん
詳細まで回答してくださってありがとうございます。
やはり、同じような説明を受けるのですね。ネット上でもかなりの激痛、緊急手術といった言葉が並んでいるので心配ですが、2つも嚢腫があったとなると私以上に不安が大きかったですよね…。あまぐりさんと同じく私も腹をくくろうと思います。外出時の緊急用対策は非常に参考になりました。何かあったときに対応できるようにしておくことは重要ですね。これからそうします。
出産について医師からは説明がなかったのですが帝王切開になり、その後手術という流れが一般的なようですね。自然分娩が理想でしたがより安全な方法で出産できれば、と思います。
不安や心配が多いので、共感の言葉を頂けるだけで本当に力を頂きました。ありがとうございます。無事出産できるように頑張ります。

お礼日時:2017/12/31 14:49

経験者です。

嚢腫の成長スピードの問題ですね、私なら、産後に迷わず手術します。赤ちゃんに、何かあれば大変ですから。本来なら、大した手術ではないのですが、妊娠がリスク高めます。産んですっきりしてから望みましょう、お産と、同時位に、手術になるはずですよ。頑張って下さい\(^_^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆゆ365さん
ありがとうございます‼
とても不安だったので経験者の方からの回答はありがたいです。赤ちゃんを第一に考えて、エコーで様子を見ながら過ごします。自分の判断だけでは不安だったのですが、回答して頂いて少し安心しました。ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/29 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!