プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚する事になりました。
30代前半、子供は旦那の連れ子が3人とそのしたに1人です。

旦那の実家に同居して約一年位になりますが、旦那が仕事が続かず同居する前に二人で作ってしまった借金が中々支払えなくなってきた事や、同居してからの姑との事など色々あり離婚する事にしました。

私も働いてはいますが私の給料だけではどうにもならないので、これ以上借金が増える前に離婚してお互い別々に支払いをしていこうとゆう話になりました。

旦那の連れ子はママママとよくなついてくれているし、一番したの実の子供にも急に1人にさせてしまったりと可愛そうな事をしてしまうので申し訳ない気持ちはあります。

旦那との仲は別に悪い訳では無いので、離婚してもなるべく子供たちに寂しい思いをさせないように、今までの関係を続けていけたらいいなと思っています。

例えば授業参観に行ったり腹違いの兄弟ですが、子供たちをたまには一緒に遊ばせてあげたいなどと考えていますが、おかしいでしょうか?

A 回答 (3件)

そっか、


アパートを借りて
家族だけで暮らせない?

お子さんが4人居るから
役所に申請すれば、
国が定める最低生活費
生活保護で補助して
貰えるよ

お金の為に家族が、
バラバラになるのは
なんか悲しいよね

それなら旦那が居ても、
大丈夫でしょ

旦那は働くように、
役所から指導される
職員が就職活動を
サポートしてくれるよ

余計なお世話でゴメンね
    • good
    • 1

普通に考えると、


実家に同居で共働きが
借金完済の近道ですよね

離婚するコトで、
母子手当て等を受給して
元夫と交流していると、
役所から不正受給の
指摘を受けます

国から金を貰わなければ
口出しされませんが、
税金から貰う訳ですから
かなり厳しくチェック
されますので
気をつけて下さいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

姑のお金使いが荒く働いても働いても使われるのです。支払いがあるのでと言っても姑には通用しません。

母子手当てについては今色々検討中です。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/22 14:53

仲が悪くないのなら手続き上離婚しても一緒に暮らすなど、臨機応変に考えられたらどうなんでしょう。



子供達が幸せに過ごせることが一番だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2カ月位前に旦那が飲酒運転で捕まったので、いずれ免許がなくなります。
そうなると仕事も限られてくるので、旦那は寮つきの仕事にしたので、旦那のいない家に1人でいる自信が無いのです。

お礼日時:2017/12/22 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!