『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

ドラマ白い巨塔を見て思ったのですが財前五郎は、別に悪くないですよね?
あれは、仕方ないですよね?

A 回答 (1件)

仕方ない・・・。


清廉潔白では生きられないところもあるということ。

でも、死んだら終わりですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕は、財前に、過失は、なかったと思いますね!
手術をしないで胸腔鏡検査をする→オペを2週間延期しないといけない。その間に他のところに癌が転移する事も考える。それにレントゲンを見ると炎症性変化と見るのが妥当であるので財前は過失ないでしょう?

お礼日時:2017/12/22 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白い巨塔 財前派vs里見派

白い巨塔の読者または視聴者は、財前派か里見派かに分かれる、て言いますよね。
ドラマは終盤のここ2回くらいから見始めました。昔村上弘明版を見たことはあるのですが、高校生の頃だったのでよく覚えていません。大体のあらすじは分かっているのですが、細かい話は分かっていません。
で、浅知識なもので質問するのですが、財前派の言い分て何ですか?
出世を貫く財前の生き方は、あれはあれですごいと思います。でも財前派か里見派かと言われると、正義を貫く里見の方が立派に見えるし、財前でさえ地位も名誉もない里見を強く意識していいます。
財前を否定するつもりはありません。単純に財前を支持する気持ちを知りたいな、というだけです。
原作読め、と言われればそれまでですが。。。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ドラマ中、裁判での発言や財前と里見の言い合いで
何度も対立する論点というのは出てきていましたが、
私が見て感じていた違いというのは、

財前は技術と研究こそ全てで、
高い位置にいれば研究も大いにに出来る、
将来的にたくさんの人を救うことが出来るという考え。

里見はまずは目の前の患者を救う、
それすら出来なければ多くの人を救うのは無理だ、という考え。

大学病院か町医者かということですけどね。

感情的には里見派に流されますが、
私としては気持ち気持ちといってる医者よりは、
技術のある医者の方が命を任せられます。
↑こういう人もいるんですよ(^^;

もちろん両方あるのが一番なワケですから、
里見は財前の技術を認め、財前は里見を意識する、
ということになっているのだと思います。


人気Q&Aランキング