ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

最近仕事で悩むことがあります。
新人です。
新人という立場上、心苦しかったのですが
上司に相談しました。

ある程度予想はしていたのですが、予想どおりでした。
聞いたら誰でも知っている会社なのですが
マニュアルが無い職場でした。
一応聞けば教えてくれる職場です。

自分で考えたり臨機応変に対応するのも大切ですが
でもこういう事って、基礎を覚えてからですよね。

また調べていると、マニュアルを作らない人は本当に
作らないそうです。

上司も判らない時は聞いてと言ったのですが、なんか
違う気がします。

マニュアルが無いと、やるべき事をしなかったり
悪ければわざと手抜きをする人もいるかもしれません。

でもこれだと何の為に上司や先輩が教えたのか
判らないし、取引先やお客様に迷惑がかかるかもしれません。

とりあえず自分専用のマニュアルを作っていこうと思います。
まだ新人なので無理ですが、そのうち皆が解るような
共通のルールやマニュアルを作っていきたいと思います。

皆さんはアニュアルの無い職場で働いた経験はありますか?
どう対応しましたか?
マニュアルが無くて良かったことと悪かったことを
教えて頂けますでしょうか。

宜しくお願いします。
大手なのでマニュアルが無いとは結構驚きました。

質問者からの補足コメント

  • 皆さま、回答ありがとうございます。
    職場との相性という問題ではないと思います。
    まず「個人の覚え書き」と「マニュアル」は違います。
    多少のやり方が違うにしても、ある一定のスキルは
    全員維持する必要はありますし、結果も出す必要も
    あります。
    特に私は新人なので基礎を築く大切な時期です。
    私は経験有の立場なので、なんとか対応していますが
    未経験者にとって厳しい職場になると思います。
    こういう職場だから合わなければ辞めたらいいし
    マニュアルは作らない・・・はそれこそ手抜きでは
    ないでしょうか。
    マニュアルがあるからマニュアル通りにするのではなく
    マニュアルを元に相談したり臨機応変に対応して
    いく方がより円滑に仕事が進むと思います。

      補足日時:2017/12/22 15:53

A 回答 (6件)

> 大手なので…


今の時代、大手と言えば、品質、環境、情報等の管理についてはISO認証が必須です。
ISOが求める管理は、書類整備を重視しています。
管理基準、手順書、記録、等々、全てです。
これらが全くない、必要性の認識さえない、と言うのは、
ISO認証取得いかんにかかわらず、
大手とは言い難いでしょう。
過去には、QC活動が多くの職場にあり、
その結果の維持のためにも、殆どが手順書整備が成果品でした。
管理者・経営層の意識改革が必要かと思われます…
もしかして、就業規則類もないとか…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
就業規則が無いことは無いです。
時間などには厳しい方だと思います。
だから矛盾しているんですよね。
マニュアルが存在しない為に、個々ののスキルや
能力にバラつきがあり、仕事の進め具合も
変わります。
その結果、残業がなったりする時も。
あとマーチャンダイジング(MD)も大切ですよね。
個々の主観や都合だけで仕事なんかしてたら
利益に幅が広すぎて経営不振になるかも。

お礼日時:2017/12/22 16:24

>特に私は新人なので基礎を築く大切な時期です。

私は経験有の立場なので、なんとか対応していますが未経験者にとって厳しい職場になると思います。
>こういう職場だから合わなければ辞めたらいいしマニュアルは作らない・・・はそれこそ手抜きではないでしょうか。

その意見は理解できますが、
その考えができる・してても良いのは学生までです。


>マニュアルがあるからマニュアル通りにするのではなくマニュアルを元に相談したり臨機応変に対応していく方がより円滑に仕事が進むと思います。

そうできる人間はこの世には少ないです。
そしてそうできる人は、マニュアルが無く個人の覚え書きだけでも十分やっていけます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
マニュアルだけでは対応できない時もあります。
それはそれで別問題で、だからマニュアルが必要ない
というのは違います。
私も経験や勘で判断する時もあります。
でも組織に属してるわけですし、個々の能力だけではなく
組織としての一定の機能も維持する必要もありますよね。
また責任者は労働者を管理する義務があります。
適切に仕事をしているか判断も適正でなければいけません。
結局、マニュアルが存在せず個人に任せ過ぎても駄目
マニュアルだけに頼るのも駄目というわけです。
バランスが大切。

お礼日時:2017/12/22 16:36

私も一部上場の大企業でマニュアルのない職場にいました



仕事の一部をパソコンで簡単に出来るようにする担当になり

自分でマニュアルを作り情報システムの人と打ち合わせをし

一部はパソコンで出来るようにしました

まずパソコン教室に自腹で通い

また仕事のやり方も先輩や上司個人で多少違う方法を

一番いい方法をと思うものを上司や先輩と会議をして決めて

マニュアルを作りました

マニュアルは一人で作ったので仕事の隅から隅まで

先輩や上司よりもわかるようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者様が実行しなければ、どんな職場になっていたでしょうか。
マニュアルが無かったというのは残念でしたけど
会議で決めたというのは良いですね。
私の職場なんて、判らなければ聞いて!!というような職場です。
幸い聞いたら教えてくれますが、職場が違えば
「新人が仕事を覚えない」「何度お同じ質問をする」といった
新人の低評価に繋がるでしょうね。

お礼日時:2017/12/22 15:59

……マニュアルって何…?


これを読んでいると、きっと私の会社にはマニュアルがありません。
兄弟もマニュアルを持っているのを見たことが無いです。(業種は違います)

私は別にマニュアルは必要無いです。
マニュアルが必要かどうかは、仕事内容によると思います。
そうするとあなたはまだ、マニュアルが必要かどうかの判断はできない立場では無いかと感じます。

あなたの言っていること、理解も共感もできます。

私の会社は常に流行を追っていないといけない仕事内容です。ずっと昔のやり方をしていては業績は落ちます。
マニュアルが無いとちゃんとした仕事ができないような人間は、マニュアル通りにしか動けないでしょうから、マニュアルより良いやり方も思いつかず、伸び悩むことでしょう。
手抜きするような人は業績が悪いでしょう。
私の会社では、わざと手抜きする人なんて居ないし、業績が悪かった人は皆苦しくなり退職しています。

そういう為に、マニュアルが無いのではないでしょうか。

それに、大手なのでしたら、マニュアルが無いからこそ大手になったのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
幸い聞いたら教えてくれますが、職場が違えば
「新人が仕事を覚えない」「何度お同じ質問をする」
「ミスを繰り返す」といった新人の低評価に繋がるでしょうね。
言われている通り時代や流行により、仕事の質やレベル、ニーズも
変わりますし、変化に応じての対応も必要です。
ただ環境などの変化だけの責任にしていても会社は成長しません。
是正したり成長するためには、マニュアルや共通のルールは必要。
どんな仕事でも適切にこなすことは大切だと思います。
マーチャンダイジング(MD)ってご存知ですか?
主に「商品化計画」についての意味ですが、MDはどんな
仕事でも企業活動する上でかなり重要な戦略です。
このMDを実行する為にもやはりマニュアルなどは必要です。
ただMDを実行しなかったり、マニュアルが無くても
運営可能なら別にそれはそれでいいのでしょう。

お礼日時:2017/12/22 16:16

あるみたいですが、やって覚える!みたいなこと言われて、あとは自分で聞いてメモなりするみたいな感じですかね。

大体は無いのでは?
    • good
    • 0

何も知りませんもんね!


必要だと思います、次世代に残せる様な資料作りは大切だと思います
また、作ろうとする意欲が大切であると感じました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてし...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む

Qこんな職場はどう思われますか?

今週から派遣で今の職場にきました。

今度辞める人から仕事を教えてもらってますが、引継マニュアルがないのです。これまでの職場ではいつもマニュアルが一応用意されていて、それを見ながら教えてもらってました。が、今の職場は、ただ五行だけ、毎日することが書いてあるだけで、その一行一行にはいろんな作業工程が含まれています。が、マニュアルがないので、必死に聞いていると、メモらなくていいのですか?と嫌味に言われます。最初はメモったりすることもありましたが、早口で説明されてイライラしているようなので、ゆっくりお願いしますといいづらくて、必死に聞いてまずは頭に入れようとしているとメモるように言われるので、そういう細かい作業工程マニュアルは前任者が作るのではないでしょうか?

また、歓迎会をされてないのですが、これまでの職場では歓迎会してもらってたので、歓迎されてないんだな、とあまりいい気はしません。
一昨日「○月○日は空いてますか?」と聞かれたので、(もしかして私の歓迎会?)と思ったら今月で辞める正社員の人の送別会をするということでした。派遣の歓送迎会はしない主義なのかと理解するようにしましたが、歓迎会もしてないのに、平気に送別会には誘うこの雰囲気嫌だな~とこの職場に対して不信感がつのっています。それはそれでよし、と思えたらいいのでしょうが、なんかいい気はしません。

派遣初日に上司との打ち合わせで、残業しても大丈夫なのか、仕事は早くできてほしい、というぐらいの打ち合わせでした。つまり会社見学がないのです。なので、外線受けたときに、どこにどういう部署があってどういう人がいるのか全く分からなくて、苦情や問い合わせの電話も多いのですが、そういう対応マニュアルもなしでとまどってます。そういう説明ってないものなのでしょうか?

こんな職場は皆さんどう思われますか?

今週から派遣で今の職場にきました。

今度辞める人から仕事を教えてもらってますが、引継マニュアルがないのです。これまでの職場ではいつもマニュアルが一応用意されていて、それを見ながら教えてもらってました。が、今の職場は、ただ五行だけ、毎日することが書いてあるだけで、その一行一行にはいろんな作業工程が含まれています。が、マニュアルがないので、必死に聞いていると、メモらなくていいのですか?と嫌味に言われます。最初はメモったりすることもありましたが、早口で説明されてイライラしてい...続きを読む

Aベストアンサー

私も私の友人も同じような立場におかれています。

私も、次の人が確実に仕事ができるようにするために、わかるように、わかりやすく教えるのは、前任者の責務だと思います。
ただ、後任者も努力が必要だし、私も、努力はしています。
しかし、あまりにも短期間に、あまりにも早い説明、マニュアルがないあるいはぞんざいなマニュアルがある、という条件下では、後任者がすぐに完璧に仕事ができるようになるには無理が有ると思います。

質問者様の職場のように、「メモをとらなくてもいいのか」と嫌みに聞かれるのも嫌ですが、
私の、過去から現在まで勤務してきた職場のように、「メモをとらないで見て聞いていてください」といわれ、とても速く指導されるのも、おかしいことだと思います。

上司や同僚がみていても、彼らは、仕事も人間関係もうまくやってきた前任者の味方(彼らは、新人に教えるのは大変でしょう、と前任者にねぎらいの言葉をかけている。)です。

仕事になれ、その職場のルールに慣れている前任者からすると、「こんなこともわからんのか」という感じなのだと思います。
しかし、どの職場にも職場ごとのルールがありますし、新人がわかるように丁寧に詳細に正確に指導するべきだと思いますが、私の現実はそうではないですし、質問者様の職場もそうなのでしょうね。

そんな中、苦情のお電話対応は本当に大変だと思います。気も休まらないでしょう。マニュアルもないのだから初めは失敗を重ねてもOK(慣れるまで有る程度期間が有り、いてくれてもOK)だという会社なら、それで良いとは思いますが…。

どこにでもあるのですね、このような職場は…。お互い、頑張りましょう。そして、いいお知恵があったら、この場でアドバイス、私にも下さい。私も、いい考えがあったり人から聞いたりしたら、御伝えしたいと思います。

私も私の友人も同じような立場におかれています。

私も、次の人が確実に仕事ができるようにするために、わかるように、わかりやすく教えるのは、前任者の責務だと思います。
ただ、後任者も努力が必要だし、私も、努力はしています。
しかし、あまりにも短期間に、あまりにも早い説明、マニュアルがないあるいはぞんざいなマニュアルがある、という条件下では、後任者がすぐに完璧に仕事ができるようになるには無理が有ると思います。

質問者様の職場のように、「メモをとらなくてもいいのか」と嫌みに聞...続きを読む

Q入社半年の人にどこまで求める?

入社半年の人にどこまで求めますか?

電話での問い合わせにスラスラ答えられるくらい?

自分で仕事を見つけて
「これ、やっておきました」と提示できるくらい?

Aベストアンサー

新卒の場合、受けた電話や話の内容をきちんと5W1Hで伝えられる程度までを期待します。
中途入社の場合、社会経験は既に有るので、上記の事位は当然出来るとして、分からない事が
有れば自分で調べて、それでも分からない時は聞きに来る程度までを期待します。

自分で仕事を見つけて「これ、やっておきました」と提示できる位は、さすがに半年では無理だと思います。
その会社に馴染むだけで精一杯だと思います。
むしろ、半年で『これやっておきました』と言われる程度の仕事なら、自分はいかに大した事やってないかって事です。

花を育てるなら1年を、木を育てるなら10年を、人を育てるなら100年の歳月をかけよ。って言葉が
有る位に、人を仕事が出来るまで育てるのには大変な労力と時間がかかります。

Q部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考

部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考えられないようなミスが毎日あり、上司である私も、他の部下も大変疲れています。教育は都度していますが、思考回路が違うといえば良いのでしょうか、毎回毎回違ったパターンでありえないミスがあり、場合により他のスタッフがフォローのために残業をしたり、売上に損害が出ています。入社三年です。本人もミスが多いことは自覚していますが退社する気配はなく、ミスの都度、申し訳ありませんと言うだけです。このような場合、『退職強要』にならずに円満に退社してもらう方法はありますか?一応、金銭的な損害が出た場合は、ミスをしないよう復習ということで、本人に記録を取ってもらっています。私の上司も、職場の他の部下も全員困っている状態です。詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返答が返ってくる。
周囲は、彼のミスのフォローや謝罪に振り回されて、仕事が手一杯の状態の人もいました。

上司はとても厳しいですが、思いやりのあるいい方で部下にも慕われたいましたが、
その上司がもう面倒見切れない、暫くみてほしいと先輩と私に話を持ってきました。
男性社員(年齢は下でした)を上司でもない女子社員が指導するのは・・・・と とても困惑したのですが
その上司には色々お世話になっているし、今の私たちが在るのは上司のお陰って気持ちもあったので引き受けました。

そして彼には、仕事は上司からの指示ではなく私達から依頼する、どうしたらいいかなど判断に迷った場合は確認して欲しい。
確認が無かったり、言った事と違う事をしてミスした場合は「顛末書」を書いてもらう事を伝えました。

そして、顛末書を見ながら1つ1つ3人で検証し、過去にも同様のミスがあったことなども確認して
彼には、何故ミスを起こしやすいのか?、どう言う時にミスるのか?を自覚してもらいました。
ミスが減って、一安心となるまでには1年半程掛かりましたが、以前ような致命的なミスは無くなり
ケアレスミスぐらいのレベルとなったようです。
私は、1年2ヶ月位で別のチームに配属となった為見届けてはいないのですが時々先輩から「いい感じになってきた、彼も成長したよ」と嬉しそうに教えてくれました。

毎日、ご自身のお仕事だけでも大変かと思いますが、根気強く頑張って下さい
顛末書や、ミスの検証はともすれば嫌味や、いじめと受取られる為イライラしても、呆れても「明るく、優しさを忘れずに!」をモットーにやろうと決め、取り組みました。
こんな経験が、質問者様のお役に立てれば幸いです。

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返...続きを読む

Q何もできない人は、どうやって生きていく?

生きているのが苦痛です。

頭が悪くてコミュニケーション能力がない。
人間関係が築けず、大抵の職場や集団で「干され」てしまう。
趣味も生きがいもない、むしろ何にも興味がわかない。
実家の家族とは仲が悪いです。私さえいなければ親兄弟仲良くやっているようです。
夫は優しいけど私にはもう関心も愛情もないようです。
トロい、どんくさい、愛嬌もない。

本当に何のとりえもないし、普通の人ができることもできないのです。
仕事はパートをしていますが、それも周りに迷惑をかけていて居づらいです。

夫に勧められて、友達作りのために習い事やSNSをがんばった時期もありましたが、だめでした。
やはり明るい性格で面白い話をできるとかじゃないと、一緒にいて楽しくないですものね。
私だって私みたいな人と友達になりたいとは思いませんし。

積極的に自殺したいとは思いませんが、「死んでも良いや」くらいは思います。

この先何十年もこのまま生きていくのかと思うと、絶望的な気持ちになります。
楽になるには死ぬしかないのでしょうか。
自殺は怖いし周りにも迷惑なので、できればしたくないです。
こんな私でも、楽な気持ちで穏やかに生きられる方法、考え方はありますか?

生きているのが苦痛です。

頭が悪くてコミュニケーション能力がない。
人間関係が築けず、大抵の職場や集団で「干され」てしまう。
趣味も生きがいもない、むしろ何にも興味がわかない。
実家の家族とは仲が悪いです。私さえいなければ親兄弟仲良くやっているようです。
夫は優しいけど私にはもう関心も愛情もないようです。
トロい、どんくさい、愛嬌もない。

本当に何のとりえもないし、普通の人ができることもできないのです。
仕事はパートをしていますが、それも周りに迷惑をかけていて居づらいです。

夫...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

お気持ちお察しいたします。

実はわたしが質問者さまのお悩みの通りの人生を
歩んできました。

>生きているのが苦痛です。

>頭が悪くてコミュニケーション能力がない。
>人間関係が築けず、大抵の職場や集団で「干され」てしまう。
>趣味も生きがいもない、むしろ何にも興味がわかない。

そんな状態でした。
今は統合失調症、アスペルガー症候群等の
診断を受けて精神科に通っております。


>積極的に自殺したいとは思いませんが、「死んでも良いや」くらいは思います。

>この先何十年もこのまま生きていくのかと思うと、絶望的な気持ちになります。
>楽になるには死ぬしかないのでしょうか。

このお気持ちもとてもよくわかります。



>こんな私でも、楽な気持ちで穏やかに生きられる方法、考え方はありますか?

文面から見て、質問者さまはすべて自分を中心に考えていらっしゃると思います。
相手の気持ちを考えたことはありますか?
家族、夫、職場の方。

>普通の人ができることもできないのです。

このような方々に発達障害が見つかることもあります。


たとえ病院に通わなくても、自分で生きやすいように考え方を変えていけば
生きやすくなりますよ。

全てを肯定することです。
特に考え方を肯定することです。

全てを否定すると生きづらくなります。死にたくなります。
まずは自分も含めてまわりにあるもの全てを肯定することから
始めてみませんか?

そうすればすべてのものに感謝できるようになると思うのです。
参考になれば幸いです。

こんにちは。

お気持ちお察しいたします。

実はわたしが質問者さまのお悩みの通りの人生を
歩んできました。

>生きているのが苦痛です。

>頭が悪くてコミュニケーション能力がない。
>人間関係が築けず、大抵の職場や集団で「干され」てしまう。
>趣味も生きがいもない、むしろ何にも興味がわかない。

そんな状態でした。
今は統合失調症、アスペルガー症候群等の
診断を受けて精神科に通っております。


>積極的に自殺したいとは思いませんが、「死んでも良いや」くらいは思います。

>この先何十年...続きを読む

Q引継ぎ期間だけど辞めたい

転職した会社で今仕事を引き継いでいます。
3月末まで引継ぎがあるんですが、かなりきつい仕事内容で4月以降1人でやっていく自信がなく辞めたいと思っています。今仕事を教えてくれている人も何でも屋のパシリ状態になっている仕事内容に不満があり、残業続きも大変で辞めるそうです。
引継ぎ途中で辞めていくとせっかく教えたのにと思われ会社に迷惑かけるのはもちろん承知していますが、辞めたいです。
引き継いでる途中で辞めるのってやはりいけないことですよね?同じような経験ある方いますか?

Aベストアンサー

大変なご様子ですね。ご苦労様です。

じっくりと考えてみて、やはり「辞めたい」という気持ちになったとすれば、私は辞めても良いと思います。

引継ぎ期間中だとのことですが、もし辞めるのであれば、引継ぎ中の方が会社としても助かると思います。
なぜかというと、たとえ短期間であっても、新たな人へと引継ぎ先を移行できるからです。

引継ぎが完了してから辞めるとなると、会社としては2回の引継ぎというロスタイムになります。また、貴方にしても、他者への引継ぎという、貴方にとってもあまり生産的ではない業務に時間を取られることになると思います。

ただ、貴方がここで「引き継いでる途中で辞めるのってやはりいけないことですよね?」と書いてあるということから推測すると、貴方自身にもまだ迷いがあるように感じられます。

いま一度、休みの日にでもじっくりと考えてみてはいかがでしょうか?
辞めることは、いつでも可能だと思います。がんばって継続していくことも大切ですし、また時には自分に正直にギブアップすることも大切だと思います。

Q仕事の引き継ぎが不十分で困っています・・・

会社全体の施策の転換で畑違いの部署に異動になった上、引き継ぎが十分になされず、
困っています・・・

引き継ぎ期間中に時間切れとなり、引き継ぎ書は簡単なもの、口頭での説明もある程度は
なされたものの、「後は過去の資料を見れば対応できるはず」と言って前任者は去っていきました。

ただ、実際に作業をしてみると、過去の資料だけでは分からない点が多いことが判明しました。
特に困っているのは、前任者が外部とやり取りをしていたケースで、
「前任者に言ったのに、引き継がれてないんですか!?」とお叱りを受けることもしばしば・・・
調べてわかること・自分で考えて分かることならばまだしも、さすがに「担当者同士での
取り決めごと」の存在までは、言われなければ分かりません・・・
対応が必要なことが後から発覚することも多く、突貫工事ばかりです・・・


私自身も、引き継ぎの際、時間切れとならないよう、前任者の時間配分に注意をしたり、
引き継ぎ漏れがないか踏み込んで聞くことも必要だったのかもしれません。

ただ、知識・経験のない分野に入ったばかりで、引き継ぎ当時は前任者からの説明が
網羅的かも判断できなかったというのが本音です。

各人の仕事は各人に任されているため、他の人に聞いても分かりません。
そのため、異動した前任者に頻繁に聞くしかない状態です。
異動した人を追いかけるのはどうかと思いつつも、「前任者はよく分かっているから、
前任者に聞いた上で対応して」と上司から言われるため、已む無く聞いています・・・。


前述の理由で突貫工事が多いこともあり、新しい部署での私の印象はボロボロです・・・
要対応事項に気づいて急遽対応しなければならないものが多く、夜遅くまで働かざるを得ません。
前任者は「仕事ができる」と評判が高かったため、私がしっかりしていないのではないかと
思われています。
(手前味噌ですが)以前の部署では「しっかりしている」「仕事が速い」と言われていただけに、
この状況は非常に辛いです。
おまけに、前任者は引継ぎ漏れがあっても悪びれる様子が全くなく、ストレスが溜まっています。


引継ぎが不十分なままで業務を引き継いだ方、どうやってそれを乗り越えましたか?

また、担当者1人しかその仕事の内容を知らない(上司も含め、他の人は実務詳細を知らない)
体制の職場において、調べても分からない不明点をどのように解消されていますか?

会社全体の施策の転換で畑違いの部署に異動になった上、引き継ぎが十分になされず、
困っています・・・

引き継ぎ期間中に時間切れとなり、引き継ぎ書は簡単なもの、口頭での説明もある程度は
なされたものの、「後は過去の資料を見れば対応できるはず」と言って前任者は去っていきました。

ただ、実際に作業をしてみると、過去の資料だけでは分からない点が多いことが判明しました。
特に困っているのは、前任者が外部とやり取りをしていたケースで、
「前任者に言ったのに、引き継がれてないんですか!?」と...続きを読む

Aベストアンサー

引継ぎとは
前任者しか知らないことを
申し送ることです。
仕事のやり方等のレクチャーではありません。
他社、自社内での特別な取り決め等を
後任に伝えるということが目的なので
前任者はそれを果たしていません。
貴方にもその認識がなかったから
文書に不足があっても指摘がなされなかったのでしょう。
そのような事が現実化しているのですから
社外的な信用を失わないように
所属長を通して前任者にその様な取り決めを行ったという
会社別にした文書を要求すべきことではないでしょうか。
仕事のやり方については
基準がないことは
貴方が貴方の裁量で決める権限があるということです。
自由にやればいいことでしょう。
社内のコンセンサスを得ると言うことで言えば
上司に対するほうれんそうは必要です。
貴方の所掌区分とそれに対する社内の権限と責任の範囲を
上司と確認して認識を同じくしておかないとなりません。

Q未経験で入った医療事務。泣けてきます。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い訳になるかもしれませんが、私は未経験で入って2日目です。何が何だかわからない状況です。
午後の患者さんは200人いかないくらいで、次から次へと患者さんが来てすごく忙しく、メモも取る暇がありません。
1人で対応するのはいっぱいいっぱいです。

「薬の説明して!」って言われてもわからなくって。

そんな時に小さなミスが重なり婦人に、
「何回も言わせないで!もう言わないからね!」
などと数回注意されました。

でもその注意されたことでさえ、忙しくって何の理由で注意されたのかもわかりません。

少し患者さんも減った頃婦人に、
「新しい仕事とかでお母さんとか心配してない?」
「大丈夫?できそう?」と言われて、
自然に泣けてきました。号泣です。
自分では泣くつもりはなかったのですが自然に泣けてきました。

婦人は少しびっくりしたようで、
「他の病院は教えてくれないよ?」
「●●さん(私)がここにきてラッキーだと思ってる」
「●●さん(私)なら大丈夫!できる!」
と言われました。
それでまた泣けてきました。
本当に自分はできるのだろうか。
患者さんにも迷惑掛けているし。
くやしくって辛くて。

未経験で入った医療事務の方々は2日目でこんなに任されるものなのでしょうか。
覚えれるものなのでしょうか。

私はこれから続けてみるべきか、2日目では出来なさすぎなので向いていないのか。
その判断もつきません。
どうしたらいいのかわかりません。

乱文で申し訳ございません。
何かご意見を頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていきましょう
今は御自身の不安でいっぱいでしょうが来院される患者様は殆どがもっと不安な心持でいらっしゃいます
そんな時に受付の方から曖昧な対応をされると、不安はいや増します
わからなくていいんです
ただ、笑顔で元気良くご挨拶して、お迎えして差し上げましょう
それだけで受付業務の一番大事な事はクリア出来てますから
(o^-^o)
怒られているのではなく、教えて貰っていると考えましょ
(^_-)≡★
大丈夫です
貴方は充分頑張っていける筈です
ただ今は少し気負い過ぎなだけです
肩の力を抜いて、笑顔でいる事を心掛けましょう
貴方のこれからが素敵な日々になることを心から御祈り致します

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていき...続きを読む

Qマニュアル通りにしか動けない人間とマニュアルガン無視で動く人間どちらが

マニュアル通りにしか動けない人間とマニュアルガン無視で動く人間どちらがマシ?

Aベストアンサー

マニュアル通りにしか動けない時点で、もはやヒトではないのでは……。
コマンド通りにしか動かないコンピュータと何ら変わりないと思うのですが。

人間とコンピュータの比較は難しいですが、どちらが便利かと言われたら
コンピュータでしょうね。純粋に利便性だけを追求した場合。

でもヒトとして見た場合、ハッキリ言ってつまらないです。
マニュアル通りにしか動けないということは、未来のシナリオがすべてわかっているわけですよね。
つまらなすぎですよ、そんなの。

人間の面白さって「意外性」だと思います。
ですので、人間として見た場合はマニュアルガン無視のほうがマシ。

Q私は,「言われたことしかできない社員です」アドバイスをください。

私は,「言われたことしかできない社員です」アドバイスをください。

私は,電機メーカーに勤める入社2年目の男性です。
今日は、朝礼発表である人が「先輩社員と新入社員の本音」という題目で発表されていました。そこで先輩社員が新入社員に対して不満なことで「言われたことしかやらない人」があげられました。

私も「じゃあ,言われたこと以外って何?」といつも思います。なのでアドバイスしてください。

私の業務は,発売前のサンプル品(試作品)の電気的評価です。消費電力や出力電力の測定,製品の機能確認などです。その後,報告書にまとめる業務が主です。
先輩社員に「今日は,消費電力を測って」から始まり「終わりました。」→「じゃあ,報告書かいて」って感じで一日単位で明日(次の)しごとがわかりません。翌日,「今日は,リード線の導電率を測って」など。 では,「この業務で言われたこと以外ってどんなことをしたらよいのですか?」

次は、私の先輩がよく言う「言われたことしかやらないと見捨てられるよ!」のパターンです。
私の仕事は、サンプル品の評価です。性能向上のための改造することがあります。
「先輩社員は、ここのチップ抵抗を○Ωに変更して!」言われる場合と、先輩が改造して「これで測ってみて!」といわれて測り
「測りました(私)」
→「で?(先輩)」
→「…(私)」
→「言われたことしかやらないと見捨てられるよ!!」

今のところ私は,回路図も読めず,ただ言われた通りに定数を変更し,測定を行う。
これでは,いけないと思い先輩社員に聞きました。
「どこを,どう変更して,良くなったんですか?(私)」
「君に言ってもわからないでしょ~(先輩)」
「でも,これじゃあ報告書書けないので…」(最近は「報告書を書くのでどこを変更したか教えてください」)という感じです。で教えてもらうという感じです。

私の「言われたこと以外って何でしょう?」先輩の先を読んで測定することでしょうか?それとも勝手に試作品を改造することでしょうか??

これは、経験ですといわれるかもアドバイスいただくかもしれませんが、私の業務(担当する製品)は,よく変わります。ってか,忙しい製品グループに飛ばされます。開発部に配属されて10ケ月になろりますが、製品を6種担当し,すべて途中で合流し,落ち着くとまた別の製品担当に飛ばされる感じです。今回も7月で合流し製品が安全に出荷することを確認できずに重大な問題が発覚した機器を9月中旬に担当することが決まりました。

担当する機器がよく変わるので先輩社員も変わります。いわれたのは6種のうち一人でした。
自分の中で「私は言われたことしかやらない人」の気持ちがあります。
でも「言われたこと以外って何をするの?」って感じていますのでアドバイスください。

ながながとすみません。

私は,「言われたことしかできない社員です」アドバイスをください。

私は,電機メーカーに勤める入社2年目の男性です。
今日は、朝礼発表である人が「先輩社員と新入社員の本音」という題目で発表されていました。そこで先輩社員が新入社員に対して不満なことで「言われたことしかやらない人」があげられました。

私も「じゃあ,言われたこと以外って何?」といつも思います。なのでアドバイスしてください。

私の業務は,発売前のサンプル品(試作品)の電気的評価です。消費電力や出力電力の測定,製品の機能...続きを読む

Aベストアンサー

指示待ち君ですか。
主体性を持って仕事をするということを
先輩は指摘しているというのはわかると思いますが
社員の職能要件や所掌区分を確認して
責任と権限、
自分がしなければならないこと
指示や承認がなければできないこと
してはいけないことを
認識した方がいいと思います。

電機メーカーに就職して開発部に配属されて電気的評価を担当しているのに
検査の目的や方法、手順に関して計画書や打ち合わせの内容を理解せず
仕事に望むのでは指示を受けるしかありませんね。
また、回路図が読めなければ仕事にならないと思いますので
それは貴方が去年入社したときから
自発的に必死で独学して補うようなことではないでしょうか。

>でも「言われたこと以外って何をするの?」って感じていますので

手順書、計画書をよく見て
何を評価して改善するのか目的を良く考えて
報告、連絡、相談を適時にして自分から仕事をする姿勢にならないと
このままではいらない人に分類されてしまうでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング