プロが教えるわが家の防犯対策術!

いとこ婚について

質問したいことがたくさんあるので文章がめちゃくちゃになると思います。すみません。

現在私は父の妹の子供と交際しています。
私21歳 彼氏23歳

祖父が今年無くなりお葬式の時に
いとこと9年ぶりにいとこに会って、いとこも私もほとんどお互いのことは覚えてなくて
しばらくして交際に至りました。
まだ付き合って1年も経っていないんですが
私の父といとこの両親共話をして了承を得ました。

私の父と母は離婚していて母は私に彼氏がいることは知っているし会ったこともありますが
いとこと言う事は報告してません。

私の母は父の親族に嫌がらせを受けていたらしいのでいとこと付き合っていると言えません…
父の家系が変わっているのですごく嫌っています。
祖父はバツ4で最初の2人が他人で、
後の2人がいとこだったらしいです。
いとこと結婚してからは子供は産んでいません。
因みに父と父の妹は初婚の時の兄妹です。
その為、父も父の妹も報告した際は理解してくれました。

今はいとこと父と妹と私で一緒に住んでて
結婚の話もちらほら出てきています。

結婚するなら母にはいとこと言うことを報告した方がいいでしょうか?

結婚した後お互い子供が好きなので子供が欲しいと話しているのですが、
他のサイトで見ている通り血が濃いと
障害のリスクは10倍も高くなるんでしょうか?
無知ですみません。
妊娠したら羊水検査はしようと言ってたのですが
100%でもないし数種類しか病気がわからないらしいですし流産死産の可能性もあると言うことでまだ妊娠もしていませんが今後を考えるとどうしようと思っています。

いとこと付き合っている事を
私の友達の夫婦ともう1人の友達にしか伝えてません。
できたら悩み事は友達に相談したいのですが
まず、いとこと言うことを言っていないので
言うかどうかを悩んでいます。

やっぱりいとこってだけで気持ち悪いと思うものですか?いろんなサイトを見ると
あり得ない、気持ち悪いなどの意見が多いので悩んでいます。
私は別に何も思わないのですが
結婚してもこの土地を離れるつもりはないので、
今後子供の事を考えたりすると周りに言う事で
もし子供が何かしらの障害を持って生まれたとして
いとこ同士だから子供がおかしいと差別されて悲しい思いをするなら友達に相談することを諦めて隠していこうと思ってます。

・母親にいとこ同士と伝える方がいいでしょうか
・いとこ同士だとリスクが普通よりも10倍も高くなるんですか?
・羊水検査はした方がいいですか?
・友達にいとこと付き合ってることを言わない方がいいのでしょうか

長々とすみません。

いとこ婚をした人が居ましたら良かったことや悪かったことも教えてください。
いとこ婚をした人を知っている方の意見も教えてください。
無知でほんとにすみません。
今のうちに知れることは知っておきたいし
厳しい意見も聞いて参考にしたいと思ってます。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

その当事者になりかけた一人として回答します。



私の場合は、お互いの両親が当人たちを飛び越えて乗り気になったという、今回とは違うケースです。ただ私も従姉妹もその気はなくて、お互いに別のパートナーを選びましたけど。

その時に親から言われたのが、親同士が同性の兄弟姉妹のいとこの場合はより血が濃いので、いとこ婚は避けるべきだが、兄妹だからセーフだよってことですね。つまり、今回と同じパターンなわけです。そりゃもちろん全くの他人よりは確率は上がりますが、国が禁止しない程度、許容範囲内だってことでは?それに全くの他人同士でも、そうなってしまうことはありますし。

今回はむしろ、母上をどう説得するかの方が難関じゃないですかね。親同士の関係が悪くなければ、伯父さんの協力にも期待できそうですが、どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いとこじゃない人達だって可能性はありますもんね。
あまり気にしないようにしたいと思います。
母も父も関係は良くなくて
母は勝手に結婚してしまったので
祖母とも母の兄弟とも疎遠らしいので協力して貰えそうにないです…
だから、どのタイミングで伝えるかは少し考えてから決めることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/22 18:15

・いとこ同士だとリスクが普通よりも10倍も高くなるんですか?


血族婚の家庭が、あなたの家系に「多い場合は」危険度は高まりはしますが、10倍というのは異常値です。
いとこ婚が非常に慣例化されている地域ならば、可能性は高いかと思いますが、そうでない場合はそこまでの数値ではないはずです。
・羊水検査はした方がいいですか?
一応は実施しておいて損はないと思います。
ただし、とらわれ過ぎるのもよくないかもしれません。
「知らなければここまで迷わなかった」というケースもあり得るからです。
予め、自分で様々な可能性と対応を考えたうえで行うべきかと思います。
・友達にいとこと付き合ってることを言わない方がいいのでしょうか
言う必要性はないと思います。

・母親にいとこ同士と伝える方がいいでしょうか
あなたは成人であり、お母さんは離婚されているということなので、それはあくまでも「感情として」どうすべきかということになります。
怒られるかもしれないという前提で、敢えて結婚をされるということもあるでしょう。
ただ、後になるか先になるかで言うならば、私は先に言っておくべきかと思います。
黙っていても、いずれはわかることでしょうからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちの家系ではいとこ婚はしているもののその後子供は産んでないのですごく危険ではないかもしれないです。
羊水検査の事は彼氏と何度も話し合って決めようと思います。
母親のことはすごく悩んでいるんですけど、後より先の方がいいですよね。
まだ言えそうにないですが、少し考えて見ることにしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/22 18:09

いとこ婚は避けた方が良いですねふん


うちにもいとこ婚が 2人いますふん
父方の両親と 親戚にもふん

どちらも全員 多分普通な子が産まれてはいますふん
でも 次の父の代 つまり私に 身体的欠陥が出ていますふん
隠して来ているので 殆どの人は知らないでいましたふん

なので 普通に見えても 隠している場合があるかもふん
近所では いとこ婚で知恵遅れの子もいましたふん

ま 普通に生まれる場合と 危険もあるという事ですふん
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!