プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。


私は今日成績を返されました。

すると、前回より落ちてしまっていました…
私は前回まで平均より少し下ぐらいの成績でした。そこで母と今までに何回か平均より少しは上の成績取ろうとずっと言っていました。でも今まで落ちるかそのままかで上がるってことはなく、今回こそはと二学期は努力するつもりでした。



けれど中間までの間仲のいい友達が隣だったことからおしゃべりが増え、中間テストは過去最悪でした。
テストができなかったクラスの10名くらいの中にも入ってしまい面談にも呼ばれてしまいました。←これは親は呼ばれない子供だけのまだ軽いほうのやつです。

それで私もそれは本当にやばいと思い、本気で期末に取り組みスマホも親に預けていました。授業はもちろん喋らず真面目に取り組みました。

すると今まで平均ギリギリのテストが平均より5.6点は上になりました。
ただ、英語だけは苦手で先生に特別課題をもらって真剣にやっていたにもかかわらず平均より10点ぐらい下でした。ちなみに中間は赤点でした。


確かにこの成績は今までのことを考えると妥当だと思いました。でも、今回の期末で頑張ってテストはちゃんとできたのだからきっと次はできると思うことにしました。



でも、今までそんなこと何回あったのでしょうか。今までも次はできるできると考えてできていなかった。その現実が辛いです
母にラインで報告すると、なんでそんなにできないの、馬鹿なの、など言われスマホ取り上げて三月まで遊んじゃダメとも言われました。

母がおこるのはわかります。いつも次はできる!と自信満々に言っているくせにできないのですから…。
期待を裏切られたと思うのも同然です。私は自分が本当に嫌です。怒られるのは期待されているから、まだできるんだと信じられているからだとわかっています。だからこそ言われてもまともに勉強できない自分が嫌いです。

そこでこれから勉強第一にする方法を自分なりに考えました。

1.テスト前日から最終日の朝までスマホは親に必ず預ける。

2.スマホは10時まで←今までもそうでした。でもあんまり守れていなかった思います

3.勉強しているときはスマホを横に置かず、立ち上がらないと届かないところに置く。

4.調べ物はパソコンでする。

5.学校はなるべく早くに帰ってきて早くに勉強をする。終わったら自由にする。


これぐらいでどうでしょうか。他にもあったら教えてください。また、英語がとてつもなくできないので冬休みや普段にできる英語の勉強方法を教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

自分のテストでどんな問題でいつも躓いてるのか知る必要があるかと!


自分の苦手なパターンを知り対策をとる!
自分の得意不得意を知るのはいいんでは無いかと。
得意にかける時間を減らし、不得意な部分に当てる。
暗記が苦手だとしたら、暗記して忘れないような工夫をしながら覚える。

英語はひたすら長文で覚える!単語はお風呂や移動中などにできるだけ沢山読む。1日50単語ぐらいは読む!

とか?
    • good
    • 0

1.はテスト1週間前の方がいいです。

LINEのステメに「ほーち」とでも書いとけば大丈夫!

あと、英語で特別課題をもらってまで頑張ってるのはすごいと思います。先生に解説もお願いできればさらにいい結果が望めそうですね。
私は得意教科で特別課題をもらうことがありますが、これは「〇〇大学医学部に合格する」という目標があるからやる!と言ったものです。高校で習う範囲にも触れるレベルです。
上位層は上位層で平均をがっつり上げに来ますし、中位層は上位層に追いつこうとします。うまく行くと学年平均が上がってしまいます。
周りが5頑張ってるなら、成績を上げるために6、場合によっては10頑張らないと。
余談ですが、私みたいに「100点取ったら私の勝ち、取れなかったら先生の勝ちね!」みたいな勝負している人がいれば、先生も少し難しいテスト作るかもしれませんよ笑笑
    • good
    • 0

細かい所が判らないので何とも言えないところもありますが、成績が落ちたのか周りが上がったのでその様に見えたのかと言う


所も有ります。
さて、上げられた5つの項目ですが、

> 1.テスト前日から最終日の朝までスマホは親に必ず預ける。

と言う事は前々日までは持って居ると言う事で、テストが有るので今のうちに多く利用しようと言う甘えの部分が出て来るのは
否定出来ないし、無意識に行って居る可能性は排除出来ないので前日からと言うのは殆ど無意味。

> 2.スマホは10時まで←今までもそうでした。でもあんまり守れていなかった思います

あまり守られていなかったと言う事は今後も同じ。
急に守ると言う事等まず無理でしょう。

> 3.勉強しているときはスマホを横に置かず、立ち上がらないと届かないところに置く。

それなら立ち上がって使う事は否定出来ないので、テスト勉強中から親に預けなければ無意味。

> 4.調べ物はパソコンでする。

それでは覚えないので参考書など本を開く事を覚えないと応用も利かない。

> 5.学校はなるべく早くに帰ってきて早くに勉強をする。終わったら自由にする。

自由にした時間に好きな事を行って居れば、勉強した内容も飛んでしまうでしょうね。

結局全体的に甘えているので成績は上がらないでしょう。
本気で成績を上げたいのであれば、その様な逃げ道を作らず退路を断って集中して勉強するしかない!
    • good
    • 0

英語の勉強は私流なんで主さんに合うかどうかは分からないですが、まず教科書に出てきた新出単語は必ず意味とセットで覚える、教科書の内容を和訳と共にある程度は把握しておく、先生がここの単語のアクセント大事とか言えばそこも覚える、長文の時に出てくる代名詞は何を指しているか意識するとかです


役に立つかは分かりませんが役に立てば幸いです
    • good
    • 0

私成績良いからわかんないや

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!