専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

自分は勉強しても頭が悪いです。
底辺高校に通っているのですが、クラスの中でも下から5番目と本当に頭が悪いです。
それと帰宅部でバイトもしてないので親に「時間を持て余してるのに何で毎回低い点しかとれないんだ」とキレられます。
もう良い加減自分に嫌気がさしてきました。
何か解決策はありませんか?

A 回答 (3件)

こんばんわ

まず『頭が悪い』と言うのは確かに物事の理解力や応用力も確かに関係がありますが、それ以前に主様が子供の頃から勉強してきた中で取りこぼした部分があると言う事です。例えば(a)の問題が解けて理解出来たのなら、次に(a)を応用した問題(b)も解けるはずで、その(b)を利用した問題(c)も解けるでしょう。逆に言うと、いきなり(c)の問題を出されても基本が出来ていないので解けないでしょう。長い例えになりましたが私が言いたのは『頭が悪い』と言う方は、小学生から勉強してきた中で『わからないまま』放置してきた箇所が必ずあるのです。主様が本気でなんとかしたいとお思いならまずは小・中の参考書や問題集を押入れから引っ張り出してやり直してみてください。大事なのはただ『読む』のではなく『理解』しながら進める事が大切ですよ。
さて、勉強するにはモチベーションが非常に大切です☆ここでゆっくり考えて見て下さい。主様は何故勉強するのですか??親に言われて仕方なく?とりあえずやる事もないから?その他このようなネガティブ思考をお持ちなのなら今のままでいいかとおもいます。違う言い方をすれば、小中学の復習は長続きしないでしょう。もし将来入りたい大学があるからだとか、やりたい仕事があってそれには学歴が必要だ等先の先の目標をお持ちなのなら大丈夫です。是非実践してみて下さい。
今はわからない所があってもネットと言う便利なツールもありますし、あとは主様のやる気次第です。

最後に、勉強は誰の為でもない主様の為にするものです。言い換えれば、勉強をするとその恩恵は違う形で帰ってきます。人生の選択網もより広がり、結果主様の周りの方々も幸せに出来るでしょう。「そんな大げさなw」と思われるかもしれませんが、年を取ればわかります。今は老婆心で書いてる者の言う事少し信じて試してみて下さい。

(文章殴り書きしてますので誤字脱語ありましたらご容赦ください)
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。小中学校の学習を復習してみたいと思います。
丁寧に答えていただきありがとうございました。

塾に行けば?

本当にバカなら、真ん中よりちょっと下、くらいまでは簡単に成績は上がりますよ。
    • 1

就職してしまえば?

社会に出れば学力など数ある物差しのほんの一つにすぎないと嫌でも気づくから。
    • 1