プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。お世話になります。。半年位前にbsjclubさんからメールが来てうっかりつないでしまって、画面に登録しました。か、入会しました。ってような感じになり、急いで消したのですが、その日、次の日と連日Cメールで「振込みが確認されておりません」と来たので、利用規約を読んで見ると・・・。莫大なお金を取られたくないと感じ、お金を振り込んでしましました。それから今まで何もなかったので忘れかけていた所、先日bsjclubってところからCメールが来ました。内容は、「bsjclubですが自動更新後の振込確認が出来ておりません。ご確認下さい。http://bsjclub.com/・・・」とゆうメールと振込先を指定したメールの2通が来ました。また急いで利用規約を読んでみると、お支払いしなかったら、債権部からの請求となった場合、登録料の他、督促事務手数料と弁護士調査費用5万~などが書いてありまして、あまりにも怖くなってとりあえずお金を振り込んでしまいました。そして退会処理をしようとサイトにつないだのですが、「料金未納のため退会できません」とでます。どうすればいんですか?もう毎日毎日怖くて精神的にキツイです。固体識別番号から各キャリアに個人情報の開示調査の上直接請求させていただきます。とも書いてありました。膨大な請求がきたりするんでしょうか?どなたか助けてください。長文で申し訳ありません__

A 回答 (8件)

確実に無視していて大丈夫です。

ただ最近は相手も頭を使い本当に裁判所からもくるそうなので、NO1の方の言うように、それは無視してはいけません。 でも、安心してくださいね。 あなたが法でさばかれたりお金を払わされたりすることはないので。もし、そのような手紙などがきたら弁護士に相談するべきです。これはお金かかります(汗)

とりあえず無視は基本、もしくは番号(会社も変えた方が無難)を変えるべきでしょう。家にくるなどは絶対にありません。 無視が一番!もし裁判所からきたら弁護士に相談してみてくださいね。 無視していればその内来なくなりますし、相手も言い方が悪いですが他のカモ捜しに夢中になるはずです。 ただ、お金を払ってしまったのはまずかったですね(汗) 絶対に払ってはいけないのですが。
でも、払ってしまったものはしょうがないので、とにかう無視するか、番号を変えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

無視してよかったんですね^^; でもこれを教訓に今後このような事が起こらないように気おつけます。 
なにがあってもお金は払ってはいけないんですね。
参考になりましたーー。ありがとうございます。近々携帯を解約しにいくことにします。

振り込んでしまったのは、そもそも間違いですね・・・

でも、振り込んでしまったんだから、そのぶんは諦めるしかないと思います。

あとの請求は、完全無視でかまいません。

私も、一度だけそういうのに試しにアクセスしたことがあって、あとでCメールで請求が来ましたが、Cメール自体の機能を携帯本体で停止して、しらん顔♪~
それで、ぜんぜん問題ありませんでしたよ。

その後、その携帯は解約してしまい、別の携帯(電話番号)になったので、これで完璧。
ですから、あなたもCメール機能を停止してEメールで使うようにするか、それでも怖ければその携帯を解約して、新たに携帯作ってみては?
まぁ、電話番号が変わっちゃうデメリットはありますが・・

それでも、どっかからなんか言ってくる、送られてくるようなら(まずそれは無いと思いますが)「携帯落として他の人に使われたようなので警察に届けてるんですよ。そちらの件も警察の方にお伝えしておきますので担当者と連絡先教えて下さい」とか言って、逆にビビらしてやればいいと思います。

あなたのように怖くて振り込んでしまったり素直に対応してしまうことを、相手はちゃんと計算に入れて、「キャリアに個人情報の開示調査の上直接請求させていただきます」とか、心理操作で言葉巧みにいってくるんですよ。

そういった見え透いた手で仕掛けてくる業者も業者ですが、あなたの方もそういったことをもっと良く学んで、易々と引っかからないように自己予防できるように勉強されてください。
今回、支払った金額は、まぁ自分の社会勉強代だと割り切るしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

今後もこういったCメールが届くんでしょうか?色々と勉強させていただきました。ありがとうございます。今後、こういったことが起こらないように気おつけます。適切なアドバイス等ありがとうございます。

電子消費者契約及び電子承諾通知に関する民法の特例に関する法律

(平成十三年六月二十九日法律第九十五号)
第三条  民法第九十五条 ただし書の規定は、消費者が行う電子消費者契約の申込み又はその承諾の意思表示について、その電子消費者契約の要素に錯誤があった場合であって、当該錯誤が次のいずれかに該当するときは、適用しない。ただし、当該電子消費者契約の相手方である事業者(その委託を受けた者を含む。以下同じ。)が、当該申込み又はその承諾の意思表示に際して、電磁的方法によりその映像面を介して、その消費者の申込み若しくはその承諾の意思表示を行う意思の有無について確認を求める措置を講じた場合又はその消費者から当該事業者に対して当該措置を講ずる必要がない旨の意思の表明があった場合は、この限りでない。
一  消費者がその使用する電子計算機を用いて送信した時に当該事業者との間で電子消費者契約の申込み又はその承諾の意思表示を行う意思がなかったとき。
二  消費者がその使用する電子計算機を用いて送信した時に当該電子消費者契約の申込み又はその承諾の意思表示と異なる内容の意思表示を行う意思があったとき。

上掲法律3条一により、「無効」(契約は無かった)ことになります。

理論上は、返還請求できますが、関わらない方が身のためです。番号変更してしまいましょう。

国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/
http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/short_mail.h …

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/short_mail.h …
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をしてくれてありがとうございます。これを教訓にメールが来たらすぐ消すことにします。本当にありがとうございます。。

60万円以下の金銭の請求に利用される「小額訴訟」というものがあります。

相手(悪徳業者)がこれを利用した場合、裁判所からnakitaiさんに呼び出しがあります。これを無視してしまうと、nakitaiさんは一方的に敗訴します。
ですので、裁判所からの呼び出しだけは無視しないでください。

あと、蛇足ですが・・・、「莫大なお金を取られたくないと感じ、お金を振り込んでしましました」・・・あのですね、最初に払ってしまったから「カモ」にされてるんですよ。この程度のことで怖がってお金を払っていたら、これから一生いろんな人に騙され続けますよ。もう少し、考えて行動しましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

裁判所の呼び出し以外無視します。適切なアドバイスありがとうございます。18歳なんですけど、裁判できるんですか?あと、蛇足の部分のお叱りありがとうございます。今後ゆっくり考えてから行動します。

無視、無視の一手です。

>固体識別番号から各キャリアに個人情報の開示調査の上直接請求させていただきます。

こんな事はできません。

メールの着信拒否を設定するか、メールアドレスを替えるか、電話番号をかえたらいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

>こんな事はできません。
って言葉にカナリ安心しました。
本当にありがとうございます。

あー。

払っちゃったのですね!
それは悪徳業者がインチキでやってることだから無視でいいですよ。
質問者さんのように不安になってしまって払う人がいるので味をしめているのですよ。

膨大な請求なんかほんとにはこないですからもう払わないでください。

相手には電話番号教えてないんですよね?
メルアドだけじゃ名前も住所も調べることはできないので気にしないでください。
それにこんなうさんくさいところへキャリアが情報を開示するはずありません。
いかにもな文を書いて脅す作戦なのでしょう。

とりあえずメルアド変えてみましょう。
そしたらもうなにもないはずです。
それでもきたら消費者センターにいきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>相手には電話番号教えてないんですよね?
教えてませんけど、Cメールで来たので、相手側はもしかしたら電話番号を知っているかもしれません。
払ってしまったらいけないんですね!今後もうこんなことしたくないです。参考になりましたー。ありがとうございます

この手の請求はhika_chanさんの回答と同じく裁判所からの連絡があるまで無視するのが良いと思います。

実際、請求が確認できないとか、料金未納だから退会できないというのはちょっとおかしいですし。
これは、各法律等の名前を出してきますが、基本的には実在しないものもあったり、素人を信用させるような手段を使ってきます。無視するのが一番です。
もし、本当に不安であれば携帯を新規買い替えするのが一番だと思います。個人情報の開示をする等いっているらしいですが、「やれるんならやってみろ!」くらいの気持ちでいると楽になりますよ。
自分もそうしたのですが、その後何の連絡もありません。がんばって!
    • 0
この回答へのお礼

早急の回答ありがとうございます。退会処理を済ましてから携帯を変えた方がよりしいんですか?

裁判所からの通知以外完全に無視で大丈夫だと思います。

あと、携帯番号を変えたりすると、気が楽になるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早急の回答ありがとうございます。
裁判所からくるんですか!?はやめに携帯変えるようにします。ほんとうにありがとうございます