外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

スポーツジムのロッカーに入れていた財布が盗難された場合
もしロッカールームに「盗難等のトラブルがあっても責任を負いません」のような免責が書かれていなかったばあい、スポーツジムは被害者に補償をしなければならないのでしょうか

また、被害者からスポーツジムが訴えられた場合、スポーツジムは何らかの罪に問われるのでしょうか

A 回答 (4件)

スポーツジムは被害者に補償をしなければならないのでしょうか

↑
管理のミスがあったとか、ロッカー設備に
瑕疵があったとか、ジム側に落ち度があれば
損害賠償義務を負うことがあります。

そうでなければ法的責任はありません。

また、被害者からスポーツジムが訴えられた場合、
スポーツジムは何らかの罪に問われるのでしょうか
   ↑
犯人と結託したような場合を除いて、刑事責任を
負うことはありません。
    • 0

「盗難等のトラブルがあっても責任を負いません」は、「自己責任ですよ」を強調したにすぎません。

ロッカーの鍵がすべて壊れていた等のことでもない限り、施設の責任は問われません。

訴えられるとすれば、「善良なる管理者の注意義務違反」でしょうが、キチンと鍵がかかる状態であれば問題はないでしょう。
    • 0

スポーツジムは保証する義務はございません 自己管理です

• 0

鍵無しの場合は注意書き以前の問題です。

・まず普通は入れっぱなしにしない
・そもそも、そんなロッカーのあるジムにはいかない
つまり、本人の意識が薄いってことになります。
勿論、盗む人が一番悪いです。

鍵がある場合も、ジム側は可能な限りの措置を施していますので、
責任を問うのは難しいと思います。
2014年にそんな判決がありました。
    • 0