たわいもない質問なのですが、
口をすぼめて息を勢いよく「ふうーっ!」と出すと
頭がボーっとなりませんか?

なぜあのボーっとした状態になるのでしょうか?
また、他にどういうときになるものなのでしょうか。

こんなこと聞くのは恥ずかしいのですが、
昨日から気になって仕方がないんです。
もしお分かりになる方がいらっしゃるならご教授ください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 呼吸生理学の専門家ではありませんが内科系の医者です。



 息を吐くときには肺が縮みやすくなるよう、腹筋が収縮して横隔膜が挙がるとか、肋間筋が収縮して胸郭が下がるとかして、胸腔内に圧力がかかります。
 このとき口を大きく空けていればその圧力で息が吐き出されるのですが、口をすぼめると気道の抵抗が大きくなるので息は十分吐き出されず、胸腔内にかかった圧力は肺の周囲に均等に(?)分散されます。一部は胸壁を内側から圧迫したり、横隔膜を押し返したりしますが、縦隔(肺と肺の間~心臓・血管・食道のある所)にも圧力がかかります。
 この圧力によって上大静脈が圧迫され、脳からの血流が心臓へ戻りにくくなります。つまり、頭部や脳(の静脈)に血液がたまって頭がボーッとなる訳です。要するに、逆立ちをしたり首が締まったりしたときに頭がボーッとなるのと同じ機序で起こる現象と考えてよろしいかと思います。

 読み返してみるとわかりにくい文章になってしまったようですが、平易な説明ができなくて申し訳ありません。
    • good
    • 0

私はなります。


風船などを膨らませても,途中でめまいを感じるほどです・・

かといって,それほど深刻な状態ではないですが

たぶん,酸欠状態になるせいじゃないでしょうか??

口をすぼめて強く吐き出すというのはかなりの心肺力を要求されるのでしょう,私の場合は心臓もバクバクします。
おまけに,この状態は息をとめて腹筋に力を入れてるのと同じ延長線上で,頭に血が昇る状態ですよね(顔が赤くなるやつですね・・),毛細血管が膨れる状態。

脳は活性化するのに血液は酸欠状態でおまけに毛細血管がふくらむから一時的に血が足りない・・・結果立ちくらみみたいな状態になる・・のではないのでしょうか?

あまり,気にする事はないですが,動脈硬化や動脈瘤がある人はやめましょう・・破裂しちゃいますから・・・(○ンチの時に倒れるのと同じ理屈で・・)

以上
    • good
    • 0

ひとつのオルガムス現象だと思います。



ケーキのロウソクの火を思い切り全部吹き消そうとして
なったことがあります。

あくびや背伸び、放屁やトイレでの行為から、
全力疾走やトレーニング、性行為にいたるまで
1つの目的達成感からくる生理的な現象でしょうが
この症状は、貧血気味の人に多いと思います。
    • good
    • 0

私もぜんぜんなりませんよ,,,,


でも なにか潜んだ要因があると大変ですから、専門医に相談したらどうですか。
でも 病院に行くのもなんでしょうから”Mydoctors"のホームページで相談に
出してみたらどうですか。 とても詳しく診断してくれますよ。
URLは下記です

参考URL:http://www.mydoctors.co.jp/
    • good
    • 0

別にボーっとした状態にはなりませんが???



あなたは血圧が低いですか?
貧血気味の人の中には、
おそばを一気に大量のすすると、「クラッ」とくることがある
と言うのを聞いた事があります。

たぶん、そういうのと同じではないかと。
(僕の想像ですが…)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食べると頭がボーっとする・・・病気でしょうか?

最近ずっとなんですが、
何を食べても一口目を噛むと頭がボーっとするといいますか、
頭の真ん中辺りから前頭葉の辺りまでボワーンというような感覚が発生します。始めの何口かでその感覚はなくなります。

痛みはありませんが、何か病気なのかと食べるたびに不安を感じます。
ご存知の方、どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

食べると胃に血液があつまって頭がボ~とするならわかりますが、
一口目からぼ~っとするって、なんか異様ですね・・・。


質問者の方の年齢とかわかりませんが、
仮に、毎日一日中家でだらだらしていて、普段からぼ~っとしてるなら、
食べる意欲があまりなくて無意識にボ~っとしてしまうということかもしれませんよね。
全く見当つきませんが・・(笑)

適度な運動、適度な睡眠を撮っているにも関わらずそうなら、お医者に診てもらうのが
一番だと思います。

Q緑内障について 眼鏡を外したらぼやけて見えるのは当たり前だと思うんですけど、緑内障の症状って分かりに

緑内障について
眼鏡を外したらぼやけて見えるのは当たり前だと思うんですけど、緑内障の症状って分かりにくいんですよね?
あと、かすむとぼやけるの違いってありますか?

Aベストアンサー

緑内障は徐々に視野が欠けていきます。

人間は両目で物を見ているから、片側の視界が多少かけても、
気づかない場合があります。

私は定期的に片目で見て視野の欠けがないかチェック。

簡易チェックのサイトは色々あります。
日常のチェックはこれで充分。

視野が狭いと、パソコンで画面右下の通知領域がポップアップ(新着メールお知らせなど)したのが、
見逃します。

Q眼精疲労の方いらっしゃいますか?

一時的な目の疲れではなく慢性的な眼精疲労の方いらっしゃいますか?
私はそうです。眼の奥が凝る様な感じがする、首が凝る、の症状です。
また、長時間の運動、肉体労働をすると眼の奥の凝りが酷くなり頭の前頭部がモヤモヤしてきて
フラつき倒れそうになります。
かなり酷い眼精疲労だと思われます。
治すにはやはり目を使うことを止めTVもPCもしないで日常を送るしか無いのですか?
治った方や改善した方アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

はい、目の周辺が冷えてきたりします。

目の周りの他に、首の後ろで、頭の付け根のあたりが眼のツボです。
おそらくパンパンに張っているのではないかと思いますので、よくもんで血行を良くしておきましょう。

目の周囲や首の後ろを温めて血行を良くすると良いです。

眼精疲労に効くビタミンは、ニラやニンニクに多く含まれているらしいですよ。
昔から、鰻が効くとも言われていますね。

Q眼瞼下垂について詳しい方いらっしゃいますか?

左目の瞼の上が数年前から窪んできて、加齢によるものかと思ってました。

ここ数ヶ月は目が非常に疲れ、右目と比べて明らかに左目のまぶたが下がっており、窪みもひどくなる一方です。1年前の自分の写真を見ると別人のように老けて見えます。

ここ3年くらい異常な疲労が続いており、自律神経失調症とは言われていますが、どんな薬を飲んでも全く効果がありませんでした。内科の検査は何度もしました。
ドライアイと乱視がここ半年で出始め、不思議な事に視力が裸眼で0.3→0.9に良くなってます。
一年前には良性発作性頭位めまい症も経験してます。

質問ですが、
1:眼瞼下垂から自律神経失調症を患う事があるのでしょうか?
2:またはその逆で、自律神経の異常から眼瞼下垂になるのでしょうか?
3:眼瞼下垂はまず眼科ですか?

体調不良の原因が分からず心療内科にも通院してますが、そこでも原因と治療法が見つかりません、と言われてしまっている状態です

Aベストアンサー

一度眼科受診をしてよいと思います。似た症状ですが知り合いが瞼が下垂して目が開きにくい状態になり「眼瞼けいれん」と診断されボトックス注射を瞼にしています。少し目は開くようになったそうです。ここに至るまで何件か病院を受診して分かったそうです。ご参考まで

Qもし日本から米軍が撤退したらどうなる

もし日本から米軍が撤退したらどうなる

Aベストアンサー

駐留軍は日本全土をカバーしてます 無くなれば
最初に中国が空母を 沖縄との排他的経済水域にまで進行されます
当然その後は尖閣での衝突に繋がります
駐留軍撤退=安保破棄と判断しての行動です
中国が進行すれば 当然北方領土も手薄となりロシアが進行
それに伴い情勢次第で北が南に進行デス。
今、日本海に米軍が 原子力空母カール・ビンソンを擁する戦闘部隊が
これは北朝鮮への牽制デス(日米韓の安保)
ミサイル攻撃の後の牽制なのでカウンター的に効きます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報